1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

アウトドアで便利な100均・300均グッズ&DIYアイディア7選

LIMO / 2019年8月3日 18時45分

写真

アウトドアで便利な100均・300均グッズ&DIYアイディア7選

ここ数年、人気が増しているアウトドア。もうはじめている人もこれからはじめたいという人も、できるならリーズナブルなアイテムでおしゃれに楽しみたいという方が多いのではないでしょうか?

今回はそんな希望をかなえられる、100均と300均のプチプラアイテムをご紹介します。また100均の商品に少し手をくわえるだけで作れる、便利なアウトドアアイテムのDIYアイディアもご紹介しますよ。

アウトドアで便利な100均のアイテム

おしゃれな食器

100均の食器の中でも、最近話題なのが壊れづらい素材を使ったもの。これまでもよく見かけたメラミン素材のもののほかに、手触りがやさしいバンブーファイバー製、スタイリッシュなステンレス製など、素材違いのものが多く販売されています。

メラミン素材の食器はポップな柄やカラフルなものが多く、アウトドアのテーブルを明るくしてくれますよ。写真映えもするのでSNSに画像をアップしたいという方におすすめ。

竹の繊維を使った特有の風合いがおしゃれなバンブーファイバー製の食器は、メラミン素材のものよりもカラフルではありませんが、イラストがプリントされているものが多いのが特徴。植物の柄がついているシリーズなど、アウトドアシーンにぴったりのデザインが豊富です。

アウトドアブランドの食器でもよく見かけるステンレス製のアイテム。でも100均なら家族や友達の人数分を購入しても、リーズナブルにそろえられますよ。Seria(セリア)(https://www.seria-group.com/)からはプレートやマグカップ以外に、折りたたみできる持ち手がついたボウルといった本格的なアイテムもそろっていますよ。

手軽な使い捨て食器&ランチボックス

ピクニックなど、より手軽に楽しみたいアウトドアには、紙製の使い捨てできる食器やランチボックスが最適。100均ではそれぞれのショップでおしゃれなデザインのものを用意しているので、ぜひチェックしてみましょう。

サラダを入れるのに便利なプラスチック製のフタがついた容器や、デザート用の小さめのカップなど、さまざまなアイテムがありますよ。環境に配慮した紙素材のストローや、木製の使い捨てカトラリーなどが豊富なのもうれしいポイントです。

いろいろな形状がある虫除けアイテム

屋外で過ごす時間が長いと気になるのが、虫刺され。

100均ではさまざまな形の虫除けアイテムが販売されているので、シチュエーションや使う人によって選ぶことができます。広範囲の虫除けには、金属製の蚊取り線香ケースや、虫が嫌いな香りのアロマキャンドルが使いやすいですよ。

動き回ることが多い子どもには、ブレスレットのように腕につける虫除けバンドが人気。クリップ式で服のポケットやバッグにつけて使えるタイプの虫除けは、肌の弱い方におすすめのアイテムです。

アウトドアをおしゃれに彩る300均のアイテム

シリーズでそろえられるレジャーアイテム

レジャーシートや保冷バッグなどは、100均でも販売されているのですが、300均では同じデザインのシリーズでそろえられるものが多いんですよ。

サイズも大きめのものがあるので、家族でアウトドアを楽しむときに最適。3COINS(スリーコインズ)(https://www.3coins.jp/)ではコカコーラとコラボしたシリーズもあり、アウトドアシーンをよりおしゃれにランクアップしたい方におすすめのものが豊富です。

1000円商品ではありますが、ポップアップ式のサンシェードも登場しているので、大きなものは必要ないというビギナーは要チェックです。

種類豊富な水遊びグッズ

300均は水遊びに使えるグッズもバリエーション豊かです。

定番の浮き輪はドーナツ型だけでなく、腕につけられるものやベスト型など小さな子どもが使えるものもたくさんあります。

CouCou(クゥクゥ)(https://www.coucou.co.jp/)では一度にたくさんの水風船を作れるアイテムや、着替えや寒さ対策に便利なラップタオルなど、あるとうれしいアイテムも豊富なんです。

2018年も登場して、すぐに品薄になってしまった人気アイテム・リュック型の水鉄砲や、シャボンガンは2019年も販売されています。どのアイテムもデザインが選べる早いうちにチェックしてみてくださいね。

アウトドアで使えるアイテムを作る100均DIY

あると便利なミニテーブル

最後にご紹介するのは、100均の商品で作ることができるアウトドアグッズ。

レジャーシートに座っているときや、テントの中で便利なのが、ドリンクなどを置けるミニテーブル。土台としてダイソーなどで販売されている積み重ね収納棚を使うと、脚を折りたたむこともできるんです。

さらにコルクシートやプラスチックダンボールなど、加工がしやすい素材で天板を作れば、DIYが苦手という方でも簡単に作ることができます。

折りたためる小物入れ

ミニテーブルと同じように折りたたんで持ち運べる小物入れは、キャンプサイトをきれいに使うのに重宝しますよ。

小さめの折りたたみイスの脚に、ワイヤーバスケットをくり返し使える結束バンドで取り付けるだけ。どのアイテムも100均で手に入るので、300円ほどで再現できますよ。ワイヤーバスケットも折りたたみイスの足も金属製で、汚れに強いのもうれしいですね。

プチプラアイテムでアウトドアを満喫しよう

100均と300均で購入できるアウトドアアイテムや、手軽な100均DIYのアイディアをご紹介しましたが、気になるものはありましたか?

夏本番を前に100均と300均にはアウトドアアイテムが豊富にそろっています。ぜひ店頭でお気に入りを見つけてみて下さいね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください