【百貨店の利用に関する調査】他の店舗ではなく百貨店を利用する場面は、「デパ地下を利用する時」が利用経験者の4割弱、「菓子折り、お土産、差し入れなどを購入する時」「プレゼントを購入する時」が各20%台
PR TIMES / 2021年3月26日 16時45分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■百貨店に半年に1回以上行く人は約45%、月1回以上行く人は2割弱
■他の店舗ではなく百貨店を利用する場面は、「デパ地下を利用する時」が利用経験者の4割弱、「菓子折り、お土産、差し入れなどを購入する時」「プレゼントを購入する時」が各20%台、「飲食店・レストラン街を利用する時」「日本国内の地方物産展開催時」「お中元・お歳暮の品を購入する時」が各2割弱
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、7回目となる『百貨店の利用』に関するインターネット調査を2021年3月1日~5日に実施し、10,052件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27206
◆百貨店の利用頻度
百貨店に半年に1回以上行く人は約45%、月に1回以上行く人は2割弱です。過去調査と比べて利用率は減少傾向、2018年からは減少幅が大きくなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1020/resize/d7815-1020-102145-0.png ]
◆直近1年間に利用した百貨店
百貨店利用経験者のうち、直近1年間に利用した人は6割強です。2018年調査より大きく減少しています。直近1年間に行った百貨店は(複数回答)、「タカシマヤ(高島屋)」が21.7%、「大丸」「三越」「伊勢丹」が各1割強となっています。東北・中国・九州では「その他」の比率が高く、選択肢以外の百貨店の利用がうかがえます。
◆他の店舗ではなく、百貨店を利用する場面
他の店舗ではなく、百貨店を利用する場面は(複数回答)、「デパ地下を利用する時」が利用経験者の38.9%、「菓子折り、お土産、差し入れなどを購入する時」「プレゼントを購入する時」が各20%台、「飲食店・レストラン街を利用する時」「日本国内の地方物産展開催時」「お中元・お歳暮の品を購入する時」が各2割弱となっています。
「菓子折り、お土産、差し入れなどを購入する時」「季節の行事の準備のため」は女性、「デパ地下を利用する時」は女性や高年代層、「お中元・お歳暮の品を購入する時」は60・70代で比率が高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1020/resize/d7815-1020-787793-2.png ]
◆百貨店以外で購入するようになった商品
百貨店以外で購入するようになった商品がある人は、百貨店利用経験者の5割弱です。その商品は(複数回答)、「紳士服」「婦人服」「ファッション雑貨・小物」が各10%台で上位にあがっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1020/resize/d7815-1020-496791-1.png ]
◆百貨店に対して魅力を感じる点
百貨店に対して魅力を感じる点は(複数回答)、「高級感がある」が41.8%、「商品の品質が良い」が29.0%、「他では手に入らない商品がある」「品揃えが豊富である」「センスの良い商品がある」「化粧室(トイレ)などの付帯設備が充実している」が各2割弱です。「化粧室などの付帯設備が充実している」「他では手に入らない商品がある」「商品の品質が良い」は、女性高年代層で比率が高くなっています。
◆百貨店に対して不満を感じる点
百貨店に対して不満を感じる点は(複数回答)、「価格が高い」が64.1%で、2位の「店員がわずらわしい」(13.1%)を大きく上回ります。「店員がわずらわしい」は、過去調査と比べて減少傾向です。利用頻度が高い層では、「欲しいブランドを扱っていない」の比率が高くなっています。
──<< 回答者のコメント >>───────────────────────
◆百貨店の利用の仕方、利用しない理由(全5,429件)
お茶やお菓子など優雅な気持ちになりたい時に欲しいものを買いに行く。スーパーやコンビニでは見かけない高級なものをじっくり選べるのが好き。忙しくてなかなか行けないが本当ならもっと通いたい。(男性24歳)
見るだけなら価値を感じる。買うかどうかは、その時の気分による。なんとなく、見ながら歩くのが、百貨店の価値と思う。(男性37歳)
高島屋に行くたびに靴下を一足買う。必ずデパ地下に行く。(男性41歳)
抹茶、コーヒー豆は購入の店を決めている。杖のメンテ時にカフェで休憩するのが楽しみだが、現在は自粛中で残念だ。(男性70歳)
日本各地のお菓子売り場が好きで、鹿児島のかるかんやあられなどを購入することに幸せを感じます。(女性21歳)
自分へのご褒美にたまに買い物に行きます。お化粧品や時計など、近場だとそこにしかないものを見に行きます。(女性29歳)
気軽に歩けない雰囲気を感じてしまい、じっくりと品物を見ることが出来ない。ゆっくりと品物を見られる展示の仕方をしてもらえると助かります。(女性43歳)
デパ地下の食品が魅力的。ほとんど買わないけれどおかずのヒントになったり盛り付けなど見て回る。(女性52歳)
──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第7回>(2021/3)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27206
<第6回>(2018/3)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23604
<第5回>(2015/3)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20009
──────────────────────────────────────
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1020_1.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【缶コーヒーに関する調査】飲用者は6割強、2021年より減少。飲みたいシーンは「休憩中」「リラックスしたい時」「気分転換したい時」などが各20%台。男性30~40代では「仕事中、勉強中」が1位
PR TIMES / 2024年4月24日 15時15分
-
【オール電化住宅に関する調査】オール電化住宅居住者のうち、新築戸建て購入時にオール電化にした人は5割弱。「住んでいる一戸建ての設備を、オール電化に工事・リフォーム」は3割強
PR TIMES / 2024年4月23日 16時15分
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【ロボット掃除機に関する調査】ロボット掃除機を利用するようになったきっかけ・理由は「掃除が楽になりそう」が所有者の4割弱、「テレビや新聞・雑誌で見た」「効率よく掃除をしたい」が各2割強
PR TIMES / 2024年4月15日 16時45分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
ランキング
-
1【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
-
4濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
5突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください