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気鋭のアートディレクター・矢後直規 自身初となる大型個展が開催決定 矢後直規展「婆娑羅」開催 ファンタジックなイメージの力を体験する作品・ラフスケッチを多数展示

PR TIMES / 2019年12月3日 14時35分

開催期間:2020年2月22日(土)~3月8日(日)



[画像1: https://prtimes.jp/i/5658/260/resize/d5658-260-133698-10.jpg ]

 このたび、ラフォーレミュージアム原宿では2020年2月22日(土)~3月8日(日)の期間、アートディレクター・矢後直規(やごなおのり)の個展「婆娑羅(バサラ)」を開催いたします。

 矢後直規は、LAFORET GRAND BAZARやLAFORET PRIVATE PARTYなどラフォーレ原宿の広告を多数手がけるほか、Chara、RADWIMPS、THE YELLOW MONKEY、菅田将暉、矢野顕子など人気アーティストのCDジャケットやミュージックビデオ、MAN WITH A MISSIONのライブ演出、篠山紀信の写真集のブックデザインなどさまざまな方面で活躍する気鋭のアートディレクター/グラフィックデザイナーです。2020年に就航予定のJALグループのLCC「ZIPAIR」では、エアラインのコンセプト開発から、制服、シューズ、機体内装のディレクション、ロゴや機体外装やアメニティなどのグラフィックデザインまでを担当し、今までのアートディレクションの垣根を超えた活動も関心を集めています。本展は、世界の名だたる広告賞を複数受賞し、さまざまな業界からの注目を浴びる人気アートディレクターの自身初となる大型個展です。

 個展名ともなっている「婆娑羅」は“華美で過剰な風体や振る舞いを良いとする美意識”という概念で、今回の個展においては“色彩、形、素材などさまざまな異色のものが過剰にぶつかり合う”という意味合いが込められています。矢後は、今の日本のグラフィックデザイン/アートディレクションが全体に大人しく、機能主義的になっている風潮に異議を唱え、「デザインは企業の問題解決にばかりに使われている印象がある。もっと文化的なメッセージになっていくようなデザインを作りたい。もっとファンタジックで、詩的で、イメージの力で喚起させるようなものがあっていいのではないか」と考えており、そのような現状へのアンチテーゼの意味を込めて「婆娑羅」と名付けています。

 本展では、新たに「婆娑羅」をテーマとしたビジュアルを制作。馬(ba)と皿(sara)を愛おしく抱えるジョッキーをモチーフとし、モデルにはポカリスウェットの広告などで知られる八木莉可子さんを起用。さらに、本展で初公開となる作品やラフスケッチを多数ご覧いただけるほか、これまでに手掛けたさまざまな作品を個展のために再構築して展示いたします。加えて、ラフォーレ原宿とともに約1年半かけて制作した作品も初披露。ラフォーレ原宿のシンボルとして、2019年2月までエントランスを守り続けた銀杏の木を素材として用いた作品となっています。

 展覧会場の構成は矢後が創り出した数々の世界観が集結した古代遺跡をテーマにしています。観客を未知の文明に入り込む感覚を与える空間となります。

 会期中には写真家の篠山紀信さん、瀧本幹也さん、奥山由之さん、スタイリスト・伊藤佐智子さんなどスペシャルゲストをお招きしたトークイベントを実施いたします。本展の開催に合わせて作成した同名作品集(青幻舎)も会場先行発売で刊行します。

 矢後直規が手掛ける作品独自の世界を体感していただける本展に、ぜひ足をお運びください。

※詳細につきましては2月上旬にプレスリリースを配信予定です。

■作品画像

[画像2: https://prtimes.jp/i/5658/260/resize/d5658-260-480616-0.jpg ]

ラフォーレ原宿
LAFORET GRAND BAZAR2015 WINTER


[画像3: https://prtimes.jp/i/5658/260/resize/d5658-260-168967-8.jpg ]

ラフォーレ原宿
LAFORET GRAND BAZAR2018 WINTER


[画像4: https://prtimes.jp/i/5658/260/resize/d5658-260-535844-9.jpg ]

六本木ヒルズ
Roppongi Hills Fashion 2019 Autumn Issue


[画像5: https://prtimes.jp/i/5658/260/resize/d5658-260-501988-1.jpg ]

菅田将暉 「PLAY.」


[画像6: https://prtimes.jp/i/5658/260/resize/d5658-260-669154-5.jpg ]

RADWIMPS「サイハテアイニ/洗脳」


[画像7: https://prtimes.jp/i/5658/260/resize/d5658-260-953403-3.jpg ]

矢野顕子「ふたりぼっちで行こう」


[画像8: https://prtimes.jp/i/5658/260/resize/d5658-260-142836-11.jpg ]

ZIPAIR


[画像9: https://prtimes.jp/i/5658/260/resize/d5658-260-409556-12.jpg ]

TARO HORIUCHI


■矢後直規 プロフィール

[画像10: https://prtimes.jp/i/5658/260/resize/d5658-260-454370-2.jpg ]

アートディレクター/グラフィックデザイナー
1986年、静岡県生まれ。株式会社SIX所属。
ラフォーレ原宿のグランバザールの広告やプライベートパーティーインヴィテーションなど。日本航空系LCC・ZIPAIRのロゴタイプ、シンボルマーク、機体デザイン、制服のディレクションなどブランドの立ち上げ。ROPPONGI HILLS FASHIONのビジュアル・ブックデザイン。矢野顕子、THE YELLOW MONKEY、RADWIMPS、菅田将暉、CharaなどCDジャケット、瀧本幹也、篠山紀信、奥山由之など写真家のブックデザインなどを手掛ける。
https://www.instagram.com/yagonaonori/


■矢後直規展「婆娑羅」概要
・会 期:2020年2月22日(土)~3月8日(日)  11:00~21:00 (入場は20:30まで)
・会 場:ラフォーレミュージアム原宿 (東京都渋谷区神宮前1丁目11番6号 ラフォーレ原宿6階)
・入場料:無料
・問合先:03-3475-0411(ラフォーレ原宿代表番号)
・主催・企画制作:ラフォーレ原宿
・企画:グーテンベルクオーケストラ
・制作:SIX
・会場デザイン:村山圭
・URL:https://www.laforet.ne.jp/

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