1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ケロポンズ&MINMI&りゅうちぇる、そして現役保育士&幼稚園教諭、パパ&ママの声を集めた『3・4・5歳のこどもの「なんで?」早引き事典 Light』4月30日(金)に発売!

PR TIMES / 2021年4月16日 13時45分

2~5歳の質問期におけるこどもの「なんで?」「どうして?」の質問攻めに対してスペシャリストたちの回答例を紹介する『3・4・5歳のこどもの「なんで?」早引き事典 Light』を4月30日(金)に発売いたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/2372/1585/resize/d2372-1585-763145-0.jpg ]


「なんで悪い人がいるの?」
「なんで結婚したのに、こどもがいないの?」
「なんで男の子なのにスカートをはいてるの?」
「なんでママは血(生理)がでるの?」

など急に尋ねられると困ってしまう、こどもの「なぜ? どうして?」の疑問。

あなたは、いくつ答えることができますか?

こどもにとって世界が急速に広がる2~5歳の質問期には、できる限りしっかりと向き合いたい。

そんなパパやママたちの思いに応えるべく、育児分野で人気のあるタイプの異なる著名人、50名以上の現役保育士&幼稚園教諭そして100名以上の一般の方から集めた回答例をご紹介。

幼児教育の豊富な経験から導き出されるケロポンズさんの回答。等身大の姿でこどもと向き合うママたちの憧れのMINMIさん。「わからないものは大人だってわからない」だけど夢ある回答をすることで、こどもの自己肯定感を高める、りゅちぇるさん。

答えに正解はなく、こどもと向き合う時間こそが一番大切であるというメッセージをお届けします。

スマホ片手に正解答を調べることに抵抗のあるママさんやドヤ顔で事実を論理的に答え、子どもの前でスベってしまう仕事脳なパパさんには、目からウロコな発見がいっぱい!

こどもの好奇心を育てるあなたらしい方法が見つかりますように。


【本書から】

<質問>
ママと一緒にトイレに行き、生理に気づいたときの質問!
なんでママは血が出るの?

<回答例>
ケロポンズさん:この血は赤ちゃんが来たときにごはんになるんだよ
「赤ちゃんが来なかったら、ごはんが必要なくなって出てきているの」と事実を伝えます。性のことは早いうちから伝えてると◎。

MINMIさん:月1回、赤ちゃんのベッドをきれいにしているの
「女の子の体には赤ちゃんのベッドがあって、きれいにするために月に1回掃除しているの」と娘にはいずれ訪れるのでちゃんと伝えていました。

りゅうちぇるさん:女の人は月に1回でるみたい。大変そうだしお手伝いしようね
くわしい説明はママにお願いすると思います。大好きな人をやさしく守れる強い人になってほしいので、どう振る舞うかを教えますね。

先生たち:
赤ちゃんをおなかの中で育てるためだよ ゆみさん/保育士・20代女性
赤ちゃんが来るために毎月準備しているんだよ りかさん/幼稚園教諭・30代女性
赤ちゃんを育てるためにおなかが頑張っているんだよ しおりさん/保育士・30代女性

事実を教えたうえで、女性は生理中におなかや腰が痛くなったり、気分が落ち込んだりと、元気がなくなることもあるとあわせて教える先生が多数!
[画像2: https://prtimes.jp/i/2372/1585/resize/d2372-1585-528003-1.jpg ]



<質問>
秋になって、お店に大好きなスイカがないことを発見!
なんでお店にスイカがないの?

<回答例>
ケロさん:最近、涼しくなったから暑いところに行っちゃったのかな
「スイカはどこへ行った」という物語を作って、なぜいなくなったのかを一緒に想像してみます。「スイカ泥棒」のお話でもいいですね。

MINMIさん:暑いときにおいしいフルーツだから暑くなるまで待とう
季節限定の食べ物や「暑いのが夏、寒いのが冬」と季節にも話題を広げて教えます。

りゅうちぇるさん:暑くなってまた出てきたらい~っぱい食べようね
「寒くなったら、次はおいしいイチゴが出てくるよ」と展開して、フルーツの旬を教えます。

先生:夏に取れるから冬は一部でしか売ってないね 里見さん/幼稚園教諭・30代女性
「スイカは6~8月が旬。旬の食べ物は、多く収穫できて値段が安く、たくさんのお店で見かけることができる」と旬×流通を教える先生も。

<質問>
こどもにとっては、とっても不思議な出来事!?
なんでサンタさんは冬にしか来ないの?

<回答>
一般の方:そんな毎日来たら気ぃ使うわ! noinoigakuさん/会社員・30代男性

ケロポンズさん:1年に1回じゃないと、サンタさん大変だからかな
「プレゼントの準備でずっと大忙しだし。そりで長い距離は知らないといけないし」と、見えない苦労を一緒に想像してみましょう。

MINMIさん:なんでだと思う? それってどういうこと?
架空のお話については「なんで?」と返してこどもたちの想像を広げるお手伝いをします。

りゅうちぇるさん:サンタさんとトナカイさんは春夏秋は準備がいっぱい!
「世界中を回るために筋トレ中かな?」など、どんな準備をしているか一緒に想像します。

先生:プレゼントを配るには夜が長い冬がいいから ちいさん/保育士・40代女性
冬の特徴を教えながら、「お片づけできたねー! サンタさん見てるかもよ」と、いつでもサンタさんを感じられる効果を狙う先生も。
[画像3: https://prtimes.jp/i/2372/1585/resize/d2372-1585-449677-2.jpg ]

<質問>
人類の永遠のテーマ! 5歳で悟り開くかも? な質問
なんで悪い人がいるの?

<回答例>
一般の方:
誰かが悪い人って決めちゃったからだよ yohichiさん/会社員・30代男性
悪いことをして注目してもらいたいのかもね こにーさん/主婦・30代女性

ケロポンズさん:なんでだろう? 最初は悪い人じゃなかったはずだよ
「鬼になるつもりはなかったのに、事情があって鬼になってしまった」と、こどもの好きなアニメを例に出すのもいいかもしれません。

MINMIさん:何があったらそうなるんだろう? どう思う?
「望んで悪い人にはならないはず。どこで間違えたんだろうか」と、こどもにも考えさせますし、私も考えて話し合いますね。

りゅうちぇるさん:とっても寂しくて苦しいのかも。あなたがもしそうなったら?
相手が悪人でも、その苦しみを理解できる子になってほしいです。どういうときに悪になるのかを知れば、気をつけることもできますし。

先生たち:
ダメだよって怒る人がいないのかもね K.Kさん/保育士・30代女性
悲しいことがあったのかもしれないね? Maryさん/幼稚園教諭・30代女性

思いやる気持ちを大事にすることが、心を豊かに育てる方法だと考える先生方。悪になってしまった過程を一緒に考えてあげるといいでしょう。
[画像4: https://prtimes.jp/i/2372/1585/resize/d2372-1585-570615-3.jpg ]




【今回ご協力いただいた方々】

ケロポンズさん
こどもや育児関係者からの絶大な支持を誇るお二人。活動を始める前は幼稚園教諭でした。
[画像5: https://prtimes.jp/i/2372/1585/resize/d2372-1585-569219-5.jpg ]


MINMIさん
トップミュージシャンでもあり3児の母。音楽も子育ても常に自然体。日米での育児経験あり。


[画像6: https://prtimes.jp/i/2372/1585/resize/d2372-1585-513423-7.jpg ]


りゅうちぇるさん
現在質問期の男の子を子育て中。育児のポリシーは「ナルシストで人の悩みがわかる子」に育てること。
[画像7: https://prtimes.jp/i/2372/1585/resize/d2372-1585-243971-6.jpg ]


現役保育士さん
わかりやすく説明したり、一緒に考えたり、答え方はさまざま。こどもに納得感や安心感を与え信頼関係を築くことを大事にしています。

現役幼稚園教諭
一緒に調べたり、実際に体験させたり、答え方は人それぞれ。好奇心の高まりを見逃さずに、学びが広がる工夫をしています。

パパ
深い答えから、みんなで笑える答えまで。勉強や人生経験で培ってきた知識と知恵を総動員して答えます。

ママ
質問期のこどもに実際に答えた内容や、今なら経験を踏まえてこう答えるという内容を紹介します。


【書籍情報】


[画像8: https://prtimes.jp/i/2372/1585/resize/d2372-1585-763145-0.jpg ]

書名:『3・4・5歳のこどもの「なんで?」早引き事典 Light』
定価:1540円(税込み)
判型:A5変型判/176ページ
ISBN:978-4-07-443950-8
発売日:2021年4月30日
【Amazon】http://www.amazon.co.jp/dp/4074439506
【楽天BOOKS】https://books.rakuten.co.jp/rb/16433847/



本件に関するメディア関係者のお問い合わせ先

【主婦の友社 広報窓口】
株式会社C-パブリッシングサービス 広報宣伝部
pr★c-pub.co.jp (★は@に変換してお送りください)

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください