女性は育児向きという“母性神話”、それって男も女も生きづらくしませんか?
LIMO / 2019年3月22日 19時45分
女性は育児向きという“母性神話”、それって男も女も生きづらくしませんか?
「女性には子どもを産み育てる資質が備わっている」「やっぱり子どもはお母さんが好き」「父親よりも母親の方が育児に向いている」。出産を経て子育てをしていると、こうした“母親礼賛”な言葉にたびたび遭遇します。そして筆者は、こうした言葉に大きな疑問を持っています。
その理由をお話します。
母親は母性があるから努力せずに子育てできる?
「赤ちゃんは母親のことが好きだから、母親に抱っこされれば自動的に泣き止む」と思っている人、特に男性は多いでしょう。そして上記で想像されるのはおそらく、無償の愛を注ぎながら穏やかな表情を浮かべる母親に抱っこされ、スヤスヤと眠る赤ちゃんのイメージ画像のような状態。
果たしてなぜ、赤ちゃんは母親に抱っこされれば泣き止むのでしょうか。筆者の子どももそうでしたが、まだ人見知りも始まっていない時期の赤ちゃんは、自分の心地の良い抱かれ方をされれば誰が抱っこしても泣き止むことが多いもの。そしてその抱き方を、多くの母親は毎日寝不足になりながら調べたりあれこれ試したりして習得しています。
抱っこだけではありません。おっぱいの飲ませ方、げっぷの出させ方、首が座らない中での沐浴、肌の保湿、とても小さな爪の切り方…。とにかく毎日毎日必死で乗り越え、少しずつ慣れていきながら育児スキルをアップさせているのです。
母親が死に物狂いの努力によって得たこうしたスキルを、赤ちゃんの好き嫌いや“女性がもともと持っている”と決めつけるられる「母性」という便利な理由で片付けないでほしい。なぜならそれは「何もしなくても育児に必要なことは自然にこなせる」と思われていることと同義のように感じるからです。
「母性神話」が加速させるのは男性の育児離れだけじゃない
「女性は子どもを産めば自動的に母性が出る」と言うような“母性神話”は、非常に便利な考え方です。「母性が出るから、女性は育児をするべき」と性別による役割分担が簡単にできるからです。
しかし、出産できることや母乳が出ることは、女性が持つ体の単なる機能。その機能だけで育児の向き不向きや育児分担を決めるのは、あまりに女性に多くを押し付けすぎでいる感が否めません。
父親であれ母親であれ、初めての子育てにおいては右も左もわからないという同じ状態からスタートします。であるにも関わらず「女性の方が育児に向いている」とすることは、父親が育児に関わらないことを肯定しているようにも思えます。また、「男性は母性がないから育児に向いていない」とするのは育児を頑張っている男性に対しても失礼な物言いでしょう。
そして「女性が育児に向いている」という考えによって同時に推し進められるのは「男性は仕事に向いている」という考え方。育児や仕事の向き不向きが、性別ではなく個人で捉えられるべきなのは、男女平等の観点によるものだけではありません。
女性が男性に対し、「仕事に向いているのにどうしてそれしか稼げないの?」「男性なのに仕事でミスをするなんて」という見方は、人格否定にまで繋がってしまうからです。
母性があるからすべての女性は子どもが欲しいと思っている?
“母性”でさまざまなことを片付けられてしまうのは、多くの女性を生きづらくさせます。それはなにも、子育て中の母親だけではありません。
子どもが好きではなかったり子どもを産みたくないと考えたりする女性がいても、なにもおかしいことではないはすです。しかし、世の中に根強く残る「女性の幸せは子どもを産み育てること」「すべての女性は子どもが欲しいと思っている」といった言説によって、こうした女性たちが苦しむ姿を今まで数多く見てきました。
“母性”と聞いてイメージされるのは、体の中からふつふつとわき上がってくるような女性特有の感覚や欲望。そうした科学的には思えないものが存在するのかしないのかはわかりませんが、出産や育児のあれこれを“母性”ですべて片付けることは、理にかなっていないと感じられます。近年の虐待事件についても、「母親の母性が不足していたからだ」と結論付けることは何の解決策にもなりません。
“母性”という言葉は便利なゆえ、なんとなく使ってしまいがち。しかし“母性”で物事を決めつけることは、人知れず誰かを傷つけたり苦しめたりしてしまうということを、今一度考えなおしたいものです。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
Indeedが「共働き子育て夫婦の働き方・キャリアにおけるジェンダーギャップ調査」を実施。正社員共働き夫婦における育児と仕事の両立実態、男女間の「育児分担の偏り」に加え、「仕事の調整格差」が明らかに。
PR TIMES / 2024年9月18日 15時0分
-
「上司と相談」「制度を知る」……男性の育休取得3つのポイント “みんな”が満足できる育児と仕事の両立を目指すには
日テレNEWS NNN / 2024年9月16日 7時30分
-
森永乳業の育児ニュース『エンゼル110番レポート94号』「おすすめしたい“推し”育児グッズ」
PR TIMES / 2024年9月12日 14時15分
-
韓国の20~49歳の男女の43%が「出産の意向なし」、その理由は?=韓国ネット「子育ては面倒」
Record China / 2024年9月3日 23時0分
-
「このままだと妻を殺してしまいかねない…」夫婦で同時期に育児うつに陥った男性が語る父親の育児うつへの対処法「男友達に相談という発想もなかったからこそ…」
集英社オンライン / 2024年8月26日 17時0分
ランキング
-
1「結局、水筒にスポーツドリンクを入れるのはNGなの?」「炭酸飲料は?」 水筒に入れていいもの/いけないものを企業が解説
Fav-Log by ITmedia / 2024年9月18日 18時48分
-
2円安で苦しんだ100円ショップ、円高で勝つのは? 上場している企業3社【セリア】【キャンドゥ】【ワッツ】の有望株を探る
MONEYPLUS / 2024年9月19日 7時30分
-
3スーパーの駐車場でボヤ騒ぎ。高齢者ドライバーが起こした“危険すぎる行動”
日刊SPA! / 2024年9月18日 8時52分
-
4コスパが良いと思うエアコンのメーカーランキング! 2位「ダイキン」、1位は?【家電のプロが解説】
オールアバウト / 2024年9月18日 20時35分
-
5サンガリアの飲料に「金属片」混入か…… 4商品24万本を自主回収 「心よりお詫び」
ねとらぼ / 2024年9月18日 18時58分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください