1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【ガーデニング】花と香りが楽しめるセンテッドゼラニウム!野趣あふれる可憐な花姿がオシャレ

LIMO / 2022年7月19日 16時45分

写真

【ガーデニング】花と香りが楽しめるセンテッドゼラニウム!野趣あふれる可憐な花姿がオシャレ

華やかに庭や花壇を彩るゼラニウム。赤や白、ピンクの花を咲かせる姿は大変豪華です。

ゼラニウムは大変種類が多く、アイビーゼラニウムやペラルゴニウムも「ゼラニウム」に分類されますが、「センテッドゼラニウム」もそのひとつ。

今回は花も香りも楽しめる!オシャレなセンテッドゼラニウムについて紹介します。さっそくみていきましょう。

香りも花も楽しめる!センテッドゼラニウムとは?

鮮やかな赤やピンク、清楚な白の花を咲かせるゼラニウム。ベランダや庭先を鮮やかに彩る花々で、世代を超えて人気があります。

ゼラニウムにはさまざまな品種があり、特に葉に香りをもつ品種を総称して「センテッドゼラニウム」と呼びます。ハーブゼラニウムと呼ばれることもあります。

センテッドゼラニウム自体も種類が豊富で、ローズの香りがする品種、レモン・オレンジ系の香り、スパイス系の香り、なかにはヘーゼルナッツの香りがするゼラニウムも。

Alina Bitta/shutterstock.com

花は一般的なゼラニウムとは異なり、野趣あふれる可憐な小花を咲かせるのが特徴。花壇で育てると庭が大人っぽくオシャレな雰囲気になります。

花が咲く多年草や一年草とも相性が抜群。摘み取って室内に飾るのもオススメの楽しみ方です。

香りも花も楽しめる!センテッドゼラニウムを紹介

センテッドゼラニウムの多くは多年草に分類されます。本来は冬越しが可能ですが、霜が降りるような地域だと防寒対策が必要です。鉢植えで育てたり、マルチングをして、寒さから守りましょう。

ローズ・ゼラニウム

aniana/shutterstock.com

ローズの香りがするゼラニウム。料理やお菓子の香りづけ、香水やアロマの香料としても利用されています。園芸品種の「蚊連草」はローズゼラニウムの仲間。蚊連草には蚊が嫌がる成分「シトロネラ」が含まれています。

寒さにも強く、寒冷地以外では戸外での冬越しも可能です。※参考価格:300円前後(3号ポット苗)

アップル・ゼラニウム

Traveller70/shutterstock.com

春と秋に花を咲かせるアップルゼラニウム。白い小花が大変可愛らしく可憐で、葉茎からはリンゴのような甘い香りが漂います。

ほふく性があり、ハンギングバスケットなどで育てるとオシャレ。挿し木などでも増えやすい品種です。※参考価格:300~400円前後(3号ポット苗)

シナモン・ゼラニウム

decoplus/shutterstock.com

スパイス系のシナモンの香りがするゼラニウム。ピンクのはっきりとした色合いの花を咲かせるのが特徴です。

草丈が40~50センチほどに成長するため、花壇に植えても存在感を発揮します。

切り花やドライにして香りを楽しむのもオススメです。※参考価格:300~600円前後(3~3.5号ポット苗)

レモン・ゼラニウム

HHelene/istock.com

爽やかなレモンの香りが楽しめるゼラニウム。うすいピンク色の小花が愛らしく、春から秋まで花を咲かせます。小さめの葉はグリーンとして、他の一年草や多年草と一緒に飾ってもオシャレです。※参考価格:300~600円前後(3号ポット苗)

レディ・スカーボロウ

James Lesser/shutterstock.com

ストロベリーの香りがするゼラニウムで、別名「ストロベリーゼラニウム」とも呼ばれています。最初は薄いピンク色の花弁が、だんだんと濃くなっていきます。※参考価格:600円前後(3号ポット苗)

まとめにかえて

この他にもパインゼラニウムやミントゼラニウムなど、いろいろな香りのするセンテッドゼラニウムがあります。玄関先や庭などに植えて、芳香が風にのって香るのを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

これから猛暑が続くことが予想されますが、暑くなると花が咲かなくなる場合も。秋になるとキレイな花を咲かせる品種もあるので、お気に入りの香りと花を見つけて楽しんでくださいね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください