1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

島根県大田市、美郷町とふるさとチョイス、近隣自治体での共通の地域資源を活かした新たなコラボ返礼品の申し込み受付開始

PR TIMES / 2022年1月11日 16時45分

◇1月11日からふるさと納税のお礼の品として、ふるさとチョイス限定で掲載 ◇「千原温泉・三瓶温泉の温泉水セット」と「石見ワイナリーホテル宿泊プランとワインのセット」

島根県大田市(市長:楫野弘和、以下「大田市」)、美郷町(町長:嘉戸隆、以下「美郷町」)とふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」( http://www.furusato-tax.jp/ )を企画・運営する、株式会社トラストバンク(本社:東京都渋谷区、代表取締役:川村憲一、以下「トラストバンク」)は1月11日、近隣自治体での共通の地域資源を活かした新たなコラボ返礼品として「石見ワイナリーホテル宿泊プラン+ワインセット」と「『千原温泉・三瓶温泉』浴用温泉水」をふるさとチョイス限定で掲載、申し込みの受付を開始します。



今回、大田市と美郷町のふるさと納税のお礼の品として新たに加わる品は、昨年、島根県内の複数の自治体が参加したふるさと納税の担当者勉強会で、大田市と美郷町の若手担当者が交流をもち、共に地域を盛り上げたいという想いから生まれました。地理的に隣接していることから、共通の地域資源を活かしたお礼の品となりました。

大田市と美郷町は、国立公園三瓶山の恵みを受けた良質な温泉があることから、大田市のさんべ荘の三瓶温泉水と、美郷町の千原温泉水のセットができました。コロナ禍のおうち時間に、ご家庭でも温泉気分を堪能していただけます。また、美郷町にある温泉施設が昨年「石見ワイナリーホテル美郷」としてリニューアルオープンし、大田市内の石見ワイナリーが運営しています。旅先でのひとときをよりお楽しみいただけるよう、宿泊プランと石見ワイナリーのワインをセットにしました。このように大田市と美郷町との様々な縁が重なったこともあり、今回のお礼の品の誕生にいたりました。

ふるさとチョイスは、これまで自治体職員を繋ぐために全国ふるさと納税セミナーの開催や、共通の課題を持つ自治体同士が連携する広域連携ガバメントクラウドファンディングのサービスを提供するなど、自治体同士が連携する地域共創の考えを推進してきました。今回はその取り組みの一環となる勉強会がきっかけとなり、新たな品が開発されました。

大田市、美郷町、トラストバンクは、今後も互いに連携しながら地域の魅力を発信し地域の活性化につながる取り組みを推進してまいります。

【島根県大田市 楫野弘和 市長のコメント】


「美郷町とは、国立公園三瓶山を通して以前よりつながりがあり、この度大田市と美郷町の共通の財産である国立公園三瓶山を活かした返礼品の造成に至りました。三瓶山の麓で作られた赤ワインは、山葡萄の特徴的な濃い赤色と独特の香りのフルボディーです。渋みが少なくすっきりと飲みやすいので、ぜひご賞味ください。また、浴用の温泉水を楽しまれた後は、ぜひさんべ荘へお越しいただき、星空を眺めながら露天風呂をご堪能ください。今後も近隣自治体と連携して、相乗効果を生む魅力的な返礼品づくりに取り組んでまいります。」


【島根県美郷町 嘉戸隆 町長のコメント】


「美郷町として特産品をセットにしてコラボ返礼品とするものは、初めての試みとなります。千原温泉は、ひなびた温泉好きが推す「日本百ひな泉」で第1位に選ばれており、秘境に古くからたたずむ歴史ある温泉をご家庭で気軽にお楽しみいただけます。また、石見ワイナリーホテル美郷にも是非お越しいただき、美郷町の大自然そして雄大な江の川を眺めながらおくつろぎいただければと思います。今回のコラボ返礼品を皮切りに、大田市と美郷町が行政の区割りを超え、三瓶広域観光振興の取り組みを盛り上げてまいりたいと考えております。」



□■お礼の品の概要 ■□
◆「石見ワイナリーホテル宿泊プラン+ワインセット」について
石見の大自然と江の川を眺めながら美肌温泉を堪能することが出来る癒しの空間で宿泊し、お部屋に用意されたこだわりのワインでおくつろぎいただけます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/26811/796/resize/d26811-796-fc8e0477698cc5203946-1.jpg ]

1.絶景リバービュープレミアムスイート【素泊まり1泊/2名様/1室】+Sanb e(三瓶)Merlot/Marslan2020
寄付金額:300,000円
大田市申込受付URL: https://www.furusato-tax.jp/product/detail/32205/5341436
美郷町申込受付URL: https://www.furusato-tax.jp/product/detail/32448/5341431

2.和洋室リバービュー角部屋タイプ【素泊まり1泊/2名様/1室】+Sanbe(三瓶)Merlot/Marslan2020
寄付金額:160,000円
大田市申込受付URL: https://www.furusato-tax.jp/product/detail/32205/5341435
美郷町申込受付URL: https://www.furusato-tax.jp/product/detail/32448/5341432

◆「『千原温泉・三瓶温泉』浴用温泉水」について
ひなびた温泉マニアが選ぶホンモノの名湯100選である「日本百ひな泉」で第1位となった美郷町の「千原温泉」と、中国地方最大湧出量を誇る大田市の「三瓶温泉」、それぞれの温泉水をそのままパッキングしており、ご家庭で気軽に温泉気分を堪能していただけます。
【千原温泉】
ひなびた温泉好きが推す「日本百ひな泉」で1位に選ばれた、「美肌県美肌町」である「島根県美郷町」の温泉「千原温泉・千原湯谷湯治場」。開湯以来、地域の人たちに親しまれ守り継がれており、節分・土用の丑の日・泥落としなど生活の節目には入湯に訪れるといった地域に根付いた温泉として続いてきております。昭和五十年代前半までは湯治療養専門の風呂として、一般客には閉ざされた温泉としての歴史もありました。
【三瓶温泉】
国立公園三瓶山の南麓より湧き出す「三瓶温泉」は、毎分3044.8リットル中国地方最大湧出量を誇り、江戸時代より湯治として栄えた歴史があります。鉄分、塩分、メタケイ酸を多く含み、特に鉄の匂いがするほどの鉄分を多く含む茶褐色の濁り湯と、湯の花が多いことが特徴です。濁り具合は、日ごとに異なり、温泉は、空気に触れて酸化することで、茶褐色へと変色していきます。国立宿舎さんべ荘の三瓶温泉は、男女合計16種類の露天風呂を有し、三瓶山の登山客など多くの方に利用されています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/26811/796/resize/d26811-796-ef14cd9dd75fa829ddfa-0.jpg ]

〇秘湯源泉100%「千原温泉・三瓶温泉」浴用温泉水(各20L)
寄付金額:20,000円
大田市申込受付URL: https://www.furusato-tax.jp/product/detail/32205/5341434
美郷町申込受付URL: https://www.furusato-tax.jp/product/detail/32448/5341433
◆寄付受付サイト:ふるさとチョイス(サイト運営会社 株式会社トラストバンク)
◆寄付受付開始:2022年1月11日


島根県大田市
島根県のほぼ中央に位置し、日本海に面したまちです。海岸線は46kmにおよび、岩場と砂場が交互に存在することから、漁業はもちろん、風光明媚な自然景観、海水浴、釣り、マリンスポーツなどの観光に適しています。また、世界遺産となった石見銀山遺跡、大山隠岐国立公園に属する三瓶山や多くの温泉があります。
大田市の特産品は、大自然を活かした海の幸や山の幸が豊富にあります。ふるさとチョイスでは、大アナゴ、のどぐろ一夜干、あんこう鍋、す巻き蒲鉾、地鶏の銀山赤どりなど350品以上のお礼の品を掲載しています。

島根県美郷町
島根県のほぼ中央に位置し、その南北を中国地方最大の「江の川(ごうのかわ)」が貫流。緑豊かな山々に囲まれ、美しい自然風景が四季折々の姿を見せます。
自然だけなく、石見銀山街道や神楽、美肌温泉、山くじら、最先端のICT教育など、美郷町は「自然豊かで健康的」「歴史と伝統を大切にする」まちである一方で、「知恵があり、時代の最先端を走っている」まちです。
美郷町の特産品には、豊かな自然からの恵みを活かしたものが多く、ふるさとチョイスでも、山くじら(イノシシ)肉、石見和牛肉、天然鮎、米など約140品のお礼の品を掲載しています。

株式会社トラストバンク
2012年4月設立。2012年9月、ふるさと納税総合サイト『ふるさとチョイス』( https://www.furusato-tax.jp/ )を開設。同サイトは、2億超の月間PV数(2020年12月)、契約自治体約1,600自治体超(2021年6月)、お礼の品登録数37万点超(2021年6月)を有する国内最大のふるさと納税総合サイトに成長。2013年9月、ふるさと納税の制度を活用したプロジェクト型課題解決支援「ガバメントクラウドファンディング(R)」をスタート。2014年9月には災害時にふるさと納税の寄付金を被災地に届ける「ふるさとチョイス災害支援」の仕組みを立ち上げ、全国の自治体に無償でプラットフォームを提供。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください