1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

リテール業界向けオンラインセミナー 第三回開催のお知らせ オピニオンリーダー徹底討論:リテール業界に求められる「今」と「未来」

PR TIMES / 2020年9月15日 14時45分

花王 中根志功氏、 コーセー 小林祐樹氏、 Sparty 横塚まよ氏が化粧品業界の「withコロナ時代で生き残る、店舗ビジネスのデジタルトランスフォーメーション」について解説

トランスコスモス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:奥田昌孝)は、オンラインセミナー『オピニオンリーダー徹底討論:リテール業界に求められる「今」と「未来」』を全3回にわたり開催します。店舗ICT化のプロフェッショナルである元ココカラファイン マーケティング責任者 郡司 昇氏がレギュラーパネリスト登壇、そして、これまでTSIホールディングスにてアパレル業界のデジタル推進を牽引してきた現トランスコスモス 常務執行役員 柏木又浩がモデレーターを務めます。
今回、多くの方にご参加いただき盛況で終えた第一回(7/10開催)、第二回(8/28)開催に続き、10月5日(月)に開催する第三回(最終回)では、花王 中根志功氏、 コーセー 小林祐樹氏、 Sparty 横塚まよ氏を特別パネリストとして迎え、「Beauty(化粧品)業界におけるwith コロナ時代の進化と生き残り方」をテーマに討論します。



[画像: https://prtimes.jp/i/183/1021/resize/d183-1021-659963-0.jpg ]

■オピニオンリーダー徹底討論:リテール業界に求められる「今」と「未来」
~withコロナ時代で生き残る、店舗ビジネスのデジタルトランスフォーメーション~ 第三回開催概要
タイトル: Beauty(化粧品)業界におけるwith コロナ時代の進化と生き残り方
日程: 10月5日(月) 16:00~17:50
<第一部>16:00-16:50 「テーマ:withコロナで化粧品業界はどう変化したのか」
<第二部>17:00-17:50 「テーマ:化粧品業界のデジタルトランスフォーメーションとは」
開催方法: Zoomによるオンライン開催(無料)
【第三回目】申し込みURL: https://www.trans-cosmos.co.jp/seminar/200710_08_09.html

コロナ禍によって生活者の行動が大きく変化し、リテール業界は今、営業形態や運営方法の変更など、店舗ビジネスにおける収益モデル・顧客接点のあり方が強く問い直される局面を迎えています。店内でのショッピング体験やレジ決済など、これまでの「当たり前」が失われつつあるこの情勢下において、ニューノーマル時代に適応した店舗ビジネスを推進していくには、企業はどのように革新を進めていくべきなのでしょうか。

本イベントでは、店舗ICT化のプロフェッショナルである元ココカラファイン マーケティング責任者 郡司 昇氏をレギュラーパネリストとして、さらにさまざまな業界のデジタルトランスフォーメーション(DX)化に精通した「オピニオンリーダー」を特別ゲストとしてお迎えし、コロナ禍で生き残っていくためのDX手法や国内外の先進事例、これらを実現させるためのノウハウなどについて、全3回にわたりお届けします。実店舗のDX化を推進している方、今後のマーケティング戦略のヒントを得たい方・知識を深めたい方はぜひご参加ください。

■登壇者 プロフィール
<レギュラーパネリスト>
郡司 昇 氏 店舗のICT活用研究所 代表
1999年 株式会社ランド設立 代表取締役社長。2007年~株式会社ココカラファインでドラッグストア・保険調剤薬局の販社統合業務→EC事業会社 代表取締役社長として事業黒字化。同時にグループ統合マーケティング部門を立ち上げて責任者兼任。2018年~現職。小売業のICT活用&IT企業の小売理解を各種お手伝いしています。

<第三回ゲストパネリスト>
中根 志功 氏  花王株式会社 化粧品事業企画部 兼務 カネボウ化粧品 コミュニケーション企画G
2001年カネボウ株式会社入社。2008年からダイレクトMK部門へ異動し、DMP導入/運用。
2016年花王株式会社DMC出向。横断型CRMプロジェクト発足(花王(株)/(株)カネボウ化粧品/花王Gカスタマーマーケティング(株))同年8月カネボウ化粧品 『スマイルコネクト』店頭連携アプリとスマホで肌水分が計れる『肌水分センサーデバイス』を開発/テスト導入。2017年1月全国アプリサービス運用開始。O2O_CRMアプリ開発、PM担当。2020年LINEミニアプリ開発によるブランドCXM運用に従事。

小林 祐樹 氏  株式会社コーセー 宣伝部 企画課 課長
広告会社営業にて通信、飲料、教育、出版など様々な広告主を担当。コーセー入社以来コミュニケーション分野に従事。ブランドコミュニケーション企画、電波・デジタルメディア買付、会員組織運営、フィギュア・ゴルフなどのスポーツマーケティングを担当。プロダンスチーム「KOSE 8ROCKS」の応援よろしくお願いします。

横塚 まよ 氏 株式会社Sparty 新規事業・コラボレーション事業責任者
1992年神奈川県生まれ。大妻女子大学卒業。2014年、新卒でウィルゲートに入社し、Webデザイン、広報を担当。在職中にライブ配信関連事業の副業を始め、2016年COMPLExxxを設立。COMPLExxxクローズ後、Piscesを立ち上げ、2018年よりSpartyに参画。現在Pisces代表とSpartyでコラボ・新規事業責任者を務めている。

<モデレーター>
柏木 又浩 トランスコスモス株式会社 常務執行役員 リテールコマース総括責任者
青山学院大学経済学部卒。数々のファッション企業やメディア・エンタテインメント事業のデジタル戦略プロデューサーを経て、2012年TSIホールディングスに入社。2014年グループのEC事業、デジタルマーケティング、オムニチャネルを統括するTSIECストラテジー代表取締役社長就任、2016年よりTSIホールディングスの執行役員を兼任。2020年4月よりトランスコスモス現職に着任。

※トランスコスモスは、トランスコスモス株式会社の日本及びその他の国における登録商標または商標です
※その他、記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です

(トランスコスモス株式会社について)
トランスコスモスは1966年の創業以来、優れた「人」と最新の「技術力」を融合し、より価値の高いサービスを提供することで、お客様企業の競争力強化に努めて参りました。現在では、お客様企業のビジネスプロセスをコスト最適化と売上拡大の両面から支援するサービスを、アジアを中心に世界30の国と地域・168の拠点で、オペレーショナル・エクセレンスを追求し、提供しています。また、世界規模でのEC市場の拡大にあわせ、お客様企業の優良な商品・サービスを世界48の国と地域の消費者にお届けするグローバルECワンストップサービスを提供しています。トランスコスモスは事業環境の変化に対応し、デジタル技術の活用でお客様企業の変革を支援する「Global Digital Transformation Partner」を目指しています。(URL: https://www.trans-cosmos.co.jp)

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください