【コンビニドーナツに関するアンケート調査】コンビニドーナツの購入経験者は、コンビニ利用者の4割弱。週1回 以上購入する人は7%、月1回以下が2割強
PR TIMES / 2015年10月27日 9時50分
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『コンビニドーナツ』に関するインターネット調査を2015年10月1日~5日に実施し、10,446件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20706
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンビニ利用者のうち、コンビニドーナツ購入経験者は4割弱。週1回以上購入する人は7%、「月に1回以下」が2割強
■購入理由は、「価格が安い」「1個でも買いやすい」「気軽に買える」「値段の割においしい」が上位。購入時の重視点は、「味」「価格」に続いて「食感」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆コンビニドーナツの購入状況
コンビニエンスストア利用者(94.8%)のうち、コンビニドーナツを購入したことがある人は36.6%です。女性30代では45.2%みられます。週1回以上購入する人は7.2%、「月に1回以下」が23.9%となっています。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/323/resize/d7815-323-988236-1.jpg ]
◆コンビニドーナツ購入場面
コンビニドーナツ購入経験者に、どんな時に購入するかを聞いたところ、「甘いものが食べたい」「小腹が空いた」が4~5割で上位2位、「店頭でおいしそうな商品を見かけた」「他のものを買うついで」「コンビニコーヒーを買うとき」「食後のデザートとして」が各2割弱で続きます。「甘いものが食べたい」「他のものを買うついで」「店頭でおいしそうな商品を見かけた」は、女性が男性を約10~14ポイント上回ります。週2回以上購入する層では「食事代わりに」の比率が高く、『月2~3回』の層では「小腹が空いた」が1位となっています。
◆コンビニドーナツの購入理由、購入時の重視点
コンビニドーナツ購入経験者に、購入理由を聞いたところ、「価格が安い」「1個でも買いやすい」「気軽に買える」「値段の割においしい」が3~4割で上位にあがっています。「気軽に買える」「1個でも買いやすい」は、女性が男性を12~15ポイント上回ります。特に「1個でも買いやすい」は、女性高年代層ほど比率が高い傾向です。『週4~5回以上』購入する層では「ドーナツ専門店よりもおいしい」が2位に、『週2~3回』『週1回』の層では「ドーナツ専門店と同じくらいおいしい」「値段の割においしい」が上位4位以内に入っています。
コンビニドーナツ購入時の重視点は、「味」「価格」に続いて、「食感」が上位にあがっています。「味」「ドーナツの見た目」は、女性が男性を約各10~14ポイント上回ります。
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/323/resize/d7815-323-177247-2.jpg ]
[画像3: http://prtimes.jp/i/7815/323/resize/d7815-323-524087-3.jpg ]
◆コンビニドーナツの利用意向
コンビニドーナツの利用意向者は35.7%、非利用意向者は31.0%です。利用意向者は、女性や若年層で比率が高く、女性10~30代では5~6割みられます。一方、男性50代以上では2割強にとどまります。月1回以上購入する層では7~8割、『月に1回以下』の層では6割強、購入したことがない層では2割となっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆コンビニドーナツを利用したい理由、利用したくない理由 (全7,380件)
『利用したい』
・味が本格的。スーパーで売っているものよりおいしい。(男性24歳)
・レジのケースにきれいに並んでおり、気軽に注文できるから。(男性60歳)
・手軽に立ちよれて便利。普通においしいし、雰囲気が好き。(女性18歳)
『利用したくない』
・作ってから、どれだけ経っているのか、わからない(24時間営業だからか)ので、買う気が起きない。(男性32歳)
・油が回っていて見るからに甘そうで食べれない。(女性18歳)
・手作りの感じがしないから。袋から出して並べている感じがだまされているようでいやだから。(女性30歳)
『どちらともいえない』
・食べたいと思わせるようなものに出会っていない。(男性28歳)
・種類が少ない、棚がからの時が多い。一度食べたが、あんまりおいしくなかったから。(女性43歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20706/
───────────────────────────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
───────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
───────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/
───────────────────────────────────
(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【缶コーヒーに関する調査】飲用者は6割強、2021年より減少。飲みたいシーンは「休憩中」「リラックスしたい時」「気分転換したい時」などが各20%台。男性30~40代では「仕事中、勉強中」が1位
PR TIMES / 2024年4月24日 15時15分
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【格安スマホ・SIMに関する調査】個人で格安スマホ・SIMを利用している人は4割強、10~30代では各5割強。利用料金は月額「1000円台」「2000円台」がボリュームゾーン
PR TIMES / 2024年4月17日 17時45分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
-
【野菜に関する調査】野菜を使った料理を毎日食べる人は7割弱。野菜を食べる人の理由は「食物繊維が豊富」「おいしい」「健康のため」が各50%台。野菜が嫌い・やや嫌いな層では「健康のため」が最多
PR TIMES / 2024年4月10日 15時15分
ランキング
-
1米ファンドに日本KFC売却=三菱商事、来月にも
時事通信 / 2024年4月26日 20時17分
-
2円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
-
3突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください