【牛乳の飲用に関する調査】牛乳を飲む人は8割強、「ほとんど毎日」が約35%。摂取方法は「成分無調整牛乳を飲む」が6割弱、「コーヒー・紅茶など飲み物に入れる」が約35%
PR TIMES / 2021年5月20日 16時15分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■牛乳を飲む人は8割強、「ほとんど毎日」が約35%。週1回以上飲む人は6割強
■牛乳の摂取方法は、「成分無調整牛乳を飲む」が6割弱、「コーヒー・紅茶など飲み物に入れる」が約35%。牛乳を摂取するよう意識している人は牛乳摂取者の6割弱。「あまり意識していない」が3割強
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、8回目となる『牛乳の飲用』に関するインターネット調査を2021年4月1日~5日に実施し、10,018件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27301
◆牛乳の飲用頻度
牛乳を飲む人は8割強、「ほとんど毎日」が35.3%です。週1回以上飲む人は6割強となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1039/resize/d7815-1039-428036-0.png ]
◆牛乳の飲用場面
牛乳を飲む場面は(複数回答)、「朝食時」が飲用者の53.1%、「間食・おやつの時」が26.6%、「昼食時」「のどが渇いたとき」「お風呂あがり」「起床時」が各1割強となっています。飲用頻度が高いほど、「朝食時」の比率が高い傾向です。
◆牛乳の飲用理由
牛乳を飲む理由は(複数回答)、「カルシウムがとれる」「健康によい」「おいしい」「栄養が豊富」が飲用者の各40%台、「コーヒー・紅茶など他のものと混ぜて飲める」「良質のタンパク質がとれる」が2~3割です。「コーヒー・紅茶など他のものと混ぜて飲める」は、女性が男性を大きく上回ります。「健康によい」は高年代層、「カルシウムがとれる」「骨粗しょう症が心配」は女性高年代層で高くなっています。
◆最もよく購入する牛乳のメーカー・製造者
最もよく購入する牛乳のメーカー・製造者は、「明治」が飲用者の14.0%、「雪印メグミルク」「森永乳業」が7~8%、「上記以外のメーカー・地元乳業」が18.2%です。「特に決めていない」は23.0%となっています。
◆牛乳購入時の重視点
牛乳購入時の重視点は(複数回答)、「価格」「味・おいしさ」が購入者の各6割弱、「品質」「安全性」が各30%台となっています。過去調査と比べて、「品質」「安全性」「品質保持期限・消費期限」は減少傾向です。
『協同乳業』『上記以外のメーカー・地元乳業』『コンビ二・スーパーなどのプライベートブランド』主利用者では「価格」が1位、それ以外のメーカー主利用者では「味・おいしさ」が1位です。『生協』主利用者では「品質」「安全性」が高くなっています。
◆牛乳の摂取方法
牛乳の摂取方法は(複数回答)、「成分無調整牛乳を飲む」が56.4%、「コーヒー・紅茶など、飲み物に入れる・混ぜる」が35.2%です。「飲み物に入れる・混ぜる」「牛乳を使った料理を食べる」は、女性で比率が高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1039/resize/d7815-1039-855359-1.png ]
◆牛乳の摂取に関する意識
牛乳を摂取する人のうち、摂取するよう意識している人は6割弱です。高年代層や飲用頻度が高い層で高くなっています。「あまり意識していない」は31.7%、男性10・20代で高い傾向です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1039/resize/d7815-1039-755041-2.png ]
──<< 回答者のコメント >>───────────────────────
◆牛乳を飲みたくなるメニュー (全5,857件)
主に朝起きてのどが渇いている時や、甘いもの、ソースの味が濃い麺料理(焼きそばやナポリタン)などと一緒に食べる。(男性26歳)
夏場のパサパサ系のお菓子(洋菓子や和菓子など)。(男性34歳)
ホットケーキ、カレーライス、カレーパン、あんぱん。(男性46歳)
食事と関係なく飲んでいるので、メニューは関係ない。(男性69歳)
朝に紅茶やスープに混ぜたりスムージーを作るのに混ぜて飲みたくなる。朝の方が気分的に飲みたいと感じる。(女性28歳)
カステラとかパンケーキなど、粉もん系のおかしを食べる時に欲しくなります。以前、甘食と一緒に飲んだらすごくおいしかったです(笑)(女性36歳)
パンの朝食の時、子どものおやつに付き合う時、牛乳多めのコーヒーを飲んでいます。(女性49歳)
甘い物を飲む時に甘さを抑えたく混ぜることが多い。(女性57歳)
──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第8回>(2021/4)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27301
<第7回>(2018/4)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23701
<第6回>(2015/4)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20102
──────────────────────────────────────
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1039_1.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【缶コーヒーに関する調査】飲用者は6割強、2021年より減少。飲みたいシーンは「休憩中」「リラックスしたい時」「気分転換したい時」などが各20%台。男性30~40代では「仕事中、勉強中」が1位
PR TIMES / 2024年4月24日 15時15分
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【サステナビリティに関する調査】SDGsの中で重要だと思うものは「すべての人に健康と福祉を」が約46%、「安全な水とトイレを世界中に」が4割強
PR TIMES / 2024年4月11日 17時45分
-
【野菜に関する調査】野菜を使った料理を毎日食べる人は7割弱。野菜を食べる人の理由は「食物繊維が豊富」「おいしい」「健康のため」が各50%台。野菜が嫌い・やや嫌いな層では「健康のため」が最多
PR TIMES / 2024年4月10日 15時15分
-
【生活習慣病に関する調査】生活習慣病または予備軍の人は約36%。予防・対策のための取り組みを行っている人は5割強、「行いたいと思っているが、行っていない」が3割強
PR TIMES / 2024年3月29日 15時45分
ランキング
-
1【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
-
5突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください