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コンシューマゲームを楽しむ人は「毎日プレイする」が3割を占める メタバース要素を持つゲームのプレイ経験者は17%

PR TIMES / 2022年7月15日 22時40分

-ゲームに関する調査(2022年)コンシューマゲーム編-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、2022年7月、全国15~69歳の男女を対象に「ゲームに関する調査(2022年)」を行い、コンシューマゲーム、スマホゲームなどの分野別にゲーム実態を聴取しました。今回は、家庭用ゲーム・PCゲーム(以下、「コンシューマゲーム」)を月に1回以上プレイする人に着目し、プレイ頻度、プレイ時間や支出金額の変化、メタバースの認知・メタバース要素を持つゲームプレイ経験、スマホゲームとのクロス・連携プレイなどを分析しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/4729/334/resize/d4729-334-b4a12f4243d81b54da93-0.jpg ]

■調査結果
【プレイ頻度、プレイ時間・支出金額の変化】
月に1回以上コンシューマゲームを行う人のうち「毎日」プレイする人は30%、「2~3日に1回」は22%と合わせて52%は頻繁にプレイしていた。2021年と比べても、プレイ頻度に大きな差は見られない。<図1>
[画像2: https://prtimes.jp/i/4729/334/resize/d4729-334-93397200023972b67b49-1.png ]

1年前と比較したプレイ時間は、「長くなった」が32%、Z世代やY世代など若い世代でプレイ時間が長くなった人が多い。一方、支出の変化は1年前より「増えた」が24%。プレイ時間と同様に若い世代の増加が目立った。<図2>
[画像3: https://prtimes.jp/i/4729/334/resize/d4729-334-e6f6de791089327adad4-2.png ]

【ジャンルと選定理由】
プレイしているジャンルは、「アクションRPG」「シミュレーションゲーム」「アクションゲーム」が多い。世代で見ると、Z世代は「シミュレーションゲーム」「アクションゲーム」、Y世代は「アクションRPG」、X世代は「コマンドRPG」、ベビーブーム世代は「パズルゲーム」が突出して高かった。<図3>
[画像4: https://prtimes.jp/i/4729/334/resize/d4729-334-89c57480e516d47b4371-3.png ]

ゲームを選ぶ際の理由は「好きなジャンル」「長く遊べる」「やり込み要素がある」「お金がかからない・価格が安い」などが上位。世代別には、X世代の「やり込み要素がある」、ベビーブーム世代の「お金がかからない・価格が安い」の理由が高めである。<図4>
[画像5: https://prtimes.jp/i/4729/334/resize/d4729-334-fb27e43f49eec5fc305e-4.png ]

【メタバース、クロス・連携プレイ】
 ”メタバース”を「内容まで理解している」は27%、「名前は知っているが内容は理解できていない」は41%と合わせて68%が”メタバース”を認知していた。「メタバース要素を持つゲームをプレイしたことがある」人は17%、10代~30代においてプレイ経験は約2割と経験者は多くはない。「メタバース要素を持つゲームのプレイ意向」は35%であり、最も意向が高い10代でも43%程度にとどまっている。<図5>
[画像6: https://prtimes.jp/i/4729/334/resize/d4729-334-9544ee69a9bb400dbe0d-5.png ]

コンシューマゲームもスマホゲームも月に1回以上行っている人の”パソコンやゲーム機とスマホの両方でゲームする(クロス・連携プレイ)”経験は26%であった。自由回答でクロス・連携プレイしているゲームを聴取したところ、「Apex Legends」「ウマ娘プリティーダービー」「ポケモン」「フォートナイト」「Minecraft」などのゲームタイトルがあがった。<図6>
[画像7: https://prtimes.jp/i/4729/334/resize/d4729-334-98a6a3971872b28b0dc6-6.png ]

■レポート項目一覧
□ 属性設問 (性別/年齢/居住地/婚姻状況/子供の有無/職業)
□ 調査結果サマリー

▼コンシューマゲームプレイ者の属性
□ コンシューマゲームのプレイ頻度
□ 平日の自由時間
□ 平日・休日のゲームプレイ時間
□ 直近1年間のゲームに費やす時間・支出の変化
□ ゲームに関する情報収集メディア/情報収集頻度
□ ゲームに関する情報共有・発信メディア/情報共有・発信の頻度
□ 「メタバース」の認知/要素を持つゲームプレイ経験/プレイ意向

▼コンシューマゲームのプレイ実態・プレイ意識
□ プレイするシーン/プレイする相手
□ 現在プレイしているゲームジャンル
□ 現在使っているゲームのプレイデバイス
□ 直近1ヶ月支出額(ソフトの購入/課金/サブスクリプション)/支出の使い道
□ ゲームをプレイする理由
□ ゲームを選ぶ際の重視点
□ 購入媒体
□ 「コンシューマ」・「スマホ」のクロスプレイ・連携プレイ実態
□ ゲームジャンルとプレイ理由のコレスポンデンス分析

◆レポートのダウンロードはこちらから
https://www.cross-m.co.jp/report/it/20220714game

■調査概要
調査手法 : インターネットリサーチ
調査地域 : 全国47都道府県
調査対象 : コンシューマゲームを月1回以上プレイしている15~69歳の男女
調査期間 : 2021年:8月6日(金)~9日(月)/2022年:7月1日(金)~3日(日)
有効回答数: 2021年:本調査556サンプル/2022年:本調査979サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

■会社概要
会社名 : 株式会社クロス・マーケティング http://www.cross-m.co.jp/
所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立 : 2003年4月1日
代表者 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容: マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
広報担当 : マーケティング部
TEL : 03-6859-1192
FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp

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