1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

有線ドローンと自動運転車で長時間飛行! エアロセンスが披露

sorae.jp / 2017年4月21日 15時39分


 
ソニーとZMPが共同設立したエアロセンスは4月21日、有線接続のドローンと自動運転車を組み合わせた、ドローンの自律飛行に関する取り組みを開始したと公開しました。
 

 
この取り組みでは、エアロセンスの自動運転車「RoboCar MV2」や物流支援ロボットCarriRo(キャリロ)から有線接続にて自律飛行ドローンへと給電を行います。動画を見ると、発電機から伸びるケーブルがドローンの移動を妨げることなく、ちょうどいいテンションを維持していることがわかりますね。
 
ドローンには長時間飛行の難しさ、そして大容量データの送信が難しいなどの問題があります。しかし有線接続された自律飛行ドローンなら飛行時間を大幅に延長することができ、さらに大容量データも地上の自動運転車に保存、あるいはそこから転送することができます。
 
このような有線ドローンは長時間の巡視業務などへの応用が想定されています。まるで凧揚げのような有線ドローンを街なかでも目にする日が、いずれくるかもしれませんね。
 
Image Credit: ZMP
■エアロセンスとZMP、ドローンと自動運転車を連携した有線給電自律飛行の取り組みを開始
http://www.zmp.co.jp/news/pressrelease_20170421?lang=jp&utm_source=rss&utm_medium=rss

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください