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株式会社ゲームオン、YAHAHA StudioとMOUを締結

PR TIMES / 2024年3月29日 18時40分

~ゲームオンが日本国内のB2Bメタバース事業「YAHAHA 3D Immersive」の展開を支援~

 株式会社ゲームオン[本社:東京都千代田区、代表取締役:李 一守(リ・イルス)]は、メタバース企業YAHAHA Studio[本社:フィンランドヘルシンキ|シンガポール、CEO:Chris Zhu(クリス・チュー)]と覚書(MOU)を締結いたしました。
 本契約は、日本市場におけるYAHAHA StudioのB2Bメタバース事業展開の支援を目的とした戦略的パートナーシップに関するものとなります。



[画像1: https://prtimes.jp/i/10988/1500/resize/d10988-1500-2e2b87caa14dcb9d47cf-0.png ]

[表1: https://prtimes.jp/data/corp/10988/table/1500_1_f4732834ab2de702f6f5cf55cd62c254.jpg ]

 YAHAHA Studioは、ヘルシンキ、ソウル、上海を拠点とする、2020年にUnityの元エンジニアによって設立された3Dメタバースの専門企業として活動するスタートアップです。マイクロソフトやエレクトロニック・アーツで活躍したCEOのクリス・チューをはじめ、ゲームやテクノロジー大手企業出身者のコアメンバーにより、UnityベースのB2Bメタバースソリューション「YAHAHA 3D Immersive」の開発・提供をしています。


[表2: https://prtimes.jp/data/corp/10988/table/1500_2_4c29bd91d2f05ca8d1f633d21ee8a281.jpg ]

 「YAHAHA 3D Immersive」は、さまざまなクリエイターが生み出したコンテンツを、メタバース上で、バーチャルとリアルを多角的な視点で繋ぎ合わせアウトプットすることを目的として開発されたオンラインゲームエディターツールです。

 クリエイターは、「YAHAHA 3D Immersive」を利用することで、所有するPCのスペックに依存することなく、インタラクティブなコンテンツを作成できます。100万点以上のビジュアルアセット、エフェクトを無料で利用でき、ゲーム開発からメタバース上のストアを通じての販売までノンストップでサポートします。
 すでにUnityで制作された3Dモデリングのアセットを本サービスにインポートし、メタバース上に展開できるという特徴も持ち合わせております。

 本プロジェクトの内容がテマセク、5Yキャピタル、シャオミ、GLベンチャーズ、アリババ、37インタラクティブ・エンターテインメント、ZhenFund、BAIキャピタル、Coatue、bilibiliといった名だたる企業に高く評価され、9,000万ドルの資金を調達しています。

 「YAHAHA 3D Immersive」は、様々なビジネスシーンに合わせて、カスタマイズできる特徴があり、すでに韓国国内外の多数の企業で導入・活用されております。
[画像2: https://prtimes.jp/i/10988/1500/resize/d10988-1500-82ed22e50b8b60a29a0f-1.jpg ]

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▲「YAHAHA 3D Immersive」で作成したメタバース上のコンテンツのイメージボード
[画像5: https://prtimes.jp/i/10988/1500/resize/d10988-1500-1edcb268f320a84b56ad-1.jpg ]

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 日本市場のB2Bメタバース事業を本格的に展開するうえでゲームオンと協力し、彼らの豊富なネットワークとマーケティング能力を通じ、より多くの日本企業がメタバースで事業が成長するよう支援してまいります。

[表4: https://prtimes.jp/data/corp/10988/table/1500_4_93f68aa659f80ac820edab34d2deaa97.jpg ]

 YAHAHA Studioの優れたB2Bメタバースソリューションと技術力により、日本企業のメタバース導入を加速させることができると期待しています。今回の協力により、両社が日本のメタバース市場をリードする企業として位置づけられるよう最善を尽くします。

[表5: https://prtimes.jp/data/corp/10988/table/1500_5_892ee3bf4d077e6c73142ea85732be0d.jpg ]

・ノーコード、PCスペックにも左右されないクラウドサービス
 数多くのゲームサンプルも用意されているため、プロのクリエイターだけでなく、コードの知識がなくても、ノーコードでマルチプレイのインタラクティブ・コンテンツの開発が可能です。また、「YAHAHA 3D Immersive」は、利用者のPCスペックに左右されず、Unity3Dモデルのインポート、100万点以上の豊富なアセット・ライブラリー、高品質なビジュアル・エフェクト、高速なレンダリング機能を利用することができる、エコな開発環境を備えたクラウドサービスです。

・Co-Create機能:
 開発中のプロダクトを、複数のクリエイターと共有できるため、誰でも、どこからでも、開発に参加できる共同開発機能を有しています。

・Text2Game機能:
 クリエイターやデベロッパーがわずかなテキストプロンプトより、「YAHAHA 3D Immersive」のアセットライブラリーと他のシステムを活用するなどして、よりリッチで没入感のある3Dのゲームシーン、ゲームストーリー開発を可能にするAIサポートを用意しています。


[表6: https://prtimes.jp/data/corp/10988/table/1500_6_7e3e47a713bcd93b6c463b18b367108d.jpg ]

 ゲームオンとYAHAHA Studioは、「YAHAHA 3D Immersive」を通じ、メタバース上でエンゲージメントが高いインタラクティブコンテンツを提供し、ビジネスシーンに応じたカスタマイズを施し、企業とユーザー間のコミュニティ育成、発展をサポートいたします。


[表7: https://prtimes.jp/data/corp/10988/table/1500_7_662881f2fabb189d83e70290feb4e727.jpg ]

 株式会社ゲームオンは、創業から20年、オンラインゲーム黎明期から多くのPC向けオンラインゲームやモバイル向けゲームの日本国内向けパブリッシング事業や新規開発・サービス展開を手掛け、多くのデジタルコンテンツ開発やオンラインコンテンツ運営ノウハウを培ってまいりました。

 現在は、韓国ゲーム会社大手NEOWIZの日本法人として、これまで培ってきたノウハウを活かしつつ、新たな事業領域の開拓を目的とした様々な新技術、新サービス、新ビジネスへの挑戦を進めております。
 特にWeb3、NFTといった新興市場に向けたアプローチをはじめ、日本でも注目され始めているファンダム事業への早期参入、新規IP創出・獲得を目的とした様々な事業企画に対して積極的な投資や開発を推進しております。
[表8: https://prtimes.jp/data/corp/10988/table/1500_8_bcac6d7a9be0bb586473d6fd0b0f09a4.jpg ]



[表9: https://prtimes.jp/data/corp/10988/table/1500_9_84352a76b053c8ae4dcd7b52c775a6e5.jpg ]

 株式会社NEOWIZ(共同代表:金承徹(キム・スンチョル)/裵泰根(ベ・テグン))は、2007年に株式会社NEOWIZ HOLDINGS(代表:金相旭(キム・サンウク)、1997年設立)から新設分割により設立した韓国に本社を置くゲーム開発会社です。

 自社開発によるIPの確保と、そのIPを用いたグローバル市場開拓にフォーカスして事業を進めております。
 ポテンシャルのある開発会社との協業・投資に積極的に乗り出しており、PC・コンソール・モバイルなどプラットフォーム別に多様なゲームラインナップを強化しております。
 特に、2023年9月に発売いたしました『Lies of P』(Steam,PS4,PS5,Xbox series S/X、Xbox GamePass/Macアプリストアでリリース)は、2024年2月末において世界累計プレイヤー数700万人を達成しております。
[表10: https://prtimes.jp/data/corp/10988/table/1500_10_c280156d4c2d1cc36758b6d6608ad003.jpg ]




●コピーライト表記
(C) 2024 Yahaha Studio All Rights Reserved.
(C) GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

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