【ノンアルコールビールに関するアンケート調査】飲用者は3割。そのうち、週1回以上飲む人は2割強、男性20・30代で比率高い。飲用場面は「夕食時」が最多、続く「車を運転するとき」は微減傾向
PR TIMES / 2020年2月5日 12時35分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ノンアルコールビール飲用者は3割、「月に1回未満」がボリュームゾーン。飲用者のうち、週1回以上飲む人は2割強、男性20・30代で比率高い
■ノンアルコールビールの飲用場面は、「夕食時」が飲用者の4割強、「車を運転するとき」が2割弱、「お風呂あがり」「飲み会」が各1割強。「車を運転するとき」は、過去調査と比べて微減傾向
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、9回目となる『ノンアルコールビール』に関するインターネット調査を2020年1月1日~5日に実施し、10,221件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25801
◆ノンアルコールビールの飲用頻度
ノンアルコールビールの飲用者は3割、男性や高年代層でやや高い傾向です。「月に1回未満」がボリュームゾーンとなっています。週1回以上の飲用者は約7%、ノンアルコールビール飲用者の2割強です。男性20・30代で高くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/842/resize/d7815-842-429615-0.jpg ]
◆直近1年以内に飲んだノンアルコールビール
直近1年以内に飲んだノンアルコールビールは(複数回答)、「ドライゼロ」「オールフリー」がノンアルコールビール飲用者の各5割です。女性では、「オールフリー」が1位となっています。
◆ノンアルコールビール選定時の重視点
ノンアルコールビール飲用者の重視点は(複数回答)、「味」が65.3%、「ビールに近い」が36.9%、「のどごし」「価格」が2~3割です。女性20~40代では、「ビールに近い」が低くなっています。『オールフリー コラーゲンリッチ』主飲用者では「効能・効果」、『ドライゼロ フリー』『オールフリー ライムショット』主飲用者では「のどごし」が他の層より高くなっています。
◆ノンアルコールビールの飲用場面
ノンアルコールビールの飲用場面は(複数回答)、「夕食時」がノンアルコールビール飲用者の41.8%、「車を運転するとき」が19.0%、「お風呂あがり」「飲み会」が各1割強となっています。「車を運転するとき」は、過去調査と比べて微減傾向です。『ドライゼロ フリー』主飲用者では「飲み会」、『オールフリー コラーゲンリッチ』主飲用者では「リラックスしたいとき」が高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/842/resize/d7815-842-687120-1.jpg ]
◆ノンアルコールビールの飲用理由
ノンアルコールビールを飲む理由は(複数回答)、「車を運転するときでも飲める」がノンアルコールビール飲用者の33.2%、「お酒が飲めなくても、お酒を飲む気分を味わえる」「おいしい」「お酒が飲めなくても、お酒を飲む場に参加しやすい」が2割前後となっています。過去調査と比べて、「車を運転するときでも飲める」は減少傾向です。女性30代・50~70代では、「お酒が飲めなくても、お酒を飲む気分を味わえる」が1位となっています。
◆ノンアルコールビールの飲用意向
ノンアルコールビールの飲用意向者は2割です。月1回以上の飲用者では8~9割、月に1回未満の飲用者では4割強、非飲用者では約2%となっています。非飲用意向者は6割強です。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────
◆ノンアルコールビールを飲みたいと思う理由、思わない理由 (全7,063件)
『飲みたいと思う』
・元々ビールが好きだったが健康上の理由で飲めなくなってしまい、ノンアルコールビールには助けられているから。(女性24歳)
・昔に比べたら格段においしくなった気がします。ビールにそっくりになった。(男性52歳)
・なかなかジュースという雰囲気じゃない時に便利なので。(女性50歳)
『飲みたいと思わない』
・アルコールのないビールにお金を使うのはもったいない。(男性77歳)
・前に飲んでみておいしいと思えなかったから。(女性42歳)
・お酒を飲めないシチュエーションでも、アルコールを抜いてまでビールをのみたいと思わない。(男性34歳)
『どちらともいえない』
・周りの人がノンアルコールビールを飲んでいたら一緒に。(男性35歳)
・やはりビールが飲みたいが、身体を考えると致し方ない。(女性55歳)
──<< 調査結果 >>─────────────────────────
<第9回>(2020/1) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25801
<第8回>(2018/1) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23401
<第7回>(2017/1) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22201
────────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【缶コーヒーに関する調査】飲用者は6割強、2021年より減少。飲みたいシーンは「休憩中」「リラックスしたい時」「気分転換したい時」などが各20%台。男性30~40代では「仕事中、勉強中」が1位
PR TIMES / 2024年4月24日 15時15分
-
【オール電化住宅に関する調査】オール電化住宅居住者のうち、新築戸建て購入時にオール電化にした人は5割弱。「住んでいる一戸建ての設備を、オール電化に工事・リフォーム」は3割強
PR TIMES / 2024年4月23日 16時15分
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【消費スタイルに関する調査】最近、満足した消費行動がある人は6割。その消費行動から得た満足感の内容は「心身ともにリフレッシュできる」「気持ちが前向きになる・元気になる」が4割前後
PR TIMES / 2024年4月16日 14時45分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
5英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください