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【2021年5月度のTポイント物価指数】4カ月連続の下落および2カ月連続のマイナス、前月に比べ0.53ポイント下落の前年同月比-0.06%

PR TIMES / 2021年6月11日 14時45分

~上昇率が最も大きいのは60~79歳・男性で1.32%、最も小さいのは60~79歳・女性で-1.36%~ https://mk.ccc.co.jp/tpi/




2021年5月度のTポイント物価指数のダイジェスト


●4カ月連続の下落および2カ月連続のマイナス、前月に比べ0.53ポイント下落の前年同月比-0.06%
TPIは、Tポイント提携先の「スーパーマーケット」「ドラッグストア」「コンビニエンスストア」「外食チェーン」でTカードが関与した購買金額を使用しています。2021年5月度のTPIは、前月比0.02ポイント下落の前年同月比-0.06%と、4カ月連続の下落および2カ月連続のマイナスとなりました。業態別では、「スーパーマーケット」は前月と比べて0.03ポイント下落の前年同月比-2.74%と、TPI集計以来の最低値を2カ月連続で更新する結果となりました。「ドラッグストア」はTPI集計以来の最低値だった前月より0.06ポイント上昇の前年同月比-1.35%、「コンビニエンスストア」は0.14ポイント下落の前年同月比4.04%となりました。


[画像1: https://prtimes.jp/i/983/616/resize/d983-616-273711-0.png ]


●上昇率が最も大きいのは40~59歳・男性で1.32%、最も小さいのは60~79歳・女性で-1.36%
2021年5月度のTPIを性別・年代別でみると、前年同月比上昇率では大きい順から、40~59歳・男性で1.32%、続いて60~79歳・男性で0.92%、20~39歳・男性で0.43%、40~59歳・女性で-0.62%、20~39歳・女性で-0.99%、最も上昇率が小さかったのは60~79歳・女性で-1.36%と、20~59歳・女性を除く男女・全年代で4カ月連続の下落となりました。業態別では、「スーパーマーケット」は、20~59歳・女性を除く男女・全年代で、TPI集計以来の最低値となりました。一方、「ドラッグストア」は、20~39歳・男性を除く男女・全年代で上昇しましたが、男女・全年代でマイナスの結果となりました。「コンビニエンスストア」は、男女・全年代で下落する結果となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/983/616/resize/d983-616-976800-1.png ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/983/616/resize/d983-616-925630-2.png ]



※「スーパーマーケット」「ドラッグストア」「コンビニエンスストア」の3業態から選択してデータを見ることが可能です。なお、「外食チェーン」は業態別で選択しての閲覧はできません。
※日次指数は3日前までのデータとなります。


TPIとは?

「消費者物価指数」(CPI:Consumer Price Index)は、経済動向を指し示す経済の体温計と呼ばれるものです。一方、TPIは日本全国のTポイント提携先を通じて日々蓄積される購買価格データをもとに集計した指数です。具体的には、日本全国で7,073万人(2021年5月末現在の名寄せ後の利用会員数)が利用し、日本全体の消費額の約2%にあたる関与売上8兆円超のTカードの購買データから得られる購買金額を、集約・集計・分析することで導き出された物価指数です。


TPIについて

現時点でTPIが使用しているデータは、Tポイント提携先の「スーパーマーケット」「ドラッグストア」「コンビニエンスストア」「外食チェーン」でTカードが関与した購買金額を収集しています。 店舗エリアは、「スーパーマーケット」では首都圏・九州、「ドラッグストア」では関東・関西が中心、また「コンビニエンスストア」「外食チェーン」では全国となります。現時点のTPIの対象としている商品数(SKU数)は、約11万点、品目は580品目のうち191品目を活用し、総務省CPIを100%とした時のカバレッジは23.4%になります。TPIの計算には、消費税を除いた金額(税抜)を使用しています。また、特売商品は特別な考慮をしていませんが、前年と今年の両期に販売履歴が存在する商品は全てTPIの集計に活用しています。なおTPIの対象としている会員の数および取引金額・利用件数は未公表ですのでご了承ください。


TPIの特徴

TPIの特徴は、「1. 性別・年代別の物価指数」を見ることができることと、「2. 売値ではなく買値での物価指数」であることです。TPIの計算方法には、東大日次物価指数と同様のトルンクビスト方式を採用しています。この計算方式は、購買量の多い商品によりウエイトをかける方式で、物価指数を作成する手法の中では最も優れているとのコンセンサスが研究者の間ではあると認識しています。

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