ヤマキ「割烹白だし500㎖」 13年連続伸長達成
食品新聞 / 2024年4月19日 14時16分
ヤマキ「割烹白だし500㎖」の販売金額(出荷ベース)は2023年度(24年3月期)、13年連続伸長を達成し過去最高を記録した。同社は4月13日から全国でヤマキアンバサダーの山崎育三郎さんが出演するTVCMを放映するなど、発売30周年を迎えた「割烹白だし」の販売拡大を図っている。
同社「割烹白だし」はかつおだしの上品な香りとうま味を利かせた万能タイプの液体調味料。1994年の発売以来、削りたてのかつお節からとった濃厚なだし、薄めるだけで味が決まる簡便性が支持され、白だし市場シェアNo.1の地位を保持する。
その23年度販売金額は前年比14%増と伸長した。同社によると、23年春夏には1回の使用容量が多いそうめん、食卓出現頻度が高いみそ汁のだしとしての需要が増加し、23年秋冬には卵を使った料理や炊き込みごはんなどの需要が増加。販売の伸長につながった。
ヤマキは23年度も白だし市場を牽引するNo.1メーカーとして、より多くの人に白だしの魅力を伝えていく。CMでは「白だしだし巻き卵」「白だしから揚げ」を紹介。そのおいしさを山崎さんならではの情熱的な表現で訴求。10月から30周年キャンペーンも実施する。
この記事に関連するニュース
-
「ストレートそうめんつゆ500ml」「ストレートそばつゆ500ml」発売40周年!ご愛顧への感謝を込めて合計1,000名様に当たるプレゼントキャンペーンを実施
PR TIMES / 2024年5月1日 11時45分
-
「『新鮮一番』で新生活を応援キャンペーン」をInstagramで実施!
PR TIMES / 2024年4月17日 15時15分
-
白だし市場シェアNo.1「ヤマキ割烹白だし(R)500ml」が13年連続で伸長し過去最高売上に!
PR TIMES / 2024年4月12日 12時45分
-
日本一売れてる“日産”の「軽ハイトワゴン」!? 2年連続で国内シェア1位! “超静音”な電動「サクラ」が支持された理由とは
くるまのニュース / 2024年4月11日 17時40分
-
レシピサイト「Nadia」とヤマキ株式会社がタイアップ!Nadia Artist162名が参加!「鰹節屋の割烹だしパック」「鰹節屋のだしパック」のレシピコンテストを同時開催
PR TIMES / 2024年4月3日 12時15分
ランキング
-
1Googleの「約束破り」が示す検索市場の"危うさ" ヤフーへの技術提供制限で公取委が初の処分
東洋経済オンライン / 2024年5月2日 7時20分
-
2GWの平均予算は「2万7857円」 過ごし方の3位「買い物」、2位「外食に行く」…「海外旅行」は1%
まいどなニュース / 2024年5月2日 7時50分
-
3米スターバックス、3年ぶりの減収…中東での不買運動や北米の節約志向が重荷
読売新聞 / 2024年5月1日 22時24分
-
4ローソン、198円「大盛りカップ麺」が大ヒット “コンビニでは売れない”の思い込み打破 買い合わせの419円定食とは?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月2日 6時30分
-
5「何の感情も抱かない」底辺校の生徒たちの異変 東海地方で30年働く先生が語ったこと(第1回)
東洋経済オンライン / 2024年5月2日 10時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください