1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

3/20正午、春休みは子どもが出演。“好き”から苦手を克服した凸凹キッズの成長事例が子育てのヒントになるオンラインライブお申し込み開始

PR TIMES / 2024年3月18日 10時45分

(株)パステルコミュニケーション(本社:東京都豊島区、代表取締役:吉野加容子)が運営する、発達障害・グレーゾーンの子どもを育てるママがいつでも学べて相談できる月額制会員サイトNicotto!塾は、3月20日(水)12−13時「\未来の社長が語る/速い!軽い!カッコイイ!憧れの高級車の世界へご招待」オンラインライブを開催いたします。<https://desc-lab.com/nicotto202201/?prt0318



[画像1: https://prtimes.jp/i/54387/425/resize/d54387-425-69b9775c5c07bfd77151-0.png ]


こんにちは。ママが捨てた常識の数だけ、子どもは夢に近づける、月額制会員サイト「Nicotto!塾」がお届けするNicotto!ライブ開催についてお知らせします。


Nicotto!ライブとは


Nicotto!塾は昭和のしつけスタイルの子育てをアップデートするために毎週開催するオンラインライブを開催し、脳科学に基づく子育ての新常識をご提案しています。

スマホ、AI、CHATGPTなど、テクノロジーが進化して、社会の常識が変わってきています。
そして、YouTuber、インフルエンサー、eスポーツ選手など、新しい職業がどんどん生まれ、子どもの夢も変わってきています。

それなのに、子育ての常識はずっと変わっていません。

・発達障害だから、グレーゾーンだから
・ゲームより宿題が先
・叱るのはこの子のため
・不登校は不幸
・みんなと同じようにやるべき

そんな常識にとらわれて子育てが苦しいのは、大人側に捨てた方がいい常識があるサインです。


子どもの心を壊さないためにも、大人のつまらない価値観で子どもの未来を閉ざさないためにも、昭和のしつけを捨てて、子育ての常識を書き換えることが必要です!


そこで、Nicotto!塾では、毎週水曜日、発達科学コミュニケーショントレーナーがライブテーマに沿って発達グレーゾーンの子育てに頑張るママが脳科学に基づく新しい子育ての新常識で解決するヒントを手渡し、子育てをもっとラクに、楽しくしていくために毎週オンラインライブを開催しています。


3月のライブテーマは「新年度のやる気に火が付く春休み」



新年度を直前に控え、お子さんの苦手や課題が見えてくる時期です。
どんなに親が苦手を克服させようと思っても発達障害グレーゾーンの子どもは、

・こだわりが強い
・好きなことしか取り組まない
・興味関心の幅が狭い

などその特性からなかなか苦手克服につながりません。

そんな子育ての悩みを解決するキーワードは「子どもの”好き”伸ばす」ということ。
”好きなことしか取り組まない子どもは、逆を言えば“好きなことなら取り組める”ということです。
だったら、苦手なことをイヤイヤさせるよりも好きなことを突き詰めて、その中ででてくる苦手を自分の力で乗り越えていく方が生きていく上で困難に直面したときの力になるはずです。


子ども先生がライブに登場



そんな新しい常識に出会っていただきたく、3/20のNicotto!ライブでは「子ども先生」という形でお子さんがライブに生出演というスペシャルな企画をお届けします。


長期休みなどお子さんが一緒に視聴できるタイミングで定期的に企画している「こども先生」は、ライブ中にたくさんのお子さんがチャットを入れてくれるなど盛り上がるなどたくさんの反響をいただいております。


発達コミュニケーションを実際に受講し、子育ての新常識を実際に子育てに活かして成長されたお子さんが”好き”の中から苦手を克服したストーリーを見ていただくことで子育ての新常識を知っていただく機会になります。


子ども先生のライブを視聴した方から感想をいただいています。



前回2023年12月27日の子ども先生のライブをご視聴した方の感想をご紹介します。

・同じくらいの年齢のお友達が自分の好きなことに挑戦しているのを見て、すごく刺激になった様子です。
・私も、やっぱりやってみたい!と、すぐに子ども博士に興味を示し、ライブ後は、アンケート一緒に書いてみる?と誘うと自分でアンケート文を打ち込んでくれました
・実際に発達科学コミュニケーションで対応したお子さんを見られる機会になってよかった

など、ライブを試聴して行動が加速したお子さんのきっかけになったと嬉しいお声も届いています。


今回も春休みにお子さんの行動を加速し、保護者に子育ての新しい常識を提案すべくライブテーマにしました。


今回のライブテーマ



\未来の社長が語る/速い!軽い!カッコイイ!憧れの高級車の世界へご招待

小さい頃から衝動的で学校で周囲と合わせることが苦手、トラブルだらけでママを困らせていた発達凸凹の小学5年生の男の子が自分の“好き”を極めたストーリーを発表します。

今回のライブでは“好き”なことを極める中で必ず出てくる自分の“苦手”をどうやって克服したのか、“好き”が自信になってどれだけたくさんの行動を引き出したのかが分かる内容になっています。

今回主役の子ども先生は発表資料や画像制作など、すべて自分で準備を行いました。
学校や学習での読み書きに苦手さがありますが発表のためにパソコンを使い、苦手なローマ字や英語にも取り組み、普段ずっと座っていることが苦手でも資料作りのために毎日自主的に2時間ほど費やしました。

困りごとだらけの発達凸凹キッズが自分の好きなことを「子ども先生」としてたくさんの人に伝えたい、そんな想いが苦手克服につながり、自分の興味があることをどんどん突き詰める行動を加速させています。


ぜひお子さんと一緒に視聴していただき、春休みに子どもの”好き”を探求することで成長させ、新年度をやる気いっぱいで迎える準備にしてほしいと思います。




<オンラインライブご視聴方法>



Nicotto!塾は会員限定コミュニティのため、ご利用には会員登録が必要です。
参加方法:新規会員登録をし、サイトにログイン。会員サイトよりオンラインライブ参加申込をクリック。
ライブ申し込みが完了するとメールにてZOOMのご案内が届きます。
本日より当日11時までお申込受付中 < https://desc-lab.com/nicotto202201/?prt0318

Step1:まずは会員登録
Step2:初月無料からスタート
Step3:Nicotto!塾にログインでサービスご利用
*月額2980円、いつでもご自身で解約できます。
STEP4:会員専用ページから「ライブ視聴する」をクリックしてお申し込みください。
詳しくはこちらをご覧ください。
URL https://desc-lab.com/nicotto2022/?prt0318





[画像2: https://prtimes.jp/i/54387/425/resize/d54387-425-4b17b85aaa8c20e34105-2.jpg ]

■パステル総研とは? https://desc-lab.com/pastel/
子どもの発達に関するグレーゾーンの悩みごとを、大人に持ち越さないことを目指すリサーチ機関です。発達障害やグレーゾーンの正しい理解と対応を伝える事で、子どもたちが生きやすい時代を作るきっかけづくりをしています。パステルのお子さんを抱えるママの声をデータ化して、リサーチ結果を配信したり、ママが楽しく子育てできる情報を発信します。ママが困った時はいつでも、頼れるアイデアが湧き出てくる「4次元ポケット」になりたい!という想いで、日々のリサーチと情報発信を行っております。
1日1分! ゼロから学べる 発達障害&グレーゾーンの対応メール講座
https://desc-lab.com/maillesson/?prt0318




[画像3: https://prtimes.jp/i/54387/425/resize/d54387-425-a7999ac6cf7c4ccf8fbe-1.jpg ]

■代表 吉野加容子プロフィール
雄大な自然の離島、島根県隠岐郡出身。慶応義塾大学大学院(博士課程修了)卒業後、企業との脳科学研究、医療機関での発達支援に15年間従事、発達に悩む親子へのカウンセリング、発達支援を行ってきた実績から得た「家庭で365日の発達支援が1番!」という考えのもと、脳科学、教育学、心理学のメソッドを合わせた独自の発達支援プログラム「発達科学コミュニケーション」を確立。自身が医療過疎の地域で育った経験から、すべての子どもに発達支援を届けたい!という想いで始めたオンラインを活用した発達相談や講座は日本全国・海外からも利用されています。書籍・メディア出演情報はこちら https://desc-lab.com/media/?prt0318


記事にするしないに関わらず、お気軽にお問い合わせください。リサーチ・ご要望・ご相談などもお気軽にお問い合わせください。

大変お忙しいとは存じますが、報道のお力で、悩む保護者の方へ情報が届き発達障害グレーゾーンの子をはじめ子どもたちの生活が、よりよきものに変わるきっかけとして頂けましたら幸いです。



企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください