トリップアドバイザー、「旅行者による世界の都市調査」を発表~ 旅行者満足度世界1位の都市は「東京」!

PR TIMES / 2014年5月20日 14時20分

「旅行者に親切」で、「安全・清潔」で、「交通機関が優れた」都市として高評価

世界最大の旅行サイト(*)「TripAdvisor(R)」の日本法人であるトリップアドバイザー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役: 原田静織、http://www.tripadvisor.jp/)は、世界の旅行者が訪問した都市を評価する「旅行者による世界の都市調査」を発表しました。「ニューヨーク」、「パリ」、「バルセロナ」などの名立たる観光都市を抑え、世界の旅行者の「総合的な満足度」1位を獲得したのは「東京」でした。

●旅行者による世界の都市調査 「総合的な満足度」 上位20位
順位 都市名(国名)
1位 東京 (日本)
2位 ニューヨーク(アメリカ合衆国)
3位 バルセロナ(スペイン)
4位 イスタンブール(トルコ)
5位 プラハ(チェコ共和国)
6位 ウィーン(オーストリア)
7位 ベルリン(ドイツ)
8位 ローマ(イタリア)
9位 パリ(フランス)
10位 ドゥブロヴニク(クロアチア)
11位 ロンドン (イギリス)
12位 ブダペスト (ハンガリー)
13位 ケープタウン (南アフリカ)
14位 ストックホルム(スウェーデン)
15位 リスボン(ポルトガル)
16位 シンガポール
17位 ソウル (韓国)
18位 ダブリン (アイルランド)
19位 シドニー(オーストラリア)
20位 香港
(注記) 調査対象都市は、世界観光機関(UNWTO)の調査による、外国人旅行者の入国数トップ37カ国の主要都市

「旅行者による世界の都市調査」は、世界各国の旅行者が、世界の主要37都市について、各都市の交通の便や清潔さ、地元の人たちの親切さ、観光・ショッピング・ホテルの満足度など、旅行に関わる16項目を評価した調査です。対象都市の口コミを「トリップアドバイザー」に2013年中に投稿した5万4千人のユーザーに、その都市を訪問した際の体験から各項目を0~10点のスコアで評価してもらいました。

この結果、東京は16項目のうち、「地元の人たちの親切さ」「タクシーのサービスの総合的な評価」「街中の清潔さ」「公共交通機関の評価」そして「都市に対する総合的な満足度」の5項目について1位を獲得するという快挙を遂げました。その他の項目でも、「タクシーの運転手の親切さ」「一人旅のしやすさ」で2位、「レストランの評価」「ナイトライフの満足度」で3位、「ショッピングの満足度」で5位、「街中での移動のしやすさ」「ホテルの評価」「家族連れに対するやさしさ」で8位を獲得し、16項目中13項目でトップ10にランクイン。東京が世界の都市の中でも旅行者に親切で、安心・清潔な、公共機関に優れた都市であることを物語る結果となりました。また、レストラン、ホテル、ショッピングの質も世界の中でもトップクオリティであることが示されました。まさに、東京は訪れた世界の旅行者にとって「行って良かった都市 No.1」であることが明らかになりました。
なお、16項目の中で、11位以下となったのは、「文化に対する評価」(11位)、「観光やアクティビティに対する評価」(13位)、および「コストパフォーマンスのよさ」(20位)でした。「文化」と「観光・アクティビティ」に関しては、日本独自の文化をはじめとする観光資源を訪日外国人に伝えていくことが今後求められていくと思われます。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング