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いきなりステーキ、特許の「オーダーカット制」廃止を招いた逆風。老舗チェーンと分かれた明暗も

日刊SPA! / 2024年5月20日 8時53分

◆新鮮なサラダバー、かまど炊きのお米

 ブロンコビリーといえば、炭火焼きによるステーキやハンバーグだが、提供される時のシズル感が食欲を掻き立ててくれ、食卓を楽しませてくれる。また、サラダバーの鮮度やクオリティは競合他店との差が明白である。

 常時20種類ある新鮮サラダバーは、営業開始時間の早い時間帯に行くと、お客さんが一気に向かい、長蛇の列ができている。女性だけでなく、健康志向の男性にも人気で、価格と内容のバランスから見てもコスパが高い店である。サラダバーは客席からも見える複数のモニターに現在の映像が映されている。これは、お客さんにモニターを通じて推奨されていると共に、サラダの減り状態をスタッフが共有し、迅速に準備と補充をしているようだ。

 また、各店にかまどを設置してあり、そこで炊き上げ提供される新潟県魚沼産のコシヒカリは大かまどで炊きあげ、顧客に提供しており、これもまた人気だ。かまどならではの強い火力と高い保湿性が味の違いを生んでおり、ご飯が見た目でも光っており美味しい。他でこういう提供をしている店はあまりないように思う。[

◆働きやすい環境のため「全店一斉休業」

 ブロンコビリーではオープンキッチンで調理するコックさんの仕事ぶりが客席から見られるなど、演出にも力を入れており、楽しい雰囲気を醸成している。接客サービスも元気で丁寧であり、接遇5原則(挨拶・表情・身だしなみ・言葉遣い・立ち振る舞い)が徹底されている。オールドアメリカン風の装飾品や演出による雰囲気も最適だと思う。

 昨年から実施している全店の一斉休業を今年も設けており、従業員の慰労にも努めている。東海地区を拠点に関東・関西地区で全139店舗を展開する同店は、全従業員の働きやすい環境づくりのためにも努力している。

 とはいえ、決して順風満帆ではなく、人に関して苦労した過去があった。2013年には当時相次いだSNSでの“悪ふざけ投稿”騒動で閉店する店もあり、そこから社長が、人材育成の大切さを思い知り、人が会社の未来を決めることを改めて確信したそうだ。

 企業理念が現場に浸透していなかったことへの反省から、現場の若手社員の悩みを直々に聞く目的で、酒を酌み交わしながらの合宿研修を毎月実施しているようである。賃金以外で労働意欲を喚起し、店内の一体感を醸成して顧客満足度を向上させるのが目的とのことだ。

◆アフターコロナでも客数は前年比2桁増

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