1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

南スーダン:行方不明の人道支援者10人-全員無事解放【プレスリリース】

PR TIMES / 2018年5月1日 15時1分

【2018年4月30日 ジュバ(南スーダン)発】

本日、4月25日に南スーダンのイエイ郊外で武装グループに拉致された人道支援従事者10人が解放されました。全員無事ジュバに帰還し、健康診断を受け、健康状態は良好と言われています。

「職員が無事に戻ってきてくれて、心から安堵しています」とユニセフ(国連児童基金)のヘンリエッタ・フォア事務局長は述べました。「彼らの解放のために尽力して下さったすべての方々に感謝いたします。同時に、すべての紛争当事者に対して、命を守る活動をおこなっている人道支援従事者を攻撃の対象にしたり、彼らの活動を妨げることのないよう、重ねて要求します。このような事態は終わらせなければなりません」

ユニセフ職員2人を含む人道支援従事者は、人道支援ニーズの調査をするため、車列でイエイを出発しトレに向かう途中に行方不明になりました。

人道支援従事者たちは、まもなく家族と再会し、心理社会ケアとカウンセリングを受けることになっています。

* * *

■ 本信はユニセフ本部が発信した情報をもとに、日本ユニセフ協会が編集・翻訳したものです。
原文は、https://www.unicef.org/media/media_102816.html からご覧いただけます。

* * *

■ユニセフについて
ユニセフ(UNICEF:国際連合児童基金)は、すべての子どもの権利と健やかな成長を促進するために活動する国連機関です。現在190の国と地域※で、多くのパートナーと協力し、その理念を様々な形で具体的な行動に移しています。特に、最も困難な立場にある子どもたちへの支援に重点を置きながら、世界中のあらゆる場所で、すべての子どもたちのために活動しています。(www.unicef.org)
※ユニセフ国内委員会(ユニセフ協会)が活動する34の国と地域を含みます
※ユニセフの活動資金は、すべて個人や企業・団体からの募金や各国政府からの任意拠出金で支えられています

■日本ユニセフ協会について
公益財団法人 日本ユニセフ協会は、先進工業国34の国と地域にあるユニセフ国内委員会のひとつで、日本国内において民間として唯一ユニセフを代表する組織として、ユニセフ活動の広報、募金活動、政策提言(アドボカシー)を担っています。 (www.unicef.or.jp)

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください