「SNSは効果ない」と嘆く中小企業が知らないコツ 6つのSNSを戦略に合わせて使い分ける
東洋経済オンライン / 2024年2月25日 12時10分
<Facebook>
Facebookは顔写真も名前も出ているので、SNSのなかではもっとも信頼性が高い媒体です。ユーザーの年齢層も高いので、直接つながっているフォロワーに経営者や大企業の決裁者がいれば、BtoBの商談が早い段階で決まるケースもあります。
匿名性が強く若いユーザーが多いInstagramやⅩ(旧Twitter)では真似できない使い方ができるのも特徴です。
Facebookは無料で使えるのも大きなメリットです。広告を出したとしても、GoogleのPPC広告(クリック報酬型広告)費の半分以下でクリックをしてもらえます。PPC広告はその商品に興味関心がありそうな人向けの広告ですが、Facebookのユーザーは暇つぶしに眺めている人が多いのでクリックする確率や購買意欲が低くなるからです。
その分、インパクトがあり、目に留まりやすい広告でなければ見てもらえません。
大前提としてキャッチコピーは、健康、美容、教育、人間関係、ビジネス、住宅など、テーマをはっきりさせること。ビジュアルは、「悩み解決に関するユーザーが親近感を覚える写真」「営業研修の会場で受講生がガッツポーズをしている写真」「ベビースクールに参加したママと子どもの笑顔の写真」など、どんなメリットが得られるのかパッと見てわかる内容が望ましいです。
広告費の目安は、PPC広告は1クリックの相場が40〜600円ですが、Facebookは100円以下ですむケースがほとんどです。目的にもよりますが、安く抑えたいならFacebook広告でもある程度のクリック数を見込めます。
「暇つぶしの人たちの目に留まってもらうインパクトの強い広告ってどんなものだろう?」と思った方は、自分がSNSを見ていて印象に残った広告を集めてみると、共通点が見えてきて参考になります。信頼性、手軽さをかね備えたFacebookはターゲットが合えば、使わない手はないでしょう。
<YouTube>
YouTubeの検索回数はGoogleに次ぐ2位、世界最大の動画プラットフォームです。
利用者数はおよそ20億人で幅広い世代に支持されており、中毒性が高くインターネット利用時間のおよそ3分の1は動画だといわれています。これだけのユーザー数がいるわけですから、YouTubeと集客・マーケティングの相性は抜群です。
ただし、発信するテーマの市場規模が大きいとすでに人気のチャンネルも多いため、他と差別化しても効果が出るまでに時間がかかります。
この記事に関連するニュース
-
【インフルエンサー・YouTuberに調査】約8割が最低でも週に1回は動画編集を行っている!苦労していることとは?
PR TIMES / 2024年7月2日 10時0分
-
Google口コミの「ステマ」に措置命令:最新の「Googleマップ・MEO」情報レポート【2024年6月版】を口コミコムが公開
PR TIMES / 2024年6月28日 16時15分
-
【オンラインセミナー】見込み顧客獲得のための検索エンジン活用術~Web集客率を高めるWeb広告・SEO・MEO~7月10日(水)開催
PR TIMES / 2024年6月19日 15時45分
-
【調査レポート】73%のユーザーがGoogleマップ上での行動後に来店したと回答!ルート検索を行うユーザーの来店数が最も高い結果に
PR TIMES / 2024年6月14日 14時45分
-
Z世代が飲食店選びに利用する媒体を調査!第1位はグルメサイト「食べログ」ではなく「Instagram」に
PR TIMES / 2024年6月6日 17時45分
ランキング
-
1知っていたらもっと早く仕事を変えたのに…65歳以上も働き続けることで減額されてしまう「年金の落とし穴」
プレジデントオンライン / 2024年7月5日 9時15分
-
2「楽天ブラックカード」これまで招待のみだったが、申込受付を開始 特典は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月5日 13時7分
-
3ソニーが録画用ブルーレイディスク生産終了へ、光ディスクの記録メディアから完全撤退「市場が縮小」
読売新聞 / 2024年7月5日 18時12分
-
4愛・地球博から約20年“夢の道路の続き”ついに動く 「名古屋瀬戸道路の“側道”」東名の南側へ
乗りものニュース / 2024年7月6日 8時12分
-
5妻に先立たれた65歳、年金約17万円・おひとり様シニアを襲う<老後破産へのカウントダウン>
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月3日 9時0分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)