20トンの<リーバイス(R) 501(R)>のユーズドストックをアップサイクルする『デニムプロジェクト』が「Rakuten Fashion Week TOKYO 2022S/S」に出展決定!
PR TIMES / 2021年8月23日 14時15分
会期:8月30日(月)~9月4日(土)/会場:渋谷ヒカリエ8 階 CUBE(展示会場)、9階エスカレーター脇特設会場
小売りの垣根を越え、“未来のファッション”を紡いでいく『デニムプロジェクト』が、世界の5大ファッションウィーク「Rakuten Fashion Week TOKYO 2022S/S」の展示会場に出展いたします。
三越伊勢丹は、ファッションを取り巻く社会課題を解決しながら、ファッションの素晴らしさをあらたな形でアップサイクルし、サステナブルな世の中につなげていくバイヤーの想いのもと、『デニムプロジェクト』を2021年4月からスタートしています。約3万本近くにのぼる20トンの「リーバイス(R) 501(R)」を所有する、足立区のアパレル下請け工場の株式会社ヤマサワプレス(以下、ヤマサワプレス)と協業し、業界や企業の垣根を越え賛同先を募ってきました。今回のプロジェクトに賛同し、想いを共にした百貨店、セレクトショップ、アパレル企業、デザイナー、クリエイターなどと一緒のユーズドストックを所有するに未来のファッションを紡ぐ取組みを進めていきます。
今回、8月30日(月)からスタートする「Rakuten Fashion Week TOKYO 2022S/S」に一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構(JFWO)との共催によりブースを初出展し、デニムプロジェクトの取組みを紹介する展示を行います。
※ユーズドストック:着用されたデニムパンツ・ジーンズ素材
Rakuten Fashion Week TOKYOでの展示内容
・活動のパネル
・ユーズドデニムによるアートワーク
・ユーズドデニムのインスタレーション
・動画
など
ユーズドデニムをアップサイクルする『デニムプロジェクト』とは
[画像1: https://prtimes.jp/i/8372/1851/resize/d8372-1851-b2d7075066c4e66bd47a-3.jpg ]
2019年6月、アメリカのロサンゼルスで、ダメージや汚れ、臭いがひどくどこにも引き取り手がいなかった20トンの<リーバイス(R) 501(R)>のデニムと足立区のアパレルの下請け工場のヤマサワプレスとの出会いからスタートした『デニムプロジェクト』。本プロジェクトでは、ヤマサワプレスが長年培ってきた技術をもとにした手作業により、それら一本一本を丁寧に洗濯をしたデニムをデザイナーやクリエーターなど様々な人たちとのコラボレーションを通じて、もう一度蘇らせていく”持続可能なプロジェクト”です。
様々な企業やブランドが参加するデニムプロジェクト
[画像2: https://prtimes.jp/i/8372/1851/resize/d8372-1851-cc8e645178cb327d71ec-1.jpg ]
三越伊勢丹では、企業として考えるサステナビリティ「think good」の合言葉のもと、本取組みに共感し、デザイナー・クリエイター・取組先・バイヤーとお客さまをつなぎ、”未来のファッション”を皆で考えていけるようなスキームを構築してまいります。
2022年春には、小売り・百貨店の垣根を越え、伊勢丹新宿店を始め同業他社の百貨店やセレクトショップなどで洋品や雑貨を中心に今回のデニムをアップサイクルした商品の販売を開始いたします。既に30ブランド以上の参加が決まっており、ファッションの新しい未来を創造し世の中に発信していきます。
三越伊勢丹が考えるサステナビリティ「think good」とは
三越伊勢丹グループは、“人と時代をつなぐ”企業をめざし、社会に対する企業の責任として社会の様々な課題と向き合い、企業活動を通じてその解決に貢献する事で、人々の豊かな未来と、持続可能な社会の実現に向け役割を果たしていく事をサステナビリティ推進の基本方針として掲げています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/8372/1851/resize/d8372-1851-967ef68081e676274e27-2.png ]
2021年4月からは、想像力を働かせ、真摯に考えることからスタートという想いを込め、「think good」という合言葉のもと、サスティナビリティ活動に取り組んでおります。これは、お客さま、お取組さま、地域社会など、あらゆるステークホルダーの皆さまと共に、持続可能な社会の実現のためにできることを考え、アクションしていきたいというものです。
www.mistore.jp/m/sustainablelife
「Rakuten Fashion Week TOKYO」とは
[画像4: https://prtimes.jp/i/8372/1851/resize/d8372-1851-50b6c1d920659af2dd1b-4.jpg ]
世界のファッション都市で開催されているファッションの祭典「ファッション・ウィーク」。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で行われるものは「5大ファッション・ウィーク」と呼ばれ、東京で行われるファッション・ウィークが「Rakuten Fashion Week TOKYO(楽天ファッション・ウィーク東京)」です。一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構(JFWO)が主催し、渋谷ヒカリエと表参道ヒルズという2つの拠点、そして東京各所から、世界で注目される最新の日本のクリエーションを発信していきます。
https://rakutenfashionweektokyo.com/jp/
【開催場所】
渋谷ヒカリエ 8階CUBE(展示会場)
●8/30(月)14:00-20:00
●8/31(火)11:00-20:00
●9/1(水)11:00-20:00
●9/2(木)11:00-20:00
●9/3(金)11:00-20:00
●9/4(土)11:00-18:00
渋谷ヒカリエ 9階エスカレーター脇特設会場
※渋谷ヒカリエの営業時間に準ずる
(緊急事態宣言中につき、営業時間は渋谷ヒカリエHP: https://www.hikarie.jp/にてご確認ください)
一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構「JFWO」
一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構(以下JFWO)は、日本の繊維・ファッション産業のさらなる国際競争力の強化、発展を図ることを目的に2005年に設立。コレクション事業として「Rakuten Fashion Week TOKYO」を、テキスタイル事業として「Premium Textile Japan」と「JFWジャパン・クリエーション」を開催しています。
JFWOが主催する「Rakuten Fashion Week TOKYO」では今後、昨今ファッションと切り離すことのできないキーワード”SDGs”を中⾧期的なテーマとして掲げ、「ファッションができるSDGs」を発信していきます。今回は、時代とともに変わっていくファッション産業と共に歩む企画として、国内ファッション分野で浸透しきれていない、SDGsへとつながる重要なサステイナブルな取り組み、また、国内デザイナーの魅力の発信や支援になる今企画に協力させていただくことを大変嬉しく思っています。今企画を含めた今後のRakuten Fashion Week TOKYOの展開に、ぜひご期待ください。
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