1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

“監視妻”と暮らす夫の息詰まる日常…「夫婦だから隠しごとは無し」の恐ろしさ

LIMO / 2020年7月11日 12時0分

写真

“監視妻”と暮らす夫の息詰まる日常…「夫婦だから隠しごとは無し」の恐ろしさ

結婚したら夫婦は運命共同体。なんでも一緒、お互いのことは包み隠さず報告しよう、夫婦ふたりの間に秘密は無しにしましょう…。一見「なんて素敵な夫婦」と思ってしまいそうですが、実はそうでもないようです。

夫婦仲良しの秘訣、それは「共有する部分はほんの少しだけ」にしておくこと。いったいなぜか…? その理由をご紹介しましょう。

結婚したのだから「報告義務がある」!? 

メーカー勤務のHさん(34歳)は、5歳年下の妻と結婚して2年。ふたりの間に子供はいません。Hさん夫婦は、休日はいつも一緒にお出かけ。まさに「オシドリ夫婦」と会社でも評判なのですが…実際はそんなことはないようです。

「正直、結婚を後悔しています」

Hさんはため息交じりにそう答えました。結婚するにあたり、奥さんから「夫婦間で隠し事は無しにしましょう」と告げられたHさん、夫婦なんだから当たり前…とばかりに二つ返事でOKしたのだそう。

「もともと妻はヤキモチ焼きで疑り深い性分だったんですが、自分自身何もやましいことがなかったので、特に気にしていませんでした。でも、結婚したらまさかこんなに気詰まりになるなんて…」

婚姻届も出し、いよいよ結婚生活がスタートしました。すると妻は「ふたりの間に秘密は無しだから」と、Hさんのスマホを勝手に見たり、Hさんのスケジュール帳を開いたりするように。

「僕の目を盗んで見るのではなく堂々と僕の目の前で見ている。で、不審に思うことがあると『このLINEの相手は誰なの?』『この日のスケジュール何なの?』と聞いてくる。いわば監視ですよ

会社帰りに飲みに行くことになり、妻に電話すれば「誰とどこに行くの? 帰りは何時?」と矢継ぎ早に質問。「そんなのわからない」と答えようものなら烈火のごとく怒りだし、「あなたは既婚者なんだから報告義務がある」とHさんを責め立てるのだとか。

「隠し事をしないって、なんでも逐一報告することなんですかね…。最近は『報告義務がある』という言葉を聞くたびに、愛情が冷めていくのを感じます。

必要なのは「共有」ではなく「共感」

はたしてHさんの妻が言う通り、夫婦間には「報告義務」というものが存在するのでしょうか? はたまた「夫婦でなんでも共有する」ことは本当に正しいことなのでしょうか…? Hさんの発言が、答えを物語っている気がします。

思うに、Hさんの妻が間違っているのは、Hさんをまったく信用していないこと。休日に一緒に行動するのも、おそらくHさんと一緒に楽しい時間を過ごしたいからではなく、Hさんを自分の監視下に置いて安心したいから…ではないでしょうか。

Hさんの例は極端ではありますが、世の中に“ニコイチ”夫婦はたくさんいます。「夫の同窓会に妻が付いてくる」「妻のママ友会に夫も一緒に参加する」なんて夫婦も世の中にはたくさんいるそうです。本人はそれで満足なのかもしれませんが、周りにすれば話題に気を使うし、無下にもできないし…で、ものすごく気疲れしてしまいますよね。やはり、夫婦ですべてを共有する、というのは無理があるのでは…と思う筆者です。

よく、恋人同士が長続きする秘訣として「お互いの時間、お互いの世界を大切にすること」「相手に依存せず、自立すること」が挙げられますが、夫婦にも同じことが言えるはず。結婚するまでは、お互いのプライベートを大切にしたほうがうまくいき、結婚したらお互いのプライベートに干渉するほうがうまくいく…なんてことはありえない、と思うのです。

大切なのは、「相手のスケジュールをすべてわかっている」ことではなく「相手の人間性をしっかりわかっている」こと。お互いの交友関係やスケジュール、スマホの中身…なんでも「共有」するのではなく、相手の価値観や考え方に「共感」できること。これぞ理想の夫婦だと言える気がします。

まとめ

夫婦がいくら共有してもいいのは「気持ち」だけ。夫婦間でもお互いのプライベートは「不可侵領域」として大切にしたいもの。そのためには、絶対的な信頼関係を構築しておく必要があります。

不思議なもので、信頼関係がしっかりとしていれば、こちらから聞かずとも自然と「今日は○○と会う」と相手から話をしてくれるようになるものです。お互いのことを「義務」として共有するのではなく、日常の会話の一環として共有している──これぞ「仲の良い夫婦」と言えるのではないでしょうか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください