「ホットペッパービューティー美容クリニック」に新機能 美容クリニック向け一元管理システムの予約台帳機能と連携 今夏をめどに「medicalforce」「ACUSIS Cloud」と順次開始
PR TIMES / 2024年3月22日 13時45分
[画像1: https://prtimes.jp/i/11414/2475/resize/d11414-2475-2704cbb04c6bc6737580-1.gif ]
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:北村 吉弘)が運営する、国内最大級のヘアサロン・リラク&ビューティーサロンの検索・予約サービス『ホットペッパービューティー』は、「美容クリニック」のカウンセリング予約サービス(「ホットペッパービューティー美容クリニック」)において、今夏をめどに美容クリニック向け一元管理システム「medicalforce」(株式会社メディカルフォース提供)と、同「ACUSIS Cloud」(株式会社プロ・フィールド提供)の予約台帳機能と連携を開始することをお知らせします。「ホットペッパービューティー美容クリニック」での予約受付と、「medicalforce」もしくは「ACUSIS Cloud」を活用した予約管理を併用している場合、予約台帳の空き情報や「ホットペッパービューティー美容クリニック」のカウンセリング予約情報が自動で反映されるため、クリニックの即時予約における予約管理業務の利便性が向上します。
『ホットペッパービューティー』の「美容クリニック」:https://clinic.beauty.hotpepper.jp/
■概要
「ホットペッパービューティー美容クリニック」では、2022年6月に即時予約機能をリリースして以来、導入率は約35%となり、クリニックの集患数向上に貢献してきました。
一方で、「ホットペッパービューティー美容クリニック」で表示する空き枠の手動設定・予約台帳への予約内容転記の手間、および他経路予約とのダブルブッキングのリスクといった課題が存在しました。
今回の「medicalforce」や「ACUSIS Cloud」との連携後は、予約台帳の空き情報や、「ホットペッパービューティー美容クリニック」からの予約内容が即時反映されることにより、従来の課題を解消できるようになります。
併せて「ホットペッパービューティー美容クリニック」上の空き枠をメニューごとに出し分けられるようになり、予約台帳でそのメニューに必要な所要時間や部屋を自動で押さえられるため、クリニックは業務負荷を減らしつつ、稼働率の最大化を実現できます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/11414/2475/resize/d11414-2475-646694d7fe916f386bd1-2.png ]
■連携の背景
[画像3: https://prtimes.jp/i/11414/2475/resize/d11414-2475-af98a50098d6caf06737-3.jpg ]
荻野 理彦(おぎの みちひこ)
株式会社リクルート プロダクト統括本部
プロダクトマネジメント統括室
販促領域プロダクトマネジメント室(旅行・飲食・ビューティー)室長
美容クリニック業界では、メニューごとに所要時間や確保する部屋が異なり、予約時の案内事項も多いことから、予約が入った後にクリニックが空き状況を確認してから予約を確定するリクエスト予約が主流でした。近年は予約管理を支えるシステムが普及し、利用者も予約時の利便性を重視する傾向が強まっていることから、予約がその場で確定する即時予約を導入するクリニックも増えてきています。
『ホットペッパービューティー』は、美容クリニック向け一元管理システムで最大規模の導入数を誇る2社とシステム連携を行うことで、利便性高くクリニックの即時予約を実現し、集患数向上に寄与したいという思いがあり、今回の連携に至りました。これからも美容クリニックと利用者の双方のニーズに応えていけるよう努めてまいります。
■責任者コメント
[画像4: https://prtimes.jp/i/11414/2475/resize/d11414-2475-f9bd780db503a1e08eb4-4.jpg ]
大嶋 翼(おおしま つばさ )
株式会社メディカルフォース
当社はこれまで、美容クリニックさまに向けて電子カルテと連携した即時予約システムを提供することにより、クリニックの業務軽減と利用者の予約体験の向上に注力してまいりました。『ホットペッパービューティー』との連携を通じて、利用者が美容医療にアクセスする際のハードルを一層低減させるだけではなく、クリニック経営のコアでありながらその複雑性から自動化されていなかった予約業務のデジタル化を推進します。今後も弊社は美容医療×ITのリーディングカンパニーとして、テクノロジーを活用して新しいスタンダードを確立してまいります。
[画像5: https://prtimes.jp/i/11414/2475/resize/d11414-2475-b73253cf0015ec7b0772-5.jpg ]
車 陸昭(くるま りくあき)
株式会社プロ・フィールド
まず、リクルート社および関係者の皆さまには、『ホットペッパービューティー』と「ACUSIS Cloud」の連携に向けて、多大なご協力を賜り、心より感謝申し上げます。
この連携は、弊社が待ち望んでいたサービスであり、クリニックさまからも、以前から特に多く寄せられていたご要望に応えるものです。『ホットペッパービューティー』からのご予約が「ACUSIS Cloud」の予約表にダイレクトに反映されることにより、従来の予約の二重管理から解放されるとともに、業務効率の向上、さらには新規顧客の流入による売り上げの拡大も期待できると確信しております。 今後も、クリニックさまの業務効率化と売り上げ拡大に貢献するクラウド電子カルテとして、サービスの拡大に向けて努力してまいります。
■『ホットペッパービューティー』とは
『ホットペッパービューティー』は、年間予約件数1億8256万件※ のヘアサロン・リラク&ビューティーサロンの検索・予約サービスです。多様な切り口の特集、行きたい日時での検索、ヘア・ネイルカタログ、口コミ、お得なクーポン、サロンスタッフなどから、自分の行きたいサロンを検索できます。ウェブサイト・アプリから24時間いつでも・どこでも予約でき、予約後に来店するとポイントが2%たまり、次回の利用時などに使えます。ジャンルは、ヘア、リラクゼーション、エステ、ネイル、アイビューティーまで幅広く提供しています。
※ 2024年3月時点
『ホットペッパービューティー』HP:https://beauty.hotpepper.jp
▼リクルートについて
https://www.recruit.co.jp/
▼本件に関するお問い合わせ先
https://www.recruit.co.jp/support/form/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
美容サロン就業実態調査(2024年)美容師の初職就業期間は「3年未満」が36.7%。早期離職が起きる理由は?最初の職場を辞めた後に、美容師を継続するのは55.4%
PR TIMES / 2024年4月26日 16時40分
-
美容クリニック向けオフラインイベント 「medicalforce Day 2024」を7/20に開催、先行申込受付を開始
PR TIMES / 2024年4月22日 14時15分
-
お笑い芸人・コットンさん出演第2弾『ホットペッパービューティー』Web-CM 大事なところで失敗をしてしまうお茶目なきょんさんと、その姿に戸惑う西村さんの表情に注目 4月19日(金)よりオンエア
PR TIMES / 2024年4月19日 10時45分
-
落ち着いた上質空間で自分だけの美容時間をゆっくりと楽しめるTHE APARTMENT of Solon -ソロン- 表参道店
PR TIMES / 2024年4月2日 17時40分
-
落ち着いた上質空間で自分だけの美容時間をゆっくりと楽しめるTHE APARTMENT of Solon -ソロン- 船橋2nd
PR TIMES / 2024年4月1日 13時15分
ランキング
-
1スバル、山崎製パン、キリン……相次ぐ“事故” 問題の根っこに何がある?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月24日 8時35分
-
2蹴飛ばされて全治1ヵ月の“腰椎圧迫骨折”。貯金4,000円・借金800万円の61歳DV夫の死で、妻が決断…じつは日本で増えている「死後離婚」の壮絶な実態【行政書士が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月27日 11時30分
-
3明治「ザバス」が絶好調!プロテイン飲料最前線 まだ伸びるタンパク質市場へ「オイコス」も参戦
東洋経済オンライン / 2024年4月28日 7時20分
-
4まさか…日産が「エルグランド」「スカイライン」「マーチ」を発表!? 日本で5車種発売へ 今年は“新型キックス”出るのか
くるまのニュース / 2024年4月28日 8時10分
-
5「大したことない話なので割愛します」は正しいか…75%が「割愛」を本来と違う意味で使っていることが判明
プレジデントオンライン / 2024年4月28日 8時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください