1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【女性400人に聞いた!】飼ってみたいペットランキング!

PR TIMES / 2022年1月7日 11時45分

pepy・飼ってみたいペットに関する調査

株式会社NEXER(本社:東京都豊島区)の100%子会社であるpepy株式会社(本社:東京都豊島区)は、ペットを愛する人のためのお役立ち情報を発信するメディア『pepy』にて、現在ペットを飼っていない女性400人を対象に『飼ってみたいペット』についてアンケートを実施しその結果をサイト内にて公開しました。その中から一部を紹介します。



[画像: https://prtimes.jp/i/44800/600/resize/d44800-600-3affc9e591c2578fe6a5-0.png ]

●アンケートについて
今回はペットを飼っていない女性400人を対象に『飼ってみたいペット』についてアンケートを実施。
最も人気を集めたペットはどの動物なのでしょうか?

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「pepyによる調査」である旨の記載
・『pepy』の該当記事( https://pepy.jp/117649)のリンク設置

調査概要
■調査手法
インターネットでのアンケート調査
株式会社NEXERが運営するアンケートサイト『ボイスノート』を利用して調査を実施
■調査対象者
ペットを飼っていない全国の女性
■調査期間
2021年12月25日~2022年1月6日
■集計対象人数
400人


[表: https://prtimes.jp/data/corp/44800/table/600_1_567240693ac477c8185e42098e472c09.jpg ]



◆第1位 犬 168票
『犬』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。


以前は鳥や魚を飼っていたので、今度は犬が飼ってみたいと思ったからです。
極小の犬をYouTubeで見て一目惚れしてしまったので。
以前飼っていて亡くなってしまったがまた飼いたいと思っている
柴犬が好きだから。犬は人懐っこくて可愛い
イヌが大好き。実家では飼っていたので
一緒にお散歩して犬も私も運動不足解消出来るし、小型犬ならお部屋で飼えるので、近所迷惑も最小限に出来るから。


第1位に選ばれたのは『犬』でした。
YouTubeで一目惚れしたという方や、一緒にお散歩したいという方などがいました。
また、過去に犬を飼っていた方も多く、また飼うなら犬が良いと思う方が多いようです。


◆第2位 猫 145票
『猫』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。


犬より猫の世話の方が楽と思います。
かわいい。もふもふしている
散歩はそこまでやらなくても良くて、自由気ままな感じがよいなって思って。
以前猫を飼っていて、とても楽しかったので
猫の動画を観ていつも癒されているから。


第2位は『猫』でした。
可愛くてもふもふしてるからや、猫の動画を見ていつも癒されているからなどの理由がありました。
散歩が必要ないなど世話が楽なイメージがあることから、犬より猫を飼ってみたいと思う方も少なくないようです。


◆第3位 うさぎ 25票
『うさぎ』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。


賃貸のアパートで飼えるし、可愛いから飼ってみたい
見ていてかわいくて癒されそうなので
子供の頃から、飼いたいと思っています。
泣き声もしないので、隣り近所には迷惑をかけないと思うので。


第3位は『うさぎ』でした。
静かで近所に迷惑がかからないイメージがあり、気軽に飼いやすそうだからなどの理由がありました。


◆第4位 ハムスター 20票
『ハムスター』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。


小さくて可愛く、マンションなどでも許可なくても飼えるから(ケージ飼いだから)
かわいい、静か、飼育場所を取らないため。
子ハムから育てると確実になついてくれる。呼んだらそばに近寄ってきてくれる。手に乗って寝てくれたりご飯を食べてくれる。ケージを置くスペースが、犬や猫よりも小さくて飼いやすい。
マイペースで生活してくれる。可愛いですね


第4位は『ハムスター』でした。
ケージで飼うことができるので、飼いやすくて場所を取らないからという理由がありました。

◆第5位 インコ 8票

『インコ』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。


歌って踊る姿が可愛い。眺めても良し、カキカキやニギコロで愛でるも良し、指に乗って羽繕いの最中に背中の匂いを嗅ぐも良し、飼育もしやすくエサ代も低め、カゴなどの装備一色も安価で揃えやすいし一羽飼いなら場所も取らない。愛情込めて接すれば良く懐く。総じて癒やし系。
以前飼ってたインコが可愛く手乗りインコで忘れられないから。
インコに言葉を教えたい
生まれたてのセキセイインコを手乗りに育てお喋りさせる


第5位は『インコ』でした。
言葉を教えてお喋りしたいという方が多くいました。


6位以降の結果については、弊社運営サイト『pepy』にて公開しております。
https://pepy.jp/117649

<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「pepyによる調査」である旨の記載
・『pepy』の該当記事( https://pepy.jp/117649)のリンク設置

【pepyについて】
『pepy』は、ペットを愛する人のためのお役立ち情報を発信するメディアサイトです。
ペットともっと楽しく豊かに暮らしたいあなたのお手伝いをします。
URL: https://pepy.jp/

【pepy株式会社について】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL: https://pepy.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください