1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

生成AIの進化が広告業界にもたらす2つの課題 自主的に広告が作れる時代に代理店を通す意味

東洋経済オンライン / 2024年3月8日 18時0分

ネット広告は、すでに生成AIによって「量産」されはじめている(写真:metamorworks/PIXTA)

2023年におけるAIの話題は、もっぱらChatGPTをはじめとする「生成AI」が中心であった。一方で、「生成AI」とよく耳にするが、実際のところビジネスの現場でどう使われているのか、イメージしにくい人も多いのではないだろうか。

本記事では、生成AIがどのようにビジネスを進化させるかを描いた『AIナビゲーター2024年版』より一部を抜粋・再構成のうえ、生成AIが広告業界に与える影響ついて解説する。

ネット広告と非常に相性がいい生成AI

ネット広告は、すでに生成AIによって「量産」されはじめている。

そもそもネット広告には、Yahoo!などのポータルサイトや新聞・雑誌などネットメディアの広告枠を指定して出す「純広告」と、複数のメディアにネット広告を一括で出してくれる「アドネットワーク」などの「運用型広告」があるが、現在は後者が主流になっている。

これには、複数のアドネットワークとメディアを横断して広告枠を買い付けられる「アドエクスチェンジ」というサービスの登場によって、今までは「アドネットワーク単位」か「メディア単位」でしか買い付けられなかった広告枠が、より細かく、適正な価格で手に入れられるようになったことが関係している。

その結果、ネットユーザーが目にする広告は爆発的に増えた。

しかし、ネット広告はユーザーの属性や興味・関心によって「パーソナライズ」されているため、ユーザーに飽きられるまでのサイクルが、極めて短期化している。一度見た広告は、すぐにクリックされにくくなるため、頻繁に「新しい広告との入れ替え」が行われているのだ。

当然、広告制作を今までのように「人手のみ」でやっていては間に合わないため、白羽の矢が立ったのが生成AIという訳だ。

では、インターネット広告会社は、どのように生成AIを活用しているのだろうか?

いくつかの報道で、ChatGPTなどの生成AIの技術によって、すでに広告制作プロセスの大半が自動化されていることが報じられている。これにより、バナー広告やリスティング(検索連動型)広告に代表されるネット広告において、商品・サービスの魅力や特長を端的で分かりやすい文章で表現するキャッチコピーを、大量に自動生成することが可能になっている。加えて、広告映像の編集作業の一部を担うようにもなってきている。

大手インターネット広告会社のサイバーエージェントは、AIの活用にいち早く取り組んできた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください