企業やブランドの公式アプリのプッシュ通知はどれぐらい許諾されているのか アプリ利用実績状況調査
PR TIMES / 2024年3月8日 12時45分
~今後求められるアプリの機能、施策についてDearOneが消費者に実態調査を実施~
株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社である株式会社DearOne(本社:東京都港区、代表取締役:河野恭久、以下:DearOne)は一般消費者に対して、店舗やブランドを運営する企業が提供しているアプリについて、インストール理由やプッシュ通知の許諾状況などについて調査を実施しました。
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■調査背景
すでに多くの飲食店・小売店、ブランドなどが導入している企業公式アプリについて、消費者がなぜインストールし、どのような理由でアンインストールに至るのかを把握することがアプリ運用する企業にとってメリットとなると考え、エンタープライズ企業を中心に200以上のアプリ開発実績を誇るDearOneが調査を実施しました。
■インストール理由でもっとも高いのはポイントカード機能
「なぜインストールするのか?」という質問に対してはポイントカード機能やポイントがたまる、クーポン機能に期待していることがわかりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/2473/231/resize/d2473-231-4cee4aab2578dca86954-1.png ]
各社で多く実施されている初回クーポンよりも、まずはその店舗やブランドを使う意志が感じられるポイントカード機能が最も高くなっており、初回限定クーポンの効果は限定的であり、まずはブランドロイヤルティが重要であることがわかりました。
■半数以上のアプリでプッシュ通知は拒否
次に、インストールされたアプリを継続的に利用してもらうために多くの企業で利用されるプッシュ通知について調査をしました。
個人でインストールされている企業独自のアプリのうち、どれぐらいのアプリでプッシュ通知を許可しているか調べたところ、すべての年代において30%以上がすべて拒否、アプリの半数以上はプッシュ通知を拒否していることがわかりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/2473/231/resize/d2473-231-37fc0f1a1871827fc5c4-2.png ]
せっかくインストールをされたとしても多くの方がプッシュ通知を拒否していることがわかり、アプリ担当が有効活用したいプッシュ通知が実態としてはあまり届いていないということが明らかになりました。
■使わなくなったらアプリはアンインストールされる
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最後にアプリをアンインストールする理由を調査しました。店舗やブランドのアプリということもあり、それらを長い期間利用していない、使っていない場合に別のアプリをインストールするタイミングでアンインストールされるようです。
アプリだけに限らず、継続的な顧客に合わせたコミュニケーション、ロイヤルティの醸成が必要になることがわかります。
■総括
アプリのインストールからアンインストールまでのプロセス
・ポイントカード、ポイントがたまる機能とクーポンに期待してインストール
・定期的なクーポン配布など、プッシュ通知にメリットがある場合はプッシュ通知許可する
・プッシュ通知が許可されない場合やプッシュの内容が顧客にあっていない場合、ブランドへの接触頻度も下がり結果としてアンインストールされる
今回の調査によって、アプリのインストールはゴールでなく始まりであり、個に迫ったコミュニケーションがないとアプリはアンインストールされてしまうという事実と、それを防ぐためにアプリで必要な機能というものが見えてきました。
DearOneはこうした調査結果を踏まえて、飲食店・小売店などを運営する企業のアプリグロース、会員育成をさらに強力に支援します。
■調査概要
1.調査目的
飲食店・小売店などの店舗が会員とのコミュニケーションを行うため企業公式アプリの利用に当たって消費者が何を期待しているのか、利用の実態を把握し、店舗側の顧客コミュニケーション、CRM戦略に役立てる。
2.調査対象 企業公式アプリを利用している男女
有効回答数 298件
調査期間 2023年12月7日
調査方法 Webアンケート調査
※データは小数点第2位を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります
調査企画・実施 株式会社DearOne
詳細な調査レポートはこちら
https://moduleapps.com/mobile-marketing/report202402/
■ModuleApps2.0について
実店舗を運営している企業や自治体を対象にした公式アプリ開発サービスです。「モジュール」と呼ばれるあらかじめ開発した豊富なアプリ機能(サンプル・雛形)から、必要な機能を組み込むことで自社オリジナルの公式アプリを短期間で開発できます。また一覧にない機能は、オーダーメイドで柔軟に開発できます。さらに、アプリリリース後もグロースを目指して、お客様と一緒に伴走するサービスです。
・ModuleApps2.0公式サイト: https://moduleapps.com/
・モジュール(アプリ機能)一覧: https://moduleapps.com/module/
・ModuleApps2.0で開発されたアプリ一覧: https://moduleapps.com/app/
■株式会社DearOneについて
株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社です。2021年4月1日、株式会社ロケーションバリューから商号変更しました。スマートフォン黎明期から積み重ねたアプリ開発ノウハウを元に、プッシュ配信機能やクーポン機能をはじめとした豊富なアプリ機能の中から、企業や金融機関・官公庁・自治体が必要とする機能を組み込むだけで公式アプリを開発できる「ModuleApps2.0」を提供しています。
また、豊富なアプリの開発実績を元に、流通小売企業の公式アプリ群に横断で広告配信可能なアドネットワークプラットフォーム「ARUTANA」も提供しています。
さらに、米国No.1のユーザー行動分析ツールである「Amplitude」の総合代理店をはじめとして、CDP、アナリティクス、カスタマーエンゲージメントの各種マーテックツールを取扱い、アプリやECサイトなどのデジタルプロダクトのグロースを支援する、グロースマーケティング事業を展開しています。
・代表者:代表取締役社長 河野 恭久
・本社:東京都港区虎ノ門 3-8-8 NTT虎ノ門ビル 4階
・URL: https://www.dearone.io/
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