パナソニックのFUTURE LIFE FACTORYが「Maker Faire Tokyo 2020」に”D+IOプロジェクト”で出展
PR TIMES / 2020年9月15日 12時45分
[画像1: https://prtimes.jp/i/3442/3936/resize/d3442-3936-525523-0.jpg ]
パナソニック株式会社FUTURE LIFE FACTORYは、2020年10月3日(土)、4日(日)東京ビッグサイトにて開催されるものづくりの祭典「Maker Faire Tokyo 2020」に” D+IO(ドゥーイングアイオー)プロジェクト”でスポンサーブースに出展します。
D+IOプロジェクトは、FUTURE LIFE FACTORYが現在取り組んでいる「大切な人に届けたいモノづくり」を応援する活動です。市販の電子部品や身の回りにある素材を使って、「大切な人に届けたいプロダクト“D+IO Product”を作るためのソースコード、部品リストとその購入先、配線図、組み立て手順、使い方などを、ソースコード開発・共有サービス「GitHub(ギットハブ)」にて公開しています。プロジェクト名D+IOのIOは専門用語で「インプット・アウトプット」の略称でもあります。D+IOで公開したレシピが別のエンジニアやクリエイターの手によってinput/outputを経て更に磨かれ、その知恵がみんなに還元される、そんなDoing it ourselvesな世界を目指します。
新型コロナウイルスによる危機により、私たちは不安に陥り、マスクや消毒液、トイレットペーパー、石鹸、食料品など、あらゆるものが小売店から消えました。この状況の中で、例えばマスクのように、必要なモノは自分で作る、しかも自分のためだけでなく家族や友人など身近で大切な方のためにつくる、そんなモノづくりをする人が増えているのではないでしょうか。After/Withコロナの時代において大事なのは、これまでのような自分のためのものづくりではなく、大切な身近な人を思ったものづくりではないかと考えます。Doing It YourselfからDoing It Ourselvesへ。D+IO プロジェクトは人間が本来備え持っているクリエイティブ力を取り戻し、自身の力で私たちの生活をアップデートしていくことで、次代の豊かなくらしの実現やコミュニティの関係性構築を目指したプロジェクトです。
https://panasonic.co.jp/design/flf/works/doing_io/
本展示会ではD+IO プロジェクトのコンセプトとそのコンセプトを体現するプロダクトの一例を展示します。また、エンジニアやクリエイターの皆さんと交流することで、更なるD+IO プロジェクトの輪が広がることを期待しています。
<Maker Faire Tokyo 2020>
[画像2: https://prtimes.jp/i/3442/3936/resize/d3442-3936-126724-1.gif ]
【開催期間】2020年10月3日(土)12:00~17:00、10月4日(日)10:00~16:00※入場は終了の30分前まで
【場所】東京ビッグサイト(西4ホール)東京都江東区有明3-11-1
【入場料】前売り:大人1,000円、18歳以下500円(いずれも税込)※安全対策のため、当日販売なし
【主催】株式会社オライリー・ジャパン
【パナソニックブース・展示内容】
・「大切な誰かに届けたいプロダクト D+IO Product」の紹介、完成品の展示
・FUTURE LIFE FACTORYの活動紹介 等
【プレゼンテーション】10/4(日)10:30-10:50 ※オンライン中継あり
「デザインエンジニアが目指すモノづくりのムーブメント"D+IO"とは」
スピーカー:パナソニック株式会社 デザイン本部 FUTURE LIFE FACTORY 川島大地
【パナソニックブース展示主催・企画デザイン】
パナソニック株式会社 デザイン本部 FUTURE LIFE FACTORY
【プロジェクトパートナー】
株式会社 BIRDMAN https://www.birdman.ne.jp/
※ なお、本展示ではMaker Faire Tokyo2020運営事務局および東京ビッグサイトの指導に基づき、新型コロナ感染防止対策に万全を期します。
■D+IO Product
[画像3: https://prtimes.jp/i/3442/3936/resize/d3442-3936-350416-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/3442/3936/resize/d3442-3936-242109-3.jpg ]
■FUTURE LIFE FACTORY
[画像5: https://prtimes.jp/i/3442/3936/resize/d3442-3936-302302-4.png ]
FUTURE LIFE FACTORYは、「これからの豊かなくらしとは何か」を問い直し、具現化していくパナソニックのデザインスタジオです。ユーザーの課題解決や、テクノロジーを中心に置いた従来の商品開発だけでなく、未来洞察を基にした、人々の価値観の変化や社会課題を起点としたクリエイションが大きな特徴です。従来の常識にとらわれない発想で、新規事業の種や未来のくらしのビジョンを世に問いかけています。
<関連情報>
・パナソニック D+IO 人間の創造力を取り戻す
https://panasonic.co.jp/design/flf/works/doing_io/
・パナソニック FUTURE LIFE FACTORY「豊かなくらしを再定義し、具現化していく集団」
https://panasonic.co.jp/design/flf/
<D+IO コンセプトムービー>
https://channel.panasonic.com/jp/contents/29793/
https://youtu.be/44Yf-9MtIcs
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=44Yf-9MtIcs ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「空気や自然の大切さ」を考える「キッズ エアラボ」をパナソニックセンター東京に常設展示
PR TIMES / 2024年4月26日 13時0分
-
【パナソニック くらしアプライアンス社 社会との関わりシリーズ①】 草津拠点で次世代向け環境教育「エコ体験学習」を提供
Digital PR Platform / 2024年4月23日 10時0分
-
日産自動車、パナソニック オートモーティブ、パナソニック、「NissanConnect」と「音声プッシュ通知」を連携した新サービスを開始
PR TIMES / 2024年4月19日 18時15分
-
ヨガやトレーニングなどの動画コンテンツに合わせてLEDシーリングライトの光と音が自動で変化。パナソニック「あかリモ+(プラス)」アプリがアップデート
PR TIMES / 2024年4月18日 13時45分
-
パナソニック検査済み再生品(保証付)「Panasonic Factory Refresh」の事業スタート
PR TIMES / 2024年4月10日 17時45分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
-
5英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください