配電地上機器を活用したデジタルサイネージによる国内初の商業広告配信実証実験を東京都港区で開始
PR TIMES / 2019年1月11日 13時40分
[画像: https://prtimes.jp/i/3442/3322/resize/d3442-3322-984286-0.jpg ]
パナソニック株式会社とパナソニック システムソリューションズ ジャパン株式会社(以下、2社あわせて「パナソニック」)、東京電力パワーグリッド株式会社と東電タウンプランニング株式会社(以下、2社あわせて「東電PG」)は、配電地上機器(※1)を活用したデジタルサイネージ(※2)で、民間企業・団体などの商業広告配信の実証実験を2019年1月15日(火)から開始します。歩道上の配電地上機器を活用したデジタルサイネージによる商業広告配信は国内初の取り組みです。
本取り組みは、東京都港区の協力を得て、2018年4月4日(水)よりJR田町駅前で実施しているストリートサイネージ(R)(※3)を用いた情報配信サービス実証実験の一環です。これまで配信してきた区政情報や広報動画に、地元の民間企業・団体などの商業広告を加えることで、本サービスの運用費創出効果を検証します。
また今回新たに、区民の間でニーズの高かった天気予報・時事ニュース・交通情報の配信も開始します。こうしたコンテンツの拡充により、本サービスがより有効な情報配信ツールとなることを目指します。なお、緊急時はこれまで通り、警報や注意情報などを日本語、英語、中国語、韓国語の4カ国語でリアルタイムに配信します。
国は、防災・景観の観点から無電柱化の施策を推進しており、今後、配電地上機器の増加が見込まれています。歩道上に設置された配電地上機器を活用した情報配信サービスは、実証現場の通行者および視察に訪れた自治体関係者からは有用であるとの声が多かったものの、コスト面から導入に踏み込めない自治体が多いのが実情です。今後は、商業広告配信により運用負担を軽減することで、本サービスの普及・拡充を図り、地域の在住・在勤者や外国人観光客を含む来街者の利便性向上につながる情報伝達手段となることを目指していきます。パナソニックと東電PGは、今後の新たな広告媒体として、引き続きストリートサイネージ(R)の活用を推進していきます。
【参考】
<商業広告配信の実証実験概要>
1. 期間:2019年1月15日(火)~2019年3月末
2. 地域:東京都港区芝浦3丁目 JR田町駅東口付近
3. 放映時間:午前5時~翌午前0時
4. 配信内容:
(平常時)区政情報と時事ニュース・交通・天気などのコンテンツおよび商業広告
(緊急時)緊急情報を割り込み配信
※1:無電柱化に伴い、電柱上に設置していた変圧器や開閉器を納めた地上電気設備
※2:ディスプレイなどの電子的な表示機器を使って情報を発信する端末
※3:パナソニック、東電PGが共同で企画・開発する、配電地上機器専用のデジタルサイネージの商標
<商業広告掲出に関するお問い合わせ先>
東電タウンプランニング株式会社
アセットサービス部
03-6759-9707(直通)
<関連情報>
・パナソニックと東電PGが歩道上の配電地上機器を活用したデジタルサイネージサービスの共同実証実験を開始(2018年4月4日)
https://news.panasonic.com/jp/topics/159778.html
・藤沢駅前の「にぎわい創出実験」におけるストリートサイネージ(R)の活用について(2018年6月26日)
https://news.panasonic.com/jp/topics/161074.html
・【動画】smart street(R) 配電地上機器を活用したデジタルサイネージ~港区田町駅前実証実験(2018年6月27日)
https://channel.panasonic.com/jp/contents/23736/
https://www.youtube.com/watch?v=RSB-B21TEbc
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=RSB-B21TEbc ]
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