中国の旅行市場を支えているのは「女性」、両親を連れて旅行に行く女性は男性の2倍
Record China / 2024年3月10日 17時0分
中国の旅行市場を支えているのは女性であることが分かった。写真は杭州東駅。
中国の複数のオンライン旅行プラットホームが最近、女性ユーザーの旅行消費報告を発表した。その報告のうち多くが、女性は消費高度化の主な貢献者であり、文化観光消費を見ても、主に予約しているのは女性で、主力軍となっていることを示していた。
旅行サイト・同程網が発表した「2024中国女性旅行動向報告」によると、女性の文化観光消費意欲は男性よりも目に見えて高く、1年に2回以上それを利用している女性ユーザーの割合は55.4%と、男性ユーザーの44.5%を上回っていた。利用頻度が高いほか、家族や友人などと一緒に旅行に出かける場合、女性主導で予約の手配をしていた。
文化観光消費関連のビッグデータ解析と予測によると、今年、女性の文化観光消費の注目ポイントは主に動物園や風景観光、歴史遺跡、庭園・古い街並み、遊園地など10テーマに集中しており、例年の状況とほぼ同じとなっている。年齢層別で見ると、「80後(1980年代生まれ)」や「90後(1990年代生まれ)」の女性の文化観光消費は親子旅行や家族旅行にピッタリの動物園や遊園地といった場所に集中しているのに対して、「00後(2000年以降生まれ)」の女性の文化観光消費は、一人で遊んだり、友達や恋人と一緒に遊んだりするのにピッタリなイベントやスポーツの試合、その他のレジャー体験商品に集中していた。また、クオリティーの高い旅行やニッチな体験を追求する女性の間では、ニッチな旅行先を探り出すことが人気を集めている。
旅行サイト・携程網の報告における連休中のツアー利用状況を見ると、両親を連れて旅行に行く女性が67.6%と、男性の32.4%の2倍以上となっていたことは注目に値する。(提供/人民網日本語版・編集/KN)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
メーデー連休の旅行市場の中心は若者、「00後」はどこへ行きたい?―中国
Record China / 2024年5月1日 13時30分
-
幼稚園の卒園旅行が日本!? ネット民驚嘆―台湾
Record China / 2024年4月17日 22時0分
-
<日中の5月連休が目前、中国観光市場の最新動向を解説>
PR TIMES / 2024年4月17日 14時45分
-
抖音電商、「女子経済」に関するレポート発表(中国)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年4月8日 1時55分
-
中国の清明節3連休、花見や茶摘み体験が大人気に
Record China / 2024年4月7日 20時40分
ランキング
-
1ドンキの“固すぎる”Tシャツがじわじわ売れている 開発者が生地の厚みにこだわったワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月6日 8時0分
-
2「認知症にだけはなりたくない」高齢者が多いが…実は「恐れる必要はない」と和田秀樹氏が断言する“これだけの理由”
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月6日 10時0分
-
3なぜラスクをギフト菓子に変えられたのか…ガトーフェスタハラダが「王様のおやつ」で年商200億円を築くまで
プレジデントオンライン / 2024年5月6日 10時15分
-
4「中国市場に頼りすぎていた」資生堂1500人早期退職募集で見えた"名門ブランド企業"3つの低迷理由
プレジデントオンライン / 2024年5月6日 8時15分
-
5アングル:インドIT企業、地方都市へ相次ぎ進出 人材確保やコスト削減狙い
ロイター / 2024年5月6日 8時3分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください