1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

転職時に「同じ職種か、異職種か」で悩む人の盲点 年収や地位など要素がある中で考えるべき事

東洋経済オンライン / 2024年1月3日 10時0分

研究開発職かコンサル業界かで悩む相談者。いったいどちらの選択がよいのでしょうか(写真: saki / PIXTA)

→安井さんへのキャリア相談は、こちらまでお送りください。

転職する業界について悩んでいます。私は大学院を修了してから約3年半、大手精密機械メーカーで研究開発職に従事しています。

しかし、年収、勤務地、身につくスキル、事業の魅力などミスマッチが多いと感じ、転職を決意しました。そこで次に転職する業界・職種として別のメーカーで研究開発に携わるか、新たにコンサル業界に挑戦するかで悩んでいます。

以下、その経緯を説明します。職探しの開始直後、私はやりたいことが特にあるわけでもないので、勤務地と専門性(スキル)を見てメーカーの研究開発職を探していました(年収は現在と大差ない求人が多数なのでいったん気にしないことにしました)。ですが、その過程で研究開発職からコンサル業界へ転身する人もいることを知りました。

調べてみたところ、勤務地と成長環境は希望に合致しており、年収も今以上を見込めるので魅力的に感じました。しかし、この話を身内にしたところ反対されました。曰く、「適性がないだろう」とのことです。

そして、「コンサルではアップorアウトが常だし、適性がない場合、その先のキャリアをどうするつもりなのか? 一度、研究開発を離れる以上、復帰も難しいだろう。今より地位を落とした場合、自分は後悔しないのか?」とも言われました。

適性は推測にすぎないので気にせず、自分で調べようと考えていますが、後者については私も懸念していることです。おそらく今より地位を落とせば、後悔することは明らかです。一方で研究開発職は、アップorアウトのような扱いはないし、安定してキャリアを積めるところが多いと考えています。このようにいろいろ考える中で、自分がどういう道に進みたいのかわからなくなってしまいました。自分のキャリアは自分で決めることですが、それを決めるためのアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

YS 研究開発職

自分に問いかけるべきこと

結局のところ今回の転職にあたりYSさんが、ご自身に問いかけるべきは、「現状を変えたいか」であり、「自分を変えたいか」です。

「挑戦して失敗したことによる後悔」か「挑戦すらしなかったことによる後悔」のどちらをより後悔するかの違いとも言えます。

そのようなことを勘案しつつ、長期的なキャリア形成の道筋において、よりよい選択肢は何かを考えたほうがよいでしょう。

長期的な目線がないからこそ、選択や決断をするにあたっての軸が不在であり、決断に至れない、ということかと思われます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください