1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

どうすればいい?微妙にモヤモヤする“ちょっと”違和感を感じる子供の友達や保護者

LIMO / 2019年12月4日 19時45分

写真

どうすればいい?微妙にモヤモヤする“ちょっと”違和感を感じる子供の友達や保護者

自分の友達と違い、性格や年代が違っても付き合わなければならないのが子供の友達やその保護者です。学区や学校が同じだと、関りをもたなくてはならないシーンが多々あり「え?これってモヤモヤする自分がおかしいの?」と思わず不安になるような常識を目の当たりすることもしばしば。それでは、いったいどのようなことに違和感を覚えているのでしょうか。

子供のお友達に違和感

まずは、子供の連れてくるお友達への違和感です。子供の行動といえど、何度も繰り返されてしまうとモヤモヤするものです。

・「学校から我が家へと直帰するクラスメイト。しかも必ず18時近くまで居座っていくので、親は心配にならないのか気になっています。『心配しているといけないから連絡先を教えて』と何度もいっているのですが『うちの親まだ帰ってきてないから大丈夫』などと流されてしまいます。さすがに低学年でそれはちょっとと思ってしまいます」

・「うちにくると、いつもおもちゃや文房具を持ち帰ろうとする子がいます。おりがみからはじまり、娘の作ったアクセサリーなど『一個ちょうだい』といわれると、断りにくいのでついついあげてしまうのですが…買ってあげた覚えがないものが家に増えても親は気が付かないのか気にしないのか。これって私の心が狭いのでしょうか」

どちらも一見非常識な子供のようですが、実際ママたちをモヤモヤさせているのはそんな子供を野放しにしている親たちです。子供たちはきちんと教えあげたりすれば徐々に覚えていくこともできます。しかし大人はそうはいきません。続いて、違和感のある保護者について見ていきましょう。

子供のクラスのちょっと近づきたくない保護者

PTAの役員や地域の活動でたまたま一緒になった保護者など、さまざまな人がいるようです。

・「昨年同じクラスだったママ。新年度になり、また同じクラスになったところ役員決めでいきなり『私たち、一緒にならやります!』と勝手に挙手しました。それだけでも驚いたのに、いざ役員活動が始まると仕事を理由にサボりまくる始末。その図々しさと無責任さに一年間ずっとイライラしていました」

・「普段の参観会にはほとんど来ないのに、打ち上げや親睦会にだけやたら来るママがいます。しかも、決まってパパたちが多く集まるテーブルめがけて突撃していくので、周りはちょっと引いているというか…。しかも『〇ちゃんのパパってあそこの会社に勤めてるんでしょー?』とか『この中ならあそこの家の旦那さんがダントツタイプ』など聞かれてもいないのにそんな話ばかりしてくるので困っています」

こういった人たちに悩む保護者たちからは、子供の関りさえなかったらスッパリ関係を断てるのに…という意見が多く寄せられました。

自分は大丈夫!?こんなパターンで注目されていることも

多くの方が「自分は放置子もしていないし、他の保護者に押し付ける事なんてない」と安心していると思います。しかし、中にはそんな「しっかり者」のママでも意外なところで注目されている場合があります。

・「Sくんのママは挨拶から宿題まですべて指示を出すキッチリタイプでした。しかし、S君が我が家に遊びにくると、お菓子は食べっぱなし、ゲームはやり放題。『ママがいないから超ラクー!』なんて言っていました。キチキチしつけをしていると思いきや、実はすべてママの指示がないと何もできないしやろうとしないS君。我が子に裏表があるなんて知らないのだろうな…と少しかわいそうになりました」

自分はしっかりと子育てをしているつもりでも、親の知らないところで子供がだらしないとかえって世間の目は厳しいようです。過度の締め付けはそんな事態をうむこともあるようです。

まとめ

最近ではよく耳にするようになった「毒親」。明らかに非常識なことをしているのであれば、周囲もすぐに気が付くことができます。しかし、ちょっとした違和感がある程度の人というのは、意外とどこにでも存在し、近づかないとわからない場合も多数あります。微妙にモヤモヤさせる人というのは、案外すぐそばにいるものです。関わらなくて済むのであれば、できれば避けたいものですよね。また、もしかしたら自分もそんな風に思われているかも…と見直してみると、行動に変化が現れるかもしれません。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください