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東大生100人調査「小学生時代にしていた習い事」。塾以外の2位はピアノ

日刊SPA! / 2024年3月24日 15時53分

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―[貧困東大生・布施川天馬]―

◆ハードスケジュールをこなす現代の小学生
 みなさんは、子どもにどんな習い事をしてほしいですか? 中学生、高校生になっても習い事を続ける子はいますが、やはり一番需要が高く数が多いのは、小学生の頃でしょう。現代の小学生にとって、習い事をするのは、当たり前。大人顔負けのスケジュールをこなす子どもも、そう少なくありません。

 私は、この2月に『東大合格はいくらで買えるか?』という本を出版しています。この本は、東大生(卒業生含む)100人にアンケートを行い、彼らの幼少期の学習習慣や環境について、調査を行い、それをもとに執筆しています。

 先述のアンケートの中で、私は「どんな習い事をしていましたか?」とも質問しています。この結果からは、小学生から多忙なスケジュールをこなし続ける、未来の東大生たちの過酷な小学生時代の実態が浮かび上がってきました。

 今回は、東大生たちの、小学生時代のリアルな生活実態をお伝えします。

◆習い事の平均数は?

 今回、調査を行った中で、まず「塾以外にどんな習い事をしていたか?」を調査しました。100人の回答のうち、一番多かった回答は「水泳・スイミング」の46票。ついで多かったのが「ピアノ」の42票でした。

 水泳だけ、ピアノだけを習っていた方もいますが、多くは水泳やピアノをほかの習い事と掛け持ちしています。水泳ピアノに限らず、掛け持ちをする子どもは非常に多い。今回「習い事をしていた」と回答した76名について、平均一人当たり2.6個の習い事を掛け持ちしていたと結果が出ました。

 繰り返しますが、これは塾や通信教育、家庭教師を含まない数字です。小学生時代に塾に通っていたのは64名ですので、基本は「塾通い+ほかの習い事(平均2.6個)」となります。

 習い事を2.6個、切り上げで3個習っていた場合、少なくとも週のうち3日は習い事で埋まることになります。ここに追加で、「塾に行く日」「家庭教師が来る日」などが挟まれるわけです。

 仮に習い事3つと週2回の塾通いを両立していたとすると、完全に自由に過ごせる日は、一週間のうちたったの2日しかありません。さらに言えば、塾の宿題などもあるでしょうから、残った2日のうち、少なくとも片方は勉強によってつぶれてしまうでしょう。習い事がピアノだった場合には、やはりピアノの自主練習の日を作る必要が生じるかもしれません。

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