季節が移り変わる時は「着たくなる色」を意識 春は「明るい色」夏は「さわやかな色」
PR TIMES / 2024年2月28日 17時15分
-色に関する調査(2024年)-
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「色に関する調査(2024年)」を実施しました。ファッションやインテリアなどを選ぶ際に色は重要な要素ですが、つい無難な色を選んでしまうという人は多いのではないでしょうか。今回は、「好きな色」「衣服・インテリアで苦手な色」「美しいと思っている色」など、色に対する意識について聴取しました。
◆調査結果の続きはこちらへ
https://www.cross-m.co.jp/report/life/20240228color/
[画像1: https://prtimes.jp/i/4729/492/resize/d4729-492-d65eb0fe24d0da054afd-0.jpg ]
■調査結果
18色を呈示した中で好きな色は、男性では「青」、女性では「ピンク」が1位。
男女ともに「黒」「水色」「白」「青」は共通して上位にあがった。<図1>
衣服やインテリアで苦手な色は、男女ともに「黄色」「赤」「オレンジ」「ピンク」など暖色系が上位。
特に女性では、「ピンク」は好きな色だが、身に付けたり、室内を装飾したりする色としては取り入れにくいことがうかがえる。<図2・図3>
[画像2: https://prtimes.jp/i/4729/492/resize/d4729-492-4ea800e32565af8b6741-1.png ]
季節や人に会うなどシーンごとに身に着けたい色としては、「春になったら明るい色」「夏はさわやかな色」「秋冬は落ちついた色」がTOP3で、季節によって衣服の色を決めている人が多い。
女性50代・60代では「春になったら明るい色」「秋冬は落ちついた色」「目上の人と会うときは、あらたまった感じの色」などが高く、シチュエーションに応じて身に着けたい色を選択している様子。<図4>
[画像3: https://prtimes.jp/i/4729/492/resize/d4729-492-82c30cfd6b14a47e5ad0-2.png ]
自分にとって美しい色は、思い出の日に見た景色の色や、花や雪などの自然にある色などがあげられた。また、「自分がきれいだと思う色を身に着けて元気を出す」という回答もみられた。<図5>
[画像4: https://prtimes.jp/i/4729/492/resize/d4729-492-1d32559d1eadee372061-3.png ]
■調査項目
□属性設問
□好きな色
□苦手な色(洋服など身に着けるもの)
□苦手な色(インテリア・食器など家にあるもの)
□季節や人に会うなどシーンごとに身に着けたい色
□自分にとって美しい色
◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ
https://www.cross-m.co.jp/report/life/20240228color/
■調査概要
調査手法 :インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 :全国47都道府県
調査対象 :20~69歳の男女
調査期間 :2024年2月23日(金)~ 26日(月)
有効回答数:本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
【会社概要】
会社名 :株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設 立 :2003年4月1日
代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容:マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
コロナ前後でペットの飼育率に変化はなし、犬・猫で約4割 ペットで気になるのは「トイレの不始末」「鳴き声」「におい」
PR TIMES / 2024年4月24日 18時45分
-
家でも外でも、飲むなら「まずはビール」 家飲みは「発泡酒」よりも「缶ビール」派が多数
PR TIMES / 2024年4月17日 18時15分
-
「ダークパターン」の認知は2割にとどまる 「広告を押す気はなかったのに押してしまった」は3割
PR TIMES / 2024年4月10日 18時45分
-
睡眠時間 現状6.4時間、理想7.4時間 昨年と同じ1時間のギャップ 「日中眠くなる」「疲れがとれない」「眠りが浅い」が増加傾向
PR TIMES / 2024年4月9日 18時15分
-
面接や入社式にはやっぱり「スーツで」 普段着る頻度は「1年に1回以下」が半数
PR TIMES / 2024年4月3日 17時15分
ランキング
-
1祝日という"官製のみんな一斉休日"が日本人を苦しめる…精神科医警鐘「連休でストレスが増強される」本末転倒
プレジデントオンライン / 2024年4月27日 8時15分
-
2なぜホンダ初の量産EV「ホンダe」はたった3年で生産終了になったのか…「欧州ジャーナリストの絶賛」の裏側
プレジデントオンライン / 2024年4月27日 10時15分
-
3蹴飛ばされて全治1ヵ月の“腰椎圧迫骨折”。貯金4,000円・借金800万円の61歳DV夫の死で、妻が決断…じつは日本で増えている「死後離婚」の壮絶な実態【行政書士が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月27日 11時30分
-
4山梨でブドウなら「1日2時間労働で年収450万円」が可能…私が実践している「農FIRE」のススメ
プレジデントオンライン / 2024年4月27日 10時15分
-
5「子のない夫婦」を襲う衝撃…手取り月15万円の43歳・非正規妻「これでは生きていけない…」と将来を悲観する「唖然の遺族年金額」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月27日 7時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください