1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

旅行に誘ってきた理由を聞いたら…40歳女性が婚活で出会った「ドン引き男性」

LIMO / 2020年10月10日 21時15分

写真

旅行に誘ってきた理由を聞いたら…40歳女性が婚活で出会った「ドン引き男性」

近ごろは、人気女優・石原さとみさんの結婚が大きな話題に。おめでたいニュースを目にし、婚活への意欲が高まった女性も多いはず。

しかし、婚活をしていると一風変わった人と出会うことも…。

田中りなさん(仮名・40)も、そんな体験をしたひとりです。

婚活パーティーで一目ぼれした男性とカップルに

田中さんは2年前、友人と一緒に隣県の婚活パーティーに出席。そこで、4歳年上の男性に一目ぼれ。「会場内で一番人気があったように見えました。年収や学歴も申し分なくて、話してみると、ノリもほどよくフランクで。こういう人と付き合えたら幸せだろうなと思っていました。

とはいえ、周りには自分よりも若くて綺麗な女性が多かったため、田中さんは相思相愛になれることをさほど期待していませんでした。「でも、奇跡的に彼も私のことを気に入ってくれて、連絡先を交換することができました。もしかしたら、これで私も結婚できるかもしれないと嬉しかったです。」

食事の時に感じた嫌悪感

お互い、友人と参加していたため、2人が初めてデートをしたのは、それから2週間後のこと。「事前に、おしゃれなお店を予約してくれていました。それだけでも、なんだか大切に思われているような気がして嬉しかったです。」

しかし、いざ食事が始まってみると、田中さんは言葉にできない違和感を覚えました。「大皿でサラダが来ると、私が取り分けるのが当たり前なように、2人分の取り皿を無言で渡されました。」

好き嫌いが分からないから、大皿の料理はお互いに自分で取り分けよう。田中さんがそう提案すると、それまで上機嫌だった彼の態度が一変。「そういうことは女性が率先してやるもんでしょ」と言われました。

その態度を見た田中さんは家事を押し付けられる自分の将来が見えたような気がして、付き合い続けていいものか…と悩んだそう。しかし、それ以外に彼に対して不満は抱かなかったため、結局、交際を続けることに。「年齢的にも早く結婚したいという想いが強かったので、多少のことは我慢しないといけないなと自分に言い聞かせました。」

彼が旅行に誘ってきた理由にドン引き

それから1ヶ月も経たないうちに、田中さんは彼から旅行に誘われました。展開が早いなと驚いたものの、関係を深めようとしてくれていることに嬉しさを感じ、田中さんは「ありがとう」と感謝したそう。しかし、浮足立った心は彼のまさかの返答を聞き、すっかり沈んでしまいました。

「将来を見据えて付き合っていくなら、僕はすっぴんも綺麗な人じゃないと無理だから、今回の旅行でチェックしたい。」そう言う彼の言葉から旅行の目的を知った田中さんは、それは失礼ではないかと伝えたそう。しかし、彼は悪びれることもなく、「綺麗な人と一緒になりたいと思うのは男の性」と答えました。

この人とは、やっぱり合わない。そう思い、その場で別れを切り出すと、彼は一度渋り、「ちなみに、僕の両親の介護はできる?」と聞いてきたそう。自身の祖父を看取り、介護の難しさを知っていたため、田中さんは「無理だと思う」と返答。すると彼から「だったら、別れよう。僕はすっぴんも綺麗で親の介護もしてくれる人としか結婚したくないから」と告げられました。

「正直、それは高望みだなと思いましたが、彼には言いませんでした。自分の年齢を考えたほうがいいって言うと、ブーメランになって帰ってくると思いましたし。」

婚活で絶対に譲れない条件は誰にでもありますが、高すぎる理想を押し通そうとすると、せっかく紡がれそうだった縁がなくなってしまうもの…。田中さんはその事実を、彼から学びました。

「あの人はちょっと極端だったかもしれませんが、私も年収や身長、学歴など妥協したくないと思っているポイントがたくさんあったなあと気づかされました。だから、自分を見つめなおせたという意味では、いい出会いだったと思います。」

そう語る田中さんは現在も、婚活を頑張っているよう。他人の姿を見て、自分を改めることができた彼女には幸せな出会いを掴んでほしいものです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください