【エナジードリンクに関するアンケート調査】
PR TIMES / 2018年6月5日 12時1分
エナジードリンクの飲用者は5割弱、「月1回未満」が3割弱。エナジードリンクがない場合に飲むものは「炭酸飲料」が飲用者の4割強
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『エナジードリンク』に関するインターネット調査を2018年5月1日~5日に実施し、10,587件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23801
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エナジードリンクの飲用者は5割弱、男性や若年層で比率高い。飲用頻度は「月に1回未満」が3割弱、「週1回以上」が7%
■エナジードリンクがない場合に飲むものは、「炭酸飲料」が飲用者の4割強、「栄養ドリンク」「スポーツドリンク」「コーヒー、コーヒー飲料」が各20%台
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆エナジードリンクの飲用頻度
エナジードリンク、エナジー系飲料(以下、エナジードリンク)を飲む人は5割弱です。男性や若年層で比率が高く、男性10~30代では各60%台となっています。飲用頻度は、「月に1回未満」が26.6%でボリュームゾーンです。『週1回以上』は7%、男性10~30代では2割弱となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/598/resize/d7815-598-431849-0.jpg ]
◆直近1年以内に飲んだエナジードリンク
直近1年以内に飲んだエナジードリンクは、「オロナミンC」が飲用者の59.4%、「デカビタC」が37.3%、「リアルゴールド」「アサヒドデカミン」が2~3割です。「レッドブル・エナジードリンク」「モンスターエナジー」「アサヒドデカミン」は男性10~30代で比率が高くなっています。「リアルゴールド」は、男性が女性を約11ポイント上回ります。
◆エナジードリンクの飲用場面
エナジードリンクの飲用場面は「疲れているとき」が飲用者の32.6%、「休憩中・休み時間」が20.5%、「のどが渇いたとき」「気分転換したいとき」が各2割弱です。「疲れているとき」は女性高年代層、「仕事・勉強・家事をしながら」は男性若年層で比率が高くなっています。主飲用銘柄別にみると、『眠眠打破、強強打破、激強打破』『メガシャキ/ギガシャキ』では「眠気を覚ましたいとき」「仕事・勉強・家事をしながら」が上位2位です。
◆エナジードリンク選定時の重視点
エナジードリンク選定時の重視点は、「味」「価格」に続き、「飲みやすさ」「効能・効果」「飲み慣れている」が飲用者の2~3割で上位にあがっています。『眠眠打破、強強打破、激強打破』『メガシャキ/ギガシャキ』主飲用者では「効能・効果」が各5割で最も多く、また『眠眠打破、強強打破、激強打破』主飲用者では「カフェインの含有量」も高くなっています。
◆エナジードリンクの代わりに飲むもの
エナジードリンクがない場合に代わりに飲むものは、「炭酸飲料」が飲用者の42.9%で最も多く、「栄養ドリンク」「スポーツドリンク」「コーヒー、コーヒー飲料」が各20%台で続きます。「炭酸飲料」は若年層、「スポーツドリンク」は高年代層で比率が高い傾向です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/598/resize/d7815-598-611401-1.jpg ]
◆エナジードリンクの飲用意向
エナジードリンクの飲用意向者は3割、男性10~30代で各5割、男性40代で4割弱です。週1回以上の飲用者では9割、月に1回未満の飲用者では4割強、非飲用者では約3%となっています。非飲用意向者は5割弱です。
──<< 回答者のコメント >>───────────────────
◆エナジードリンクを飲みたい理由、飲みたくない理由 (全7,799件)
『飲みたい』
・炭酸飲料を飲みたいときに栄養分が入っていたほうが良いと思うため。(男性70歳)
・何となく元気になれる気がするから。あのビタミン系の味が好きだから。(女性39歳)
・あまり健康に良さそうではないけど、必要なので飲むと思うので。(男性33歳)
『飲みたくない』
・甘ったるく後味が残り、きいている気もしない。(男性58歳)
・特に必要に感じていないのと、CM見てるとなにかしらの成分が強そうな印象でちょっと怖い。(女性33歳)
・カフェインや添加物が多そうだし、味が好きではないから。(女性24歳)
『どちらともいえない』
・疲れた時にほしくなりますが頻繁に・・とはありませんので。(男性57歳)
・エナジードリンクを飲むことで頑張れる気がするため飲みたいが、体には悪そうだから。(女性27歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────
<第4回>(2018/5) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23801
<第3回>(2016/5) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21401
<第2回>(2015/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20503
───────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【缶コーヒーに関する調査】飲用者は6割強、2021年より減少。飲みたいシーンは「休憩中」「リラックスしたい時」「気分転換したい時」などが各20%台。男性30~40代では「仕事中、勉強中」が1位
PR TIMES / 2024年4月24日 15時15分
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
-
【サステナビリティに関する調査】SDGsの中で重要だと思うものは「すべての人に健康と福祉を」が約46%、「安全な水とトイレを世界中に」が4割強
PR TIMES / 2024年4月11日 17時45分
-
【野菜に関する調査】野菜を使った料理を毎日食べる人は7割弱。野菜を食べる人の理由は「食物繊維が豊富」「おいしい」「健康のため」が各50%台。野菜が嫌い・やや嫌いな層では「健康のため」が最多
PR TIMES / 2024年4月10日 15時15分
ランキング
-
1米ファンドに日本KFC売却=三菱商事、来月にも
時事通信 / 2024年4月26日 20時17分
-
2円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
-
3突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください