中国BYDが「3500万円のスーパーカー」投入の野望 新ブランド「仰望」を世界の富裕層にアピール
東洋経済オンライン / 2024年3月12日 17時0分
中国のEV(電気自動車)最大手の比亜迪(BYD)は2月25日、超高級車に特化した新ブランド「仰望(ヤンワン)」の第2号モデルとなるスポーツカー「U9」を発表した。メーカー希望価格は168万元(約3513万円)からと、BYDの製品ラインナップのなかで飛び抜けて高価なクルマだ。
【写真】BYDの「仰望」ブランドの第1号モデル「U8」は、SUVタイプの超高級車だ(同ブランドのウェブサイトより)
同社はもともとエントリークラスからミドルクラスのEVおよびPHV(プラグインハイブリッド車)を得意とし、競合メーカーを圧倒する価格性能比の高さで市場シェアを拡大。過去数年で中国市場におけるトップメーカーの地位を固めた。
とはいえ、BYD車の価格は大部分が30万元(約627万円)以下で、利益率が高いとは言えない。そんななか、同社は(利益率の改善を目指して)より高級なクルマの開発に力を入れており、そのイメージリーダーとなる新ブランドの仰望を立ち上げた。
ライバルはポルシェやベンツ
仰望は、販売価格が100万元(約2091万円)を超える超高級車の市場にターゲットを絞っている。2023年11月に発売した第1号モデルの「U8」はSUVタイプのPHVで、メーカー希望価格は109万8000元(約2296万円)からだ。
BYDが2月に公表したデータによれば、U8の1月の月間販売台数は1652台。発売後の累計販売台数は3653台に上り、この価格帯のクルマとしては好調な売れ行きを見せている。
中国市場で販売されている高級SUVのなかで、販売価格が100万元を超えるモデルは多くない。U8の競合車種としてはドイツのポルシェ「カイエン」、メルセデス・ベンツ「GLS」、イギリスのランドローバー「レンジローバー」などがあるが、いずれも伝統的なエンジン車だ。
U8に続いて投入されたU9は(エンジンを搭載しない)純EVのスーパー・スポーツカーであり、価格はU8の1.5倍を超える。
いわゆる「スーパーカー」の分野には、イタリアのマセラティ「グラン・トゥーリズモEV」やイギリスのロータス「エヴァイヤ」などの純EVがすでに存在する。それらの価格は前者が198万8000元(約4157万円)、後者に至っては2000万元(約4億1823万円)を超える。
スーパーカーの市場では、ブランドの認知度とイメージの高さが極めて重要だ。新興ブランドの仰望が成功をつかむには、中国および世界の富裕層に対して独自のブランドイメージを訴求しなければならない。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
中国の自動車メーカーが「PHV強化」を急ぐ背景 EVの減速を尻目に販売好調、競争激化は必至か
東洋経済オンライン / 2024年4月19日 18時0分
-
中国BYD、「垂直統合モデル」が生む圧倒的競争力 EV・PHVの価格を下げても、2023年決算で8割増益
東洋経済オンライン / 2024年4月15日 15時0分
-
横方向に走れる自動車、智己L6がVMCデジタルシャーシを発表
Record China / 2024年4月12日 7時30分
-
アルファードやキャストのパクリは健在!? でも全体レベル高くなった? チャイナデザインのイマ
くるまのニュース / 2024年4月9日 22時10分
-
中国「LiDAR」大手、販売急増でも楽観できない事情 禾賽科技、営業CF黒字化の裏で値下げ圧力上昇
東洋経済オンライン / 2024年3月29日 19時0分
ランキング
-
1高速道路で“レンタカーを煽り続ける”黒のアルファード。恐怖のドライブに遭遇した男性の告白
日刊SPA! / 2024年4月27日 8時54分
-
21ドル=158円突破! 利上げにビビる植田日銀では「円安地獄」は止まらない
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年4月27日 14時32分
-
3刑事役を拒否していた田村正和は、なぜ「古畑任三郎」だけは引き受けたのか…最終話で菅原文太に放った名台詞
プレジデントオンライン / 2024年4月27日 16時15分
-
4“100均”オススメ商品は? 男女200人の“リアルな声”
オトナンサー / 2024年4月27日 7時10分
-
5胃もたれには「健胃薬」? それとも「消化薬」? 薬剤師に聞いて分かった「市販の胃薬の選び方」
オトナンサー / 2024年4月26日 20時50分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください