【日常生活とコーヒーに関する調査(第6回)】コーヒーを毎日飲む人は7割強。飲む場所は「自宅」が飲用者の9割、「職場」が4割弱。『コンビニコーヒー』『缶コーヒー』主飲用者では「車の中」の比率高い
PR TIMES / 2020年8月21日 17時15分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コーヒーを毎日飲む人は7割強、「1日に2~3回」が4割弱。普段飲むコーヒーのタイプは、「インスタントコーヒー」「レギュラーコーヒー」がコーヒー飲用者の5割前後。2017年調査と比べて、「ペットボトル入りコーヒー」が増加
■コーヒーを飲む場所は、「自宅」がコーヒー飲用者の9割、「職場」が4割弱、「コーヒーチェーン店」「車の中」「喫茶店・カフェ」が2割前後。『コンビニコーヒー』『缶コーヒー』主飲用者では、「車の中」の比率高い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、6回目となる『日常生活とコーヒー』に関するインターネット調査を2020年7月1日~5日に実施し、10,221件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26401
◆コーヒーの飲用頻度
コーヒーを毎日飲む人は7割強です。「1日に4回以上」が10.7%、「1日に2~3回」が39.1%、「1日に1回」が21.8%となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/936/resize/d7815-936-410008-0.png ]
◆普段飲むコーヒーのタイプ
普段飲むコーヒーのタイプは(複数回答)、「インスタントコーヒー」「レギュラーコーヒー」がコーヒー飲用者の5割前後、「缶コーヒー」「ペットボトル入りコーヒー」が各3割弱、「コンビニコーヒー」「ドリップバッグコーヒー」「カフェ・飲食店などのコーヒー」が各2割強となっています。「レギュラーコーヒー」「缶コーヒー」は減少傾向です。2017年調査と比べて、「ペットボトル入りコーヒー」が増加しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/936/resize/d7815-936-890463-1.png ]
◆好きなコーヒーの飲み方
好きなコーヒーの飲み方は(複数回答)、「ホット/ブラック」がコーヒー飲用者の50.1%、「ホット/カフェ・オレ、カフェ・ラッテ」が25.8%、「アイス/ブラック」「アイス/カフェ・オレ、カフェ・ラッテ」が各2割強となっています。
◆コーヒーを飲む場所
コーヒー飲用者にどのような場所でコーヒーを飲むことが多いかを聞いたところ(複数回答)、「自宅」が90.5%、「職場」が37.6%、「コーヒーチェーン店」「車の中」「喫茶店・カフェ」が2割前後です。『コンビニコーヒー』『缶コーヒー』主飲用者では、「車の中」の比率が高くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/936/resize/d7815-936-408030-2.png ]
◆コーヒーを飲む場面
コーヒーを飲む場面は(複数回答)、「朝食時」「おやつの時」がコーヒー飲用者の各40%台、「リラックスしたいとき」「休憩中・休み時間」「仕事・勉強・家事をしながら」が3割前後、「昼食時」「食後」「気分転換するとき」が各2割強です。男性30~50代では「仕事・勉強・家事をしながら」「休憩中・休み時間」、女性は「おやつの時」の比率が高くなっています。
◆コーヒーへのこだわり
コーヒー飲用者に、コーヒーに関してあてはまると思うものを選んでもらったところ(複数回答)、「お茶や紅茶よりもコーヒーが好き」が41.2%、「コーヒーを飲まないと物足りない」が33.5%です。「缶コーヒーが好き」は、男性で比率が高くなっています。「お茶や紅茶よりもコーヒーが好き」「飲み物が欲しいときはまずコーヒーを飲む」「コーヒーを飲まないと物足りない」は、若年層で低い傾向です。
──<< 回答者のコメント >>──────────────────────
◆コーヒーの楽しみ方(全5,094件)
ミル付きのコーヒーメーカーで休みの日や時間があるときは使って飲んでいる。(男性28歳)
運動前にカフェイン摂取目的で飲むことが多いです。プロテインの割り材としてコーヒーを使うこともあります。(男性41歳)
コーヒーメーカーでいれて、豆乳を加えて飲んでいます。時折、ブラック。(男性54歳)
ペーパーでドリップしながら香りを楽しんでいます。飲み始めのころはミルクと砂糖を入れていましたが、30年ほど前からブラックオンリーになりました。(男性72歳)
ブレンディーのカフェラテで、牛乳とはみちつと一緒に混ぜて飲むのが好きです。(女性24歳)
インスタントコーヒーをよく飲みます。適量粉を入れたら水を入れてレンジで温めて飲みます。余分な苦味が抜けまろやかな味わいになります。(女性28歳)
リラックスしたい朝から昼までにゆっくり飲む。(女性48歳)
好きなおやつをひき立てる存在で一日3回は最低のむ。(女性67歳)
──<< 調査結果 >>──────────────────────────
<第6回>(2020/7)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26401
<第5回>(2017/7)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22803
<第4回>(2014/7)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19202
─────────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/936_1.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【缶コーヒーに関する調査】飲用者は6割強、2021年より減少。飲みたいシーンは「休憩中」「リラックスしたい時」「気分転換したい時」などが各20%台。男性30~40代では「仕事中、勉強中」が1位
PR TIMES / 2024年4月24日 15時15分
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
-
【サステナビリティに関する調査】SDGsの中で重要だと思うものは「すべての人に健康と福祉を」が約46%、「安全な水とトイレを世界中に」が4割強
PR TIMES / 2024年4月11日 17時45分
-
【野菜に関する調査】野菜を使った料理を毎日食べる人は7割弱。野菜を食べる人の理由は「食物繊維が豊富」「おいしい」「健康のため」が各50%台。野菜が嫌い・やや嫌いな層では「健康のため」が最多
PR TIMES / 2024年4月10日 15時15分
ランキング
-
1【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
-
4濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
5突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください