1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

「不適切にもほどがある!」の純子役・河合優実が向き合う、令和も昭和も変わらない価値観「純子は自分より立派だなと思うこともあります」

集英社オンライン / 2024年3月15日 21時1分

ヒットドラマ『不適切にもほどがある!』(毎週金曜夜10時・TBS系)の純子役で、昭和世代から自身の同年代まで、幅広い人々の心を鷲掴みにしている河合優実(23)。そんな彼女を演技の道へと導いたのは、高校時代の経験だという。春の卒業シーズン、そしてドラマが佳境を迎えている今、高校時代の思い出と卒業を振り返ってもらった。

純子と自分が似てると思うことはあまりない

──『不適切にもほどがある!』の純子だけでなく、『少女は卒業しない』や『愛なのに』などの映画でも高校生を魅力的に演じていますが、高校生役に臨むときは、当時の心境を思い出すのか、今ならではの解釈をして演じるのかというと、どちらですか?



河合優実(以下同) 高校卒業のタイミングで役者を始めたんですけど、年数が経つと当時の感覚から離れていきますし、高校生の現役の年齢の方々とご一緒すると、もう自分が持ってない輝きを感じて(笑)。自分ができないことを彼らができるなら、自分は違う年齢の役をやったほうがいいのかな、と思う時期もありました。

でも『不適切にもほどがある!』の純子は、これまで演じた高校生とは(生きている)年代も人間性も違うので、高校生だからというハードルはなかったですね。それに今は、高校時代を俯瞰する側面や、この役をどういう高校生にしたらいい作品になるかという目線も持てるので、今だからこそできることはあるのかなって思います。

河合優実

──純子を演じる中で、高校時代の自分自身や、感覚が近いなと感じることはありますか?

純子が自分に似てるなって思うことはあまりないんです(笑)。でも、純子を演じてセリフを言ってみたときに、すごくわかるなって思いますね。特に父親の市郎(阿部サダヲ)との関係性の中で、親子や家族に関する、令和でも昭和でも変わらない価値観と向き合っているときは何の違和感もなくセリフを言えるし、むしろ、純子は自分より立派だなって思うこともありますね。

高校時代はリーダータイプ。ずっとおっきい声出してました

──高校時代はダンスに打ち込んでいたそうですが、どんな学生だったんですか?

ダンスの部活の発表とか文化祭とか、人前に出る機会が多い校風だったんですよ。そういうときは全部のステージに立つし、全部のステージを仕切ってました。

──リーダー的な存在だったんですね。前からそういうタイプだったんですか?

推薦されて学級委員をやることもあったし、中学時代も、体育祭のダンスのリーダーをやるようなタイプでしたね。

──河合さん、こうして話していても落ち着いていて、表現に真摯に取り組むイメージはありますけど、リーダータイプというのは意外です(笑)。

よく意外がられます(笑)。高校時代は、ずっとおっきい声出してました。

──おっきい声(笑)。高校の頃に俳優になろうと決めたそうですが、なぜ、ダンスではなく俳優だったんですか?

それが、私もよくわからなくて(笑)。演技も授業や行事で触れただけで、本格的にやったことはなかったんですよね。ただ、ダンスでステージに立っている瞬間、お客さんから返ってくる反応が、今でも忘れられなくて。自分が作ったものや表現する姿に泣いている人がいる、そういう体験が積み重なって、いろんな人と一緒にものを作って、人に見せることを仕事にしたいなと思ったんです。

その中で一番、性に合っていたのがお芝居だったのかなって。ダンスや歌や、演出家という道もあったけど、お芝居の中で歌もダンスもできるし、自分の感覚的に、お芝居以外にエンターテインメントの世界で生きていく道が見えなかったんだと思います。だから出発点は、俳優になりたいというより、表現者になりたいっていうことでしたね。

高校を卒業する私には「そのまま行け」と言いたい

──事務所に所属したのが高校卒業の直前だったんですよね。当時、役者になるという夢に対して、不安はなかったですか?

あったと思いますけど、根拠のない自信もあって(笑)。表現が本当に楽しかったから、それをずっとやりたかったし、成功か失敗かの二択だとも思ってなくて。とりあえず始めるために事務所に所属しようって考えたから、そこまで怖気づいてなかったんだと思います。でも、先生や友達や親には「大丈夫なの?」ってたくさん言われましたね。

取材はTBS局内で行われた

──じゃあ高校の卒業は、さびしいというより、未来に一歩を踏み出すというポジティブなものでしたか?

そう感じたのを覚えてますね。高校の卒業式も、ちょっと変わってたんですよ。声を出していい卒業式だったから、静かな式ではなくて。みんな頭に花冠をつけて参加して、卒業証書授与でも、たとえば「河合優実さん」って名前を呼ばれたら、「優実ー!」「キャー!」って歓声があがって。「バイバーイ! 頑張ろうね、これから!」って、みんなと明るくお別れしました。

──めっちゃ青春ですね! 今、こうして俳優として夢を叶えている河合さんが、高校の卒業を控えた頃の自分に声をかけるとしたら、いかがですか?

なんだろう……「不安にならないで、そのまま行け!」ですかね(笑)。ちょうど俳優を始めるときだったので、「そのまま行けば大丈夫だよ」って言いたいです。

文化祭がなかったら役者をやってない

──高校卒業後に大学の演劇科に進まれますが、そこから役者のお仕事が本格化していったんですか?

そうですね。それに大学2年のときにコロナ禍になって、いわゆるキャンパスライフを経験できたのは1年だけだったんです。でも、私より1、2学年下の子たちは当時、まだキャンパスに行ったことがないという話もしていたので、かわいそうでしたね。

──河合さんの高校時代にコロナ禍が重なったら、まったく違う高校生活になっていそうですね。

文化祭もなかっただろうから、コロナ世代だったらこの仕事に就いてないと思います。そう考えると、ほんとに多くの人の人生変えてますね、コロナウイルスは。

──自分の表現で誰かの心が動くという感動を味わうことがなかったでしょうね。

なかったと思いますね。別の形ではあったかもしれないけど……でも当時私が体験した感覚がすごくフィジカルなものだったから、自分にとってやっぱり(影響が)大きくて。映画を観て役者になりたいって思う人もいるし、いろんなきっかけがあると思いますけど、私の場合はそれが学校でしたね。

テレビの前でみんなが笑ってくれるのがうれしい

──お客さんが目の前にいる舞台も出演されていますし、高校生のときに志した感動を届ける仕事を今できているって実感されますか?

松尾スズキさんのミュージカルに出させていただいたときに、「夢、叶った」って思いましたし、そういう感覚ももちろんあります。でも、高校生のときに「やりたい」と感じた動機だと思っていたものは、形が変わり始めていて。今、作品を通してやっていることは、大きくは高校生の時に感じていたことと一緒ですけど、細かい作業や考えることは変わっていますね。でも、今回の純子の役では、本当にそれに近いことを思います。

『不適切にもほどがある!』のような昭和をイメージしたスタイリング

──原点である高校生に抱いた夢に近い、ということですか?

はい。宮藤(官九郎)さんの作品ですし、たくさんの人に見ていただいていて、毎週、テレビの前で笑っている人がいっぱいいるんだなって思うと、やっぱりすごくうれしいですね。

──今、学生ではない役も増えていますが、純子で高校生の役はもう卒業でしょうか?

それはまだ、言わないでおきます(笑)。卒業でいいかなって思ってたときもありましたけど、今はあまり、そこにこだわっていないですね。

──純子ちゃんみたいな高校生役をやることも、以前は想像できなかったですしね。

そうですね。純子を演じて、高校生といってもまだいろいろあるなって思いましたね。

取材・文/川辺美希 写真/マスダレンゾ
スタイリング/𠮷田達哉 ヘアメイク/上川タカエ(mod’shair)


金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』(TBS系・毎週金曜よる10時放送)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください