「SNSは効果ない」と嘆く中小企業が知らないコツ 6つのSNSを戦略に合わせて使い分ける
東洋経済オンライン / 2024年2月25日 12時10分
SNSを活用したいけれど何を使えばいいのかわからない、とりあえずSNSを始めてみたけれどほとんど効果がない……など、デジタルマーケティングに悩む中小企業は多いでしょう。本稿では、約950社の中小企業にコンサルティングをしてきた谷田部敦氏の著書『小さな会社の勝算 90日で売れる仕組みになるデジタルマーケティング』より一部抜粋・再構成のうえ、戦略に合わせたSNSの使い分けや組み合わせについてご紹介します。
どの手段がどんな業種の認知に適しているか
どんなに素晴らしい商品やサービスでも、世の中に知られていなければ存在していないのと同じ。この厳しい現実を痛感している方もいるかもしれません。変化が激しい社会では〔認知〕されてもすぐ新しい情報に埋もれてしまう問題もあります。これを避けては通れません。
今は、無料で活用できるSNSやブログがありますから、予算や労力が限られた中小企業や個人事業主にとって便利な時代なのです。〔認知〕を高めるためには、その手段が自社の商品やサービスの〔認知〕拡大に適しているかどうか見極める必要があります。
では、どの手段がどんな業種の〔認知〕に適しているのか、主な6つのSNSと簡単にできるMEO対策について解説していきましょう。
<Instagram>
Instagramによる〔認知〕向上が期待できるのは比較的若い世代で、昔より男性ユーザーは増えていますが、男性より女性ユーザーのほうが見てもらいやすい傾向があります。相性がいいのはBtoCのヘアサロンや美容系、レストランやカフェなどのように写真映えする要素がたくさんある業種です。
私が経営に参画していた美容院Agnos青山のスタイリスト石川卓弥さんは、自分が得意とするヘアスタイルの写真をInstagramにコツコツ投稿し、フォロワー数が1万人を超えたあたりからお客様が急増しました。 そのあと店長になり、現在はフォロワー数7万2000人まで増え、予約が殺到する大人気スタイリストです(2023年12月)。美容院はその後もヘアスタイルの発信方法を研究し、東京・表参道という競合の多い人気エリアで大人気になっています。
Instagramで成功するコツは「瞬発力」と「継続力」。それとトレンドを意識した写真やリールを活かしたインパクトある投稿です。
うまくいった方はコツコツ続けることが苦になるどころか、楽しんでやっている努力家です。写真映えするものがあったり、比較的若い方に訴求したかったりする場合はInstagramが有力です。
ターゲットの特性に合わせることがカギ
この記事に関連するニュース
-
【インフルエンサー・YouTuberに調査】約8割が最低でも週に1回は動画編集を行っている!苦労していることとは?
PR TIMES / 2024年7月2日 10時0分
-
Google口コミの「ステマ」に措置命令:最新の「Googleマップ・MEO」情報レポート【2024年6月版】を口コミコムが公開
PR TIMES / 2024年6月28日 16時15分
-
【オンラインセミナー】見込み顧客獲得のための検索エンジン活用術~Web集客率を高めるWeb広告・SEO・MEO~7月10日(水)開催
PR TIMES / 2024年6月19日 15時45分
-
【調査レポート】73%のユーザーがGoogleマップ上での行動後に来店したと回答!ルート検索を行うユーザーの来店数が最も高い結果に
PR TIMES / 2024年6月14日 14時45分
-
Z世代が飲食店選びに利用する媒体を調査!第1位はグルメサイト「食べログ」ではなく「Instagram」に
PR TIMES / 2024年6月6日 17時45分
ランキング
-
1知っていたらもっと早く仕事を変えたのに…65歳以上も働き続けることで減額されてしまう「年金の落とし穴」
プレジデントオンライン / 2024年7月5日 9時15分
-
2ソニーが録画用ブルーレイディスク生産終了へ、光ディスクの記録メディアから完全撤退「市場が縮小」
読売新聞 / 2024年7月5日 18時12分
-
3「楽天ブラックカード」これまで招待のみだったが、申込受付を開始 特典は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月5日 13時7分
-
4愛・地球博から約20年“夢の道路の続き”ついに動く 「名古屋瀬戸道路の“側道”」東名の南側へ
乗りものニュース / 2024年7月6日 8時12分
-
5妻に先立たれた65歳、年金約17万円・おひとり様シニアを襲う<老後破産へのカウントダウン>
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月3日 9時0分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください