1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【調査レポート】キャットフードのどんな内容の口コミを参考にする?1位は「食いつき」でした!

PR TIMES / 2024年2月29日 10時15分

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」( https://jafmate.co.jp/sublogg/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「キャットフードのどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。



調査概要


調査対象:10代以降の男女
調査日:2024年1月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(男性30人女性70人)
調査レポート:https://jafmate.co.jp/sublogg/report-155/

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL( https://jafmate.co.jp/sublogg/ )を使用してください。

調査結果サマリー


キャットフードのどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「食いつき」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。
[画像: https://prtimes.jp/i/93294/757/resize/d93294-757-c51f62cfdd510f37c8c4-0.jpg ]

1位になったのは「食いつき」です。
2位以降は、「成分」、「体調の変化(毛艶・涙焼け・便など)」と続き、「値段」は6位という結果になりました。

1位:食いつき


・猫が毎日たべるものだからこそ、食いつきがよく楽しみながら食べることができるものをなるべく選んであげたいから。(女性30代)

・現在、子猫を初めて飼っています。外で衰弱しているところを保護した子なので、どんなキャットフードが良いかネット検索にて調べました。沢山食べてほしいので、食べやすく食いつきが良いものを重視しています。安定したら、成分に注目し、値段を比較して購入したいと思っているので、再検索することになるかと思います。(女性40代)

・うちの猫ちゃんが好き嫌いがある方で、一度買ってもなかなか食べてくれないこともあるので、そういった好き嫌いがあるようなねこちゃんでも食べていると言ったようなレビューをみると試してみようかなと思い購入する際の参考にしています。(女性20代)

1位は「食いつき」でした。
毎日食べるものだから、猫がよく食いついてくれるものを食べさせたいと考えている人が多いです。

2位:成分


・猫の健康に重要な成分が含まれているか否かが気になるから。また、猫の好き嫌いの参考にするため成分を確認して購入するから。(男性40代)

・我が家の猫は15歳なので、肝臓含めて体に優しい成分で構成されているかの口コミを最優先で探しています。(女性40代)

・家族のような大切な猫にあげるもので、食べるもので健康にも影響があるので安全な成分のもので出来ているのか気になる。(女性40代)

2位は「成分」です。
猫の体に良くないものが含まれていないかどうかをチェックしている人もいました。

3位:体調の変化(毛艶・涙焼け・便など)


・とにかく出来るだけ長い時間を一緒に過ごしたいと考えているため、食は大切にしています。毛の艶などの容姿も大事ですが、それよりも体に出来るだけ害のないものを与えたいです。(女性40代)

・危ないものや健康を害するものが入っており、何かしらの症状がでた場合のものは絶対に買いたくないから。どんなに食いつきがよくても人気でも害の出るものは買いたくない。できるだけ安いのを買いたいが、安いものほど危ないと思うから。他の方々の猫の容態や食べてからの体調の変化を参考にする。(女性10代)

・体調によって、与える餌が異なる為1番重要視している。便が臭かったら餌に問題があるので、次買う時も便が臭く無いものがいいので、実際に購入者の口コミを見て購入するか決めます。(女性20代)

4位:粒の大きさ


・飼っていた時に、キャットフードで気にしたことは愛猫が飽きることです。最初はたいてい食べてくれますが段々と飽きて食べる量が減りメーカーを変えていました。ある時に大粒、小粒の二種類を混ぜて与えたんですが、一番長く飽きずに食べてくれました。粒の大きさ・形が色々入っていることや、粒で味が違うのが大事だと思います。(男性50代~)

・うちの子は食べ方が下手くそなのかすぐぽろぽろ零すので食べやすい小さい粒の形や四角っぽい形だと口の中に入りやすいので気になる(女性30代)

・猫が食べやすい大きさに仕上がっているかという内容を、飼い主の方がしっかりケアしなければならないので、フードの粒の大きさは重視したいです。(男性30代)

4位:リピートしているか


・リピートしているという事は食いつきも良く猫にとって体調や食べやすい大きさなどが揃っているという事なので安心できるから。(女性50代~)

・同じフードを続けていると、飽きてしまったのか段々食べなくなってくるので、飽きずに食べてくれそうなフードを見つける為です。(女性50代~)

・気になるのは、口コミの方の猫の年齢、その子の食いつき、室内飼い・外にも出る猫かどうかの別、及び猫の体調或いは飼い主が猫の体調面で気にしている点ですので、それら一部ないし全てを踏まえた上でリピートしているか否かは、やはり一番注目したい点です。「食いつき」と迷いましたが。(男性50代~)

6位:値段


・美味しいものが高いのはわかるが、値段は安いのに美味しいものが欲しいと思うから。1日で換算するとかなりの金額になるから。(女性30代) 

・毎日食べますし、継続的に購入していくものなのでもあり、価格はどうしても気にしています。安ければ良いとは思いませんが、ある程度の値段で折り合いをつけています。(男性40代)

・愛猫のために良いものを食べさせてあげたいけれど、家計が厳しいので、質より量で選んてしまっています…。(男性30代)

「値段」は6位です。
毎日食べるものなのでできるだけ安いものを選びたい人もいました。

まとめ


100人にアンケートを行ったところ、「食いつき」と回答したのは全体の46.0%でした。
また回答した理由として、好き嫌いがあっても食べやすいものがいい、食いつきがよく食べやすいものがいいといった意見が数多く見受けられました。
キャットフードは猫が喜んで食べてくれるかどうかを重視している人が多いことが分かります。
キャットフードを選ぶ際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://jafmate.co.jp/sublogg/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください