【LINEリサーチ】一番ほしいドラえもんのひみつ道具の総合1位は「どこでもドア」、次いで「タイムマシン」「もしもボックス」 もし購入できるなら支払える金額の平均は「ソノウソホント」が最も高額で7億超え
PR TIMES / 2020年10月21日 16時45分
LINEリサーチ、一番ほしいと思うドラえもんのひみつ道具に関する調査を実施
LINE株式会社では、同社が保有する約529万人の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しております。
このたびLINEリサーチでは、ドラえもんコミック連載開始50周年に合わせて、日本全国の15歳~59歳の男女を対象に、一番ほしいと思うドラえもんのひみつ道具について調査いたしましたので、その結果をお知らせします。
※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます:http://research-platform.line.me/archives/36232151.html
■ひみつ道具人気ランキング堂々の1位は「どこでもドア」
[画像1: https://prtimes.jp/i/1594/2638/resize/d1594-2638-254760-0.png ]
一番ほしいと思うドラえもんのひみつ道具については、総合1位は「どこでもドア」で、約5割という圧倒的な人気ぶりでした。特に30代~50代女性では、6割を超えて断トツTOPの人気の高さです。
2位は「タイムマシン」、3位は「もしもボックス」で、特に男性に人気の様子でした。過去にも未来にも自由に行ける「タイムマシン」は、年代があがるにつれて人気が上昇する傾向があり、男性の50代では2位にランクインしました。また、10代の男性のみ、1位は「もしもボックス」だったのが特徴的です。
そして4位の「人生やりなおし機」は、すべての年代で5位以内にランクインしています。男性の30代が最も高く、次に50代の男女でも人気が高い傾向がありました。また、5位の「アンキパン」は、学生が多い10代~20代の男女のみランクインしています。
ほかにもランク外ですが、道具が使い放題になる「四次元ポケット」や「スペアポケット」という回答もありました。
■もしも本当に買えるなら、いくらまで出せるか
[画像2: https://prtimes.jp/i/1594/2638/resize/d1594-2638-862730-1.png ]
ドラえもんのひみつ道具を買うために出すことができる金額として集まった回答の平均額を算出したところ、
1番目に高額だったのは「ソノウソホント」で約7億3900万円、2番目は「とうめいマント」で約1億4900万円でした。
一番ほしいと思うひみつ道具で上位にランクインしたものを見てみると、1位の「どこでもドア」は、約1200万円、2位の「タイムマシン」は約3500万円、3位の「もしもボックス」は約9000万円で比較的高額でした。
最安値は「アンキパン」で約8万円という結果となりました。
LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、様々な調査を定期的に実施してまいります。
【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2020年9月18日~20日
有効回収数:5252サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約530万人のアクティブモニターのうち10~29歳が52%を占め*、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
* 2020年8月時点
「LINE リサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【LINEリサーチ】若年層の流行に関する定点調査(2024年3月)
PR TIMES / 2024年4月17日 16時15分
-
2024年3月若年層流行調査結果発表 猫ミーム・大谷翔平・「ハイキュー!!」・ME:Iなどがランクイン
モデルプレス / 2024年4月17日 14時25分
-
【LINEリサーチ】一番好きなカジュアル系ファッションブランド、全体1位は「UNIQLO」。10代では「GU」が1位に
PR TIMES / 2024年4月16日 13時0分
-
【LINEリサーチ】ショート動画を「ほぼ毎日見ている」割合は、若い年代ほど高い傾向
PR TIMES / 2024年4月11日 16時15分
-
【LINEリサーチ】好きなチョコレートのお菓子1位は「キットカット」!男女・年代でランキングに違いがみられる
PR TIMES / 2024年4月8日 14時15分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
-
5英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください