単発、短時間、短期間で働くスポットワークの求人倍率は2.61倍 スポットワーカー平均時給は1,202円、3か月連続で通常バイト時給を上回る
PR TIMES / 2024年3月1日 11時45分
スポットワークマーケットデータレポート(2023年12月度版)
多様な働き方の調査研究機関「ツナグ働き方研究所 (拠点:東京都千代田区/所長:平賀充記)」は、ここ数年で広がりを見せる「単発、短時間、短期間で働くスポットワーカーの市場」について定点観測する「スポットワークマーケットデータレポート」を毎月発表しています。
本レポートでは、2023年12月度最新データについて、とりまとめましたのでご報告いたします。
※レポート詳細はこちら:https://tsuna-ken.com/research_report/202312_spotwork-12/
【トピックス】
1.スポットワークの求人倍率は2.61倍。前年同月より0.26ポイント上昇
2.新規ワーク数は、前年同月比+7.3%。主要職種では倉庫内・軽作業が前年比+3.5%と伸長
3.スポットワーカーの平均時給は1,202円。前月差+20円、前年同月差+10円
■1.スポットワークの求人倍率は2.61倍。前年同月より0.26ポイント上昇
2023年12月度のスポットワーク求人倍率は2.61倍。前月より求人数(-5.3%)が下回ったことにより、求人倍率は-0.79ポイントと4か月ぶりに前月よりマイナスとなりました。前月同月差は+0.26ポイントと上昇しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/4558/321/resize/d4558-321-eaf5b9312fab589798bc-0.jpg ]
■2.新規ワーク数は、前年同月比+7.3%。主要職種では倉庫内・軽作業が前年比+3.5%と伸長
景気の先行景気の先行指標とも言われる新規ワーク数は112,492件。6月から7か月連続で前年同月比プラスを維持しています。主要職種では倉庫内・軽作業が前年同月比+3.5%と最も伸びが高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/4558/321/resize/d4558-321-c046b377623f0023516e-1.jpg ]
■3.スポットワーカーの平均時給は1,202円。前月差+20円、前年同月差+10円
2023年12月度のスポットワーク平均時給(首都圏・関西圏・東海圏の3大都市圏)は1,202円。前月差+20円、前年同月差+10円となりました。通常のアルバイト平均時給1,185円(※リクルート発表「アルバイト・パート募集時平均時給調査」)との比較では17円高い結果となりました。
主要3職種で最も賃金差が大きいのは、倉庫内・軽作業でスポット1,246円、アルバイト1,210円と、スポットワーク時給が36円高くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/4558/321/resize/d4558-321-0d3d86eff4611ec73980-2.jpg ]
出典)
単発バイト求人サイト「ショットワークス」2019年12月~2023年12月データ
総務省統計局「労働力調査( 詳細集計)2023年(令和5年)10~12月期平均」
リクルート「アルバイト・パート募集時平均時給調査」
■スポットワークマーケットデータレポートとは
・スポットワークマーケットの定義
スポットワークとは、単発、短時間、短期間で働き「継続した雇用関係」のない働き方を指します。その中でも、雇用契約を結ばない“ギグワーク”と、単期雇用契約を結ぶ“単発バイト”の2種類に分類されます(ギグワークの代表例として、ウーバーイーツ配達員が挙げられます)。こうしたワークスタイルで働く個人、活用する企業の市場がスポットワークマーケットです。
・マーケットの現状
スポットワーカーは、コロナ禍を契機に急増、今後さらに広がりを見せていくことが予見されます。
個人)働き方改革による残業規制、コロナ禍による休業や勤務時間減少で、追加就労意欲が増大
企業)生産性向上観点から、ムダやムラのない=必要な時に必要な人数を配置する人件費最適化の高まり
技術)タイムリーかつオンデマンドなマッチを提供するスポットワーク求人事業者の参入
・定点観測する意義
総務省統計局の「労働力調査」では、2018年からILO基準の「未活用労働指標」を導入しました。例えば、その中にある「追加就労希望就業者」は「広義の失業者」とも言われる労働者です。現状の就労に追加してスポットで働くことは、労働者の収入安定、すなわち広義の失業率の改善につながります。一方、マクロ的に捉えると、潜在的な労働力活用は国力の向上に寄与することになります。こうした社会的意義と接続する観点から、本マーケットを定点観測し、市場規模の動向、有益なトピック、内在する課題などを可視化するデータレポートを発信していきます。
■ツナグ働き方研究所とは...
株式会社ツナググループ・ホールディングスを母体とする「多様な働き方」の調査研究機関。所長である平賀充記(ひらがあつのり)は、リクルートにて、FromA、タウンワーク、とらばーゆ、ガテン、はたらいくなど、主要求人メディア編集長を歴任、メディアプロデュース統括部門執行役員を経て、人と組織の研究家に転身。特に30年以上にわたり観察を続けてきた「職場の若者」について造詣が深い。昨今では、組織コミュニケーション研究の観点から「ポストコロナ時代のリモートワーク」について精力的な研究に従事。近著に「パート・アルバイトの応募が殺到!神採用メソッド」(かんき出版)「なぜ最近の若者は突然辞めるのか」(アスコム)。最新刊「イライラ・モヤモヤする今どきの若手社員のトリセツ」(PHPビジネス新書)を上梓。
https://tsuna-ken.com/
■過去の調査、リリース(一部)は以下に公開しております。
【2023年アルバイト採用ブランド力調査】
コロナ禍3年、アルバイト最強ブランドは1位ダイソー!2位セリア!
https://tsuna-ken.com/research_report/baito_2023ranking/
バイト探しの情報源はネット化加速!学生では登録型サービス利用が増加!
2023年アルバイト探しに利用した情報源調査(2019-2023比較版)
https://tsuna-ken.com/research_report/arbeit_medium2023/
【アフターコロナの多様な働き方調査】5類移行後の働き方調査
出社回帰の傾向が見られる中、働き手はちょこっとテレワークを希望
https://tsuna-ken.com/research_report/telework_5/
[表: https://prtimes.jp/data/corp/4558/table/321_1_81a958f10adc4361a0eef41a727c5278.jpg ]
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