【ステーキ店の利用に関するアンケート調査】

PR TIMES / 2019年6月11日 10時40分

ステーキ店利用者は全体の6割強。ステーキチェーン店利用時の重視点は「価格」「料理の味」が直近1年間利用者の各6~7割




マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『ステーキ店の利用』に関するインターネット調査を2019年5月1日~5日に実施し、10,162件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25006
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■ステーキ店利用者は全体の6割強。利用頻度は「年に1回以下」「年に2~3回」がボリュームゾーン
■ステーキチェーン店利用時の重視点は「価格」「料理の味」が直近1年間利用者の各6~7割、「肉の品質・安全性」「料理のボリューム感」「アクセスのよさ」が各3割
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◆ステーキ店利用頻度
ステーキ店利用者は全体の6割強です。利用頻度は「年に1回以下」が24.0%、「年に2~3回」が17.1%です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/743/resize/d7815-743-706599-0.jpg ]


◆直近1年間に利用したステーキチェーン店(複数回答)
直近1年間に利用したステーキ店は「びっくりドンキー」「いきなり!ステーキ」がステーキ店利用者の各20%台となっています。「いきなり!ステーキ」は男性10~30代での比率が高くなっています。中部では「ブロンコビリー」「びっくりドンキー」「ステーキのあさくま」が上位3位です。「びっくりドンキー」は北海道や東北、近畿で1位です。「ステーキ宮」は東北や北陸などでの比率が高くなっています。

◆ステーキチェーン店利用時の重視点(複数回答)
ステーキチェーン店利用時の重視点は「価格」「料理の味」が、直近1年間ステーキチェーン店利用者の各6~7割、「肉の品質・安全性」「料理のボリューム感」「店までのアクセスのよさ」が各3割となっています。「料理のボリューム感」は男性10~30代、「肉の品質・安全性」は女性高年代層、「子どもと一緒に利用しやすい」は女性30・40代での比率が高くなっています。びっくりドンキー主利用者では「料理の味」など、いきなり!ステーキ主利用者では「料理のボリューム感」「肉の品質・安全性」など、ステーキハンバーグ&サラダバー けん主利用者、ブロンコビリー主利用者では「ドリンクバー、サラダバーなどの充実度」などの比率が高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/743/resize/d7815-743-960346-1.jpg ]


◆ステーキチェーン店利用場面(複数回答)
直近1年間ステーキチェーン店利用者の、利用場面は「夕食」「昼食」が各6割弱、「肉が食べたい」が3割、「家族での利用」「手ごろな価格で飲食したい」が各2割です。「家族での利用」は、女性40代や60・70代での比率が高く、男性30代で低くなっています。ブロンコビリー主利用者では「割引やクーポン、キャンペーンなどお得に利用できる」など、ペッパーランチ主利用者では「昼食」などの比率が高くなっています。いきなり!ステーキ主利用者では「家族での利用」の比率が低くなっています。

◆ステーキチェーン店を一緒に利用する人(複数回答)
直近1年間ステーキチェーン店利用者が一緒に利用する人は「配偶者」が59.2%、「自分の子ども」が41.9%、「友人・知人」が21.7%です。女性40代では「自分の子ども」が6割弱と高くなっています。ステーキハンバーグ&サラダバーけん主利用者、ブロンコビリー主利用者などでは「自分の子ども」の比率が高くなっています。「一人」は18.1%です。男性10~40代では各3割強ですが、女性では約8%にとどまります。いきなり!ステーキ主利用者、ペッパーランチ主利用者では各30%台で、他の層より高くなっています。

──<< 回答者のコメント >>───────────────────
◆直近1年間最頻利用ステーキ店の利用理由(全3,550件)
(※カッコ内はステーキ店利用頻度)
◆びっくりドンキー
・たくさんの種類から選べるから。そしてスイーツも充実しているから。(女性 52歳 2~3か月に1回)
・よく食べる夫、少なめでよい息子、普通サイズの自分、家族の食べる量にちょうどよいサイズ展開があるため。(女性 31歳 2~3か月に1回)
・安くてボリュームがあるので、平日のおひるごはんとして食べた。(男性 47歳 年に2~3回)
◆いきなり!ステーキ
・店舗数が多くて、1人でも入りやすくポイントカードのステータスが変わるのが嬉しいから。(女性 25歳 月1回程度)
・通勤途中にあり、肉を食べたい!というときに気軽に寄れる。また、値段も他に比べて安い。(男性 47歳 月1回程度)
・好きな部位を選べることと、タレが美味しい。(女性 68歳 月1回程度)
◆ステーキガスト
・コストパフォーマンス。サラダバーの存在(男性 46歳 週1回以上)
・テーブルが広く、家族で座りやすい。サラダやソースの種類があり楽しい(女性 44歳 2~3か月に1回)
◆ビッグボーイ
・サーロインステーキがおいしくて安いからお気に入りです(男性 63歳 月1回程度)
・近所にあって、サラダバーがあり満足感があるから。(女性 47歳 2~3か月に1回)
◆ステーキ宮
・ソースが美味しい、スープバーの種類が豊富(女性 44歳 2~3か月に1回)
・お子様メニューも充実しておりスープバーが楽しくて良い。宮のたれがおいしい(女性 33歳 年に2~3回)
──<< 調査結果 >>───────────────────────
<第1回>(2019/5) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25006
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<調査結果に関するお問合せ>
(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp/(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
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(詳細はこちら) https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

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