1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

半身マヒの91歳男性「人生で最後の帰省」のリアル 「1泊だけ」受け入れてくれる特養を探して…

東洋経済オンライン / 2024年3月7日 14時5分

佐々木看護師(右)と介護タクシーの運転手(左)と奥田さん。「人生最後かもしれない」帰省は、とても充実したものになった(写真は上山浩司さん提供)

ツアーナース(旅行看護師)と呼ばれる看護師たちの存在をご存じでしょうか?

「最期の旅行を楽しみたい」「病気の母を、近くに呼び寄せたい」など、さまざまな依頼を受け、旅行や移動に付き添うのがその仕事です。

連載第5回は前編に続き、脳梗塞の後遺症で半身マヒを抱えながら、東京都中野区にある特別養護老人ホームから妻が眠る岐阜まで墓参りに向かった91歳の男性のエピソード(後編)をお送りします(本記事は「日本ツアーナースセンター」の協力を得て制作しています)。

特別養護老人ホームから送られる診療情報提供書

日本ツアーナースセンターに登録する佐々木昭看護師(61)の経歴は少し変わっている。54歳まで、海上自衛隊で、自衛官看護師として活動していたのだ。

【写真で見る】91歳の奥田さんを東京から岐阜まで運んだ、「福祉タクシー」の車内

高校卒業後、自衛隊横須賀病院准看護学院に入校した佐々木看護師は、22歳から自衛官准看護師として、定年までを勤め上げた。55歳になった6年前には、神奈川県の介護施設に再就職し、看護部門の主任として活動した。そして、還暦を迎えた2022年、ツアーナースの仕事を始めたのだった。

2023年10月某日、東京から岐阜県まで、1泊2日のタクシーの旅に、佐々木看護師は同行していた。

利用者は奥田源三さん(91歳・仮名)。脳梗塞の後遺症から右半身が不自由で、車いすの生活だ。本人たっての希望により、生まれ故郷の岐阜県にある妻のお墓参りのために、ツアーが組まれた。

現在、奥田さんは東京都中野区の特別養護老人ホーム(特養)に入居している。ツアーの数日前、佐々木看護師の元に奥田さんの診療情報提供書が届いていた。担当の医師が既往歴などについて細かく記した書類である。

これに目を通せば、ツアーの最中にどういったことに注意を払えばいいのか、大まかな計画をたてることができる。

「尿道カテーテルを使っているようなので、道中これの処理が必要になるだろうな」

そういった、医療者の目線でのチェックだ。

ほかにも、高齢であること、右半身にマヒが残っていること、口から食べることはできるが、時々むせることがあることなど、佐々木看護師は診療情報提供書を丁寧に読みながら、ツアーの全体像を頭の中で組み立てた。

介護タクシーでも、長距離だと負担は決して小さくない

東京から岐阜まで、主に中央高速道路を使う片道約400キロメートルの旅だ。

今回は、車いすをそのまま積み込むことができる介護タクシーでの移動となる。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください