1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【LINEリサーチ】参院選事前事後の調査を実施、投票した人の9割が選挙前調査でも「投票する」、一方で投票しなかった人の4割が選挙前調査で「投票する」と回答

PR TIMES / 2022年7月15日 19時15分

LINEリサーチ、全国の男女を対象に参院選に関する調査を実施(選挙後調査)

LINE株式会社では、同社が保有する約604万人の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しております。

このたびLINEリサーチでは、日本全国の男女を対象に、今年の参院選に投票した人の割合やその理由などについて調査しましたので、結果をお知らせいたします。

※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます:
https://research-platform.line.me/archives/40511201.html
※選挙前の調査結果はこちら:
https://research-platform.line.me/archives/40453826.html
※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。



■投票した人の9割が選挙前調査でも「投票する」、一方で投票しなかった人の4割が選挙前調査で「投票する」と回答
今回の参議院議員選挙に関する調査では、選挙10日前にあたる6月30日に事前調査を実施し、事前調査に回答した方を対象に、選挙後の7月11日に事後調査行いました。 選挙前の調査では「参院選の投票予定」について、選挙後の調査では「実際の参院選の投票状況」について聞きました。
今回の参院選で実際に「投票した人」と「投票しなかった人」を各々100%にした場合の、選挙前の投票予定の回答分布をみていきます。

以下の円グラフが、実際に「投票した人」の「選挙前の投票予定」です。
投票した人の9割以上が選挙前の調査でも「投票する予定」と回答していました。
選挙前で「まだわからない」「投票する予定がない」人が、選挙で投票した割合は6%弱と、少ない割合でした。
[画像1: https://prtimes.jp/i/1594/3896/resize/d1594-3896-f48a70141c2ab1e8e584-6.png ]

以下の円グラフは、実際に「投票しなかった人」の「選挙前の投票予定」です。
選挙前の時点でも、「投票しない予定」だった人は3割弱。一方で、「投票する予定」だった人も約4割いることがわかりました。そして、選挙前の時点では「まだわからない」と回答していた人は3割弱という結果でした。
[画像2: https://prtimes.jp/i/1594/3896/resize/d1594-3896-c1cdbe472d59a4cec060-7.png ]


■参院選に投票した理由
今回の参院選に投票した人の投票理由についてみていきます。 まず投票した人全体の結果からみていくと、「有権者の義務だと思ったから」が5割弱、「有権者の権利だと思ったから」が4割強、「日本全体の生活や社会をよりよくしたいと思ったから」が3割弱という順でした。
[画像3: https://prtimes.jp/i/1594/3896/resize/d1594-3896-76e8953c9a2faf3eaa96-2.png ]

続いて、投票した人の選挙前の予定ごとに投票した理由をみていきます。

まず、“選挙前の調査でも「投票する予定」と回答し、予定通り投票した人“の投票理由は、 「有権者の義務だと思ったから」が5割弱、「有権者の権利だと思ったから」が4割強で上位となりました。

“選挙前の予定では「まだわからない」と回答し、実際は投票した人”の投票理由は、「日本全体の生活や社会をより良くしたいと思ったから」が2割強と投票理由としてもっとも高くなりました。一方で、「特にない」や、「時間に余裕があったから」といった、やや引き気味なスタンスの理由は、“事前の予定通り投票した人”に比べると高い割合となっています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/1594/3896/resize/d1594-3896-f39fcad1ab699328b10a-3.png ]


■参院選に投票しなかった理由
投票しなかった人の理由をみていきます。
投票しなかった人全体でみると、「支持したい候補者がいなかったから」が3割弱、「支持したい政党がなかったから」が2割超と上位となりました。
次いで、「仕事や用事があったから」が2割弱、「投票に行く時間がなかったから」が1割強と続きます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/1594/3896/resize/d1594-3896-e723659911dcde9c134e-4.png ]

続いて、投票しなかった人の選挙前の予定ごとに投票しなかった理由をみていきます。
まず、“選挙前から「投票する予定はない」と回答し、実際に投票しなかった人”の理由は、「支持したい政党がなかったから」「支持したい候補者がいなかったから」が上位となりました。これらの理由が、選挙前から投票予定はない、つまり投票しないと決めている要因として大きいことがわかります。また、「投票所に行くのがめんどうだったから」「政治や選挙に興味がなかったから」という理由も、他の層に比べ高くなっています。

“選挙前の投票予定で「まだわからない」と回答していて、実際は投票しなかった人”の理由においても、もっとも高かったのは「支持したい候補者がいなかったから」で3割強となっています。次いで「支持したい政党がなかったから」「仕事や用事があったから」という理由も2割強で続きます。

最後に、“選挙前の予定では「投票する予定」で、実際は投票しなかった人”の理由では、「支持したい候補者がいなかったから」が1位でしたが、2割台後半と他の層に比べるとやや低い割合でした。次点では、「仕事や用事があったから」「投票に行く時間がなかったから」といった理由も上位に入っており、事前には投票するつもりがあったものの、時間的余裕がない状況になり、結果的に投票ができなかったという様子がうかがえます。また、「体調がすぐれなかったから」という理由もほかの層に比べ、やや高くなりました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/1594/3896/resize/d1594-3896-f1b40ddcbb35561323be-5.png ]



LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、様々な調査を定期的に実施してまいります。


【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の18~79歳男女(事前調査の回答者)
実施時期:
事前調査・・・2022年6月30日~7月1日
事後調査・・・2022年7月11日~7月13日
有効回収数:2007サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約604万人のアクティブモニターのうち10~29歳が50%を占め*、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
* 2022年6月時点

「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください