楽天とNBA、日本国内におけるNBAの包括的ライブ放映・配信に関するパートナーシップを発表
PR TIMES / 2017年10月10日 12時23分
- 楽天は「楽天市場」や「Ebates」、「Rakuten Viber」などを通して世界中のNBAファンにマーケティング展開可能に -
楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)とNBA(ナショナル・バスケットボール・アソシエーション)は、複数年のパートナーシップ契約を締結し、楽天が日本国内におけるNBAの独占的な放映・配信パートナーおよびグローバルにおけるマーケティングパートナーとなったことをお知らせします。
これは、NBAにとって、日本国内における最も包括的なメディアパートナーシップです。また、楽天にとって北米スポーツリーグとの初のパートナーシップとなります。
今シーズン中に楽天は、NBAの試合をインターネットを通じて視聴できる購読型サービス「NBA LEAGUE PASS」を国内の楽天会員に限定して提供開始します。「NBA LEAGUE PASS」は、NBAの公式サイト「NBA.com」や公式アプリ「NBA App」、楽天の動画配信(VOD)サービス「Rakuten TV」のいずれかから、楽天会員IDを使ってお申し込みいただくようになります。「NBA LEAGUE PASS」によりファンは、NBAのプレシーズンやレギュラーシーズン、プレイオフ、NBAオールスター、NBAカンファレンスファイナル、ファイナルに加え、その他の独自コンテンツも視聴することができます。
また、楽天は、週9試合(平日1日1試合、週末1日2試合)を視聴できる購読型パッケージサービスを「Rakuten TV」で提供します。
楽天の代表取締役会長兼社長である三木谷 浩史は、次のように述べています。「NBAのパートナーとなり、世界トップのバスケットボール・リーグの姿をあらゆる側面から日本のファンにお届けできるようになることを、大変うれしく思っています。先日発表しました、NBA王者であるゴールデンステート・ウォリアーズとのパートナーシップに加え、今回のNBAとのパートナーシップを通じて、グローバルにおけるバスケットボールの存在感をよりいっそう高めていくことに貢献できれば光栄に思います」
NBAのコミッショナー、アダム・シルバーは、次のように述べています。「楽天は世界でも最も革新的な企業のひとつであり、NBAにとって理想的なパートナーです。NBAと楽天のパートナーシップにより、NBAの試合のライブ中継やNBAコンテンツを見たいという日本の熱心なファンの期待に応えていきます。楽天と協業し、今までにない最も包括的な形でNBAの放映・配信を実現していけることを楽しみにしています」
なお、楽天とNBAのグローバルにおけるマーケティングパートナーシップにより楽天は、インターネット・ショッピングモール「楽天市場」や米キャッシュバックサイトの「Ebates」といった国内外のEコマースサイトで、NBAの公式グッズを販売する特設ページ「NBA ZONE」や各チームのグッズを販売するページも開設できるようになります。
楽天グループのインスタント・メッセージ・プラットフォームである「Rakuten Viber」は、NBAと所属チームの「オフィシャル プラットフォーム」となり、9億を超えるユーザーにNBAのコンテンツを届けることが可能になります。
NBAは、日本において約30年にわたり活動してきており、その試合や番組は1988-1989年シーズンから放映されてきました。NBA公式ライセンスグッズは、スポーツショップ「ゼビオ」の全国70を超える店舗で販売されています。また、同リーグは日本で数多くのイベントを開催してきました。国内3都市でのレギュラーシーズン12試合の開催や、双方向のファンイベント、社会貢献活動「NBA Cares」などを行ったほか、2012年にはNBAとFIBA(国際バスケットボール連盟)によるグローバルなバスケットボールの発展とコミュニティ形成を支援するプログラム「バスケットボール・ウィズアウト・ボーダーズ」を実施しています。
1997年に創業した楽天は、Eコマースやデジタルコンテンツ、コミュニケーションやフィンテックなど様々な分野で70以上のサービスを提供しており、楽天グループサービスは世界で10億を超えるユーザーに利用されています。楽天グループは国内において、日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)クラブチームの「ヴィッセル神戸」とプロ野球団の「東北楽天ゴールデンイーグルス」を運営しています。また、楽天は2017年7月からスペインのサッカークラブ「FCバルセロナ」のグローバルにおける「メイン パートナー」および「オフィシャル イノベーション&エンターテインメント パートナー」となっています。
NBAに関する情報は、公式日本語サイト(http://www.nba.co.jp )やツイッター(https://twitter.com/NBAJPN )、フェイスブック(https://facebook.com/NBAJapan/ )などでご覧いただけます。「Rakuten TV」でのNBA試合の視聴などに関する詳細は、サービスサイト(https://tv.rakuten.co.jp )をご覧ください。
◆NBA(National Basketball Association)について
NBAは、ナショナル・バスケットボール・アソシエーション(NBA)、ウィメンズ・ナショナル・バスケットボール・アソシエーション(WNBA)、NBA Gリーグ(NBA G League)の3つのプロスポーツリーグから構成されるグローバルなスポーツとメディアのビジネス団体です。リーグは世界215の国と地域、49言語で試合や関連番組を放送、NBA関連商品は6大陸100の国と地域にある125,000以上の店舗で展開されています。2016-17シーズン開幕時のロスターには41の国と地域から113名のインターナショナルプレイヤーが名を連ねています。デジタル領域では、NBA TV、NBA.com、NBA App、NBA LEAGUE PASSを展開しています。また、NBAは世界有数のソーシャルメディアのコミュニティを形成しており、リーグ・チーム・選手の「いいね!(like)」とフォロワー数は、世界中で13億以上を数えます。NBA Caresを通してリーグは、国際的に認められた協力団体と共に、教育や青少年、家庭環境の発達、そして健康医療問題など、重要な社会問題の解決に向けた活動を行っております。
以 上
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
B.LEAGUE所属 プロバスケットボールクラブ「熊本ヴォルターズ」とオフィシャルDXパートナーシップ契約を締結
PR TIMES / 2024年4月26日 16時0分
-
米国では爆発的に成長中だが…大谷翔平選手も巻き込まれた「スポーツ賭博」を欧米メディアが問題視するワケ
プレジデントオンライン / 2024年4月5日 9時15分
-
世界最高峰のプロバスケットボールリーグ「NBA」と「ヘネシー」のコラボレーション第4弾「ヘネシー V.S x NBA シーズン4 限定ボトル」2024年4月24日(水)より数量限定発売
PR TIMES / 2024年3月29日 13時1分
-
ドイツサッカーリーグ機構(DFL)とAWS、パートナーシップを拡大し、ブンデスリーガおよびブンデスリーガ2部においてさらなるイノベーションを推進
Digital PR Platform / 2024年3月28日 14時11分
-
ドイツサッカーリーグ機構(DFL)とAWS、パートナーシップを拡大し、ブンデスリーガおよびブンデスリーガ2部においてさらなるイノベーションを推進
PR TIMES / 2024年3月28日 14時0分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください