アダストリアが不要な衣料品を回収するエコプロジェクト「Play Cycle !」を全国で開催!
PR TIMES / 2019年10月8日 10時45分
衣料品廃棄問題の解決を目指し、目標回収量は7トン!
「Play fashion!」をコーポレートスローガンに掲げる株式会社アダストリア(本部:東京都渋谷区渋谷2-21-1、代表取締役 会長兼社長:福田三千男)は、お客さまの不要な衣料品を回収し、新しい資源にリサイクルする活動「Play Cycle !」を全国で実施します。活動開始から3年目となる今年は、回収衣料品の目標を7トンとし、アダストリアのオウンドメディア「Play fashion!」内に回収量が目で見てわかる特設ページも開設します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/1304/900/resize/d1304-900-910715-0.jpg ]
「Play Cycle !」とは、ファッションを通じたエコ活動であり、お客さまより不要になった衣料品を回収し、新しい服の原料等へリサイクルする衣料品回収プロジェクトです。回収した衣料品は、新しい服の原料やジェット燃料、車の内装材等にリサイクルされます。このように不要な衣類を再利用することで、ただ焼却処分される場合に比べて二酸化炭素の排出量を抑制することができ、資源を有効活用しながら持続可能な地球環境に貢献することができます。
アダストリアが「Play Cycle !」に取り組み始めてから、今年で3年目を迎えます。初開催の2017年は、イオンレイクタウン(埼玉県・越谷市)にて3回に渡り、同プロジェクトを実施し、累計4.23トンの衣料品を回収しました。昨年2018年は、多くのお客さまにご賛同いただいたことを受け、地域を広げ、イオンレイクタウン(埼玉県・越谷市)、イオンモール岡崎(愛知県・岡崎市)、イオンモール倉敷(岡山県・倉敷市)の3施設で同時期に実施し、4.58トンの衣料品を回収しました。そして3年目を迎える今年は、さらに開催地域を広げ、全国でイベントを開催し、7トンの衣料品の回収を目指します。7トンの衣料品を回収することで、約4400枚分のTシャツを作ることが可能です(当社調べ)。また今年は、全国のお客さまと活動状況を共有するため、回収量を可視化する特設ページをWebサイト「Play fashion!」上に作成します。全国の衣料品の回収状況をお客さまの目でご確認いただくことで、目標達成までのワクワク感や参加意識の向上を目的としています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/1304/900/resize/d1304-900-828421-1.jpg ]
アダストリアはCSRの重点テーマの1つとして「環境を守る」を掲げ、地球に負担をかけない消費かつサステナビリティを意識した営業活動の実現をすべく、この「Play Cycle !」を全国で展開しています。また、ファッション業界における廃棄在庫問題やサステナブルな未来について、社内外で課題を共有し、オープンイノベーションで課題の解決方法を探るプロジェクトも継続的に行っています。今後も、全国の皆さまとともにファッションを通じた環境活動にご参加していただける取り組みを続けてまいります。
■日本の衣料品3R(リユース、リサイクル、リペア)率
[画像3: https://prtimes.jp/i/1304/900/resize/d1304-900-778551-2.jpg ]
日本における衣料品の3R(リユース、リサイクル、リペア)率は26%となっており、かなり低い状況です。
流通しているほとんどの衣料品は活用されずに焼却処分となっています。
こうした現状を踏まえ、アダストリアはお客さまとともに衣料品を有効に活用できる機会が必要だと考えています。
出典:中小企業基盤整備機構
■衣料品回収プロジェクト「Play Cycle !」実施概要
回収にご協力いただいたお客さまには、施設内の当社店舗でご利用いただける、お得な10%OFFクーポン券をプレゼントいたします。
また当社ブランド以外の衣料品も回収させていただきます。
■「Play Cycle !」特設サイト
サイトURL:https://playfashion.adastria.co.jp/playcycle
回収された衣料品の量や、今後の開催スケジュールなどをお知らせいたします。
■開催予定
10月11日(金)~10月14日(祝) イオンモール大高
10月12日(土)~10月14日(祝) ららぽーとTOKYO-BAY
10月19日(土)・20日(日) ららぽーと富士見
11月2日(土)~11月4日(祝) ららぽーと名古屋みなとアクルス
11月8日(金)~11月10日(日) ソラリアプラザ
11月9日(土)・10日(日) イオンモール大日
■アダストリアについて
株式会社アダストリア(代表取締役 会長兼社長:福田三千男)は、「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など、グループで20を超えるブランドを国内外で約1,400店舗を展開するカジュアルファッション専門店チェーンです。“ファッションと人生を楽しみながら、たくさんのワクワクを世界に届けていきたい”という想いを込め、「Play fashion!」をコーポレートスローガンとして掲げています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/1304/900/resize/d1304-900-644852-3.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
アダストリアがイトーヨーカドーと協業、新ブランド「FOUND GOOD」の本格展開を開始
PR TIMES / 2024年4月24日 13時45分
-
スーツに見える作業着「WWS」とGLOBAL WORK が初のコラボレーションアイテムを発売
PR TIMES / 2024年4月24日 12時15分
-
FOREVER 21主要都市に再上陸!4月26日「イオンモール大高」、4月27日「ルミネエスト新宿」に続々オープン
PR TIMES / 2024年4月19日 13時45分
-
niko and ...とグローバルティーブランドGong chaが初コラボレーション! フレッシュな一杯でリゾート気分を味わえる限定ドリンクをniko and ... COFFEEで4月25日発売
PR TIMES / 2024年4月18日 4時0分
-
山陰エリア初出店!「ドットエスティ」イオンモール鳥取北店が2024年4月26日(金)にオープン
PR TIMES / 2024年4月17日 14時45分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください