1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

なぜ「LDH」は国民から飽きられないのか。“伝説”が30年以上も続く理由

日刊SPA! / 2024年3月29日 15時52分

写真

『ARTLESS』

いつの日か、LDHとそのアーティストたちは、“伝説”になると思っている。いやすくなくとも、社長に復帰したHIROさんが「ZOO」メンバーとしてデビューした瞬間から、すでに神話的な状態はもう30年以上続いているわけで……。
これをどうにか言語化できないものかしら。と、思い続けてきたぼくは、この“夢” をLDHの申し子であり、まさにその嫡子、あるいは皇子的存在感の岩田剛典に仮託することにした。すると好機到来。EXILEと三代目J SOUL BROTHERS(以下、三代目JSB)のパフォーマーを兼務し、2021年にはソロデビューを果たした彼が、待望の2ndアルバム『ARTLESS』を“名盤”として世に放った(3月6日)。

同アルバムがその実、空前のLDH人気や三代目JSB、それと岩田さん個人の国民的な支持の理由を解き明かすと思うのだがどうだろう? イケメンとLDH研究をライフワークとする“イケメンサーチャー”こと、コラムニスト・加賀谷健が、『ARTLESS』Blu-ray特典映像収録で聞き手を担当したエピソードを踏まえながら、“岩田剛典神話”伝承に挑む。

◆2024年の名盤にして、愛聴盤

ひとりのアーティストが、名盤を放つのは、だいたいどれくらいのタイミングだろう? 誰もが名盤を世に問うことができるわけではないし、しかもタイミングとはやっかいなものだけれど、そうだな、だいたい3枚目リリースまでには誕生する気がする。

早ければ、自らのアーティスト名を冠したセルフタイトルのデビューアルバムだろうし、例えばフィリー・ソウルの名手ビリー・ポールは、1972年リリースの3rdアルバム『360 degrees of billy paul』で、邦題『ビリー・ポールの世界』通り、彼独自のスウィートでメロウな世界観を知らしめた。

去年、名盤パトロール中のぼくは、2023年11月6日リリースの岩田剛典によるシングル「モノクロの世界」を聴いてすぐに確信した。翌年3月6日に後続リリースされる2ndアルバム「ARTLESS」が、2024年の名盤にして、MATE(三代目JSBファンの呼称)だけでなく、多くの音楽リスナーにとっての愛聴盤になるんじゃないかと。

◆LDH史実の文脈からわかること

名盤だから愛聴盤になるのか、それとも愛聴盤だから名盤なのか。ともあれ、名盤誕生は然るべきタイミングと音楽史のコンテクストからある日、ポコっと一枚だけ選別される、言わば、長期的な投機(挑戦)の試みかなと思う。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください