1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

アクロディアの「インターホン向けIoTシステム」に新機能 ― 顔情報を認識するサービス開発が完了

PR TIMES / 2017年9月14日 9時27分

株式会社アクロディア(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 堤 純也、以下当社) は、開発を進めておりました「インターホン向けIoTシステム」に、このたび新機能を追加いたしましたので、お知らせいたします。



■訪問者の顔情報を認識
当社の「インターホン向けIoTシステム」では、インターホンからの画像や音声を当社のクラウドサーバを通じてユーザのスマートフォンを呼び出すシステムとなっております。
当社は、その際にクラウドサーバにおけるサービスを拡充する開発を進めておりますが、このたびその第一弾となるサービスの開発が完了いたしました。

今回開発したサービスは、インターホンからの画像を処理し、訪問者の顔情報を認識する機能となります。
本サービスをご利用いただくことで、ユーザはインターホンに映る訪問者についての情報を、付加的に入手することが可能となります。例えば「既に過去に訪問してきた人」であるのか、もしくは「初めて訪問してきた人」であるのかを付加的に表示することにより、ユーザは訪問者に対してさまざまな心構えをすることができるようになります。

また、「同じマンションの他の住居にも訪問している人」であるのかといった情報を提供することにより、宅配会社の配送者に対する信頼情報を付加価値的に提供することも可能となります。
将来的には、宅配会社等と連携することで、訪問の可能性のある宅配会社の配送者の顔情報を当社のクラウドサーバに登録いただき、確実に宅配会社の配送者であることを伝えることのできるような、高いセキュリティ機能を持つインターホンサービスの実現も視野に入れることができます。

■より高いセキュリティ機能を目指して
顔認識技術は、既存のさまざまな技術の利用を可能としております。顔認識システムは複数のシステムと連携できるよう設計されているため、今後、当社はニーズに合わせて連携を進めるとともに、利用可能な顔認証システムにつきましては順次発表していく予定です。

当社は、顔認識システムサービスの導入に限らず、当社のインターホンシステムに声紋認識や指紋認識等の生体認識システムを連携させることで、高セキュリティのインターホンサービスの提供を目指してまいります。

アクロディアのインターホン向けIoTシステム
<ご利用イメージ>

[画像: https://prtimes.jp/i/1924/295/resize/d1924-295-175239-0.jpg ]

※IoT(Internet of Things):従来は主にパソコンやサーバー、プリンタ等のIT関連機器が接続されていたインターネットにそれ以外の、各種家電製品、生活環境などの情報を取得する各種のセンサー等、さまざまな"モノ"を接続する技術。

【株式会社アクロディア】
所在地:東京都新宿区愛住町22 第3山田ビル
設立:2004年7月
上場:2006年10月 東証マザーズ(3823)
代表者:代表取締役社長 堤 純也
事業内容:スマートフォン向けのサービス・ソリューションの提供
ウェブサイト:http://www.acrodea.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください